【2020最新版】沖縄リゾートウェディングの全貌を一番詳しく総まとめ

挙式スタイル紹介

 

 

沖縄で叶う挙式スタイルって?

沖縄ウエディングの大きな魅力は、式場バリエーションの豊富さにもあります。豊かな大自然が作り出す最高のロケーションに加え、ウエディングの為だけに作られた式場や贅沢な滞在を楽しめるように考えつくされた宿泊施設等、魅力的な施設がたくさんあります。

 

非日常のロケーションでありながら海外リゾートとは違い、言語の壁がまったくない国内リゾートだからこそ新郎新婦の「こんなことできたらいいな」という希望にも柔軟に対応して貰えるので、想い描いた理想のウエディングが叶います。

 

チャペル挙式

まず紹介したいのが、チャペル挙式。多くのチャペルが海の景色を活かした構造で、ガラス張りの祭壇の向こうには広がるのは、どこまでも続く青い空と海。感涙のロケーションを眺めながら歩くバージンロードは、リゾートウエディングを選んで良かった!という忘れられない景色になるはず。

 

すぐ目の前に海が広がるビーチ沿いや、海を一望できる高台など、立地のバリエーションが豊富なのも嬉しいポイント。チャペルではほとんどの場合、キリスト教式と人前式からお好きなスタイルを選べます。

 

ビーチ挙式

ビーチ挙式は、青い海と空、真っ白な砂浜という感動的な景色で愛を誓う憧れのスタイル。キラキラ輝く海とそよぐ潮風、誓いの言葉をよりドラマティックにしてくれる波の音、裸足で歩いた砂の感触、五感で感動を味わえるのは沖縄だからこそ。

 

夢のような美しい光景は、2人にとってもゲストにとってもずっと胸に残る特別な記憶になります。

 

ガーデン挙式

ガーデン挙式も、自然豊かな沖縄だから叶うスタイル。亜熱帯のトロピカルな木花に囲まれて、ハワイやバリのような異国情緒も味わえます。緑だけでなく、海が見える贅沢なシチュエーションも大きな魅力。緑に包まれたナチュラルな雰囲気を大切にしたい2人におすすめです。

 

邸宅ウエディング

挙式の間だけでなく、滞在中すべての時間を使って、幸せなウエディングムードに浸りたいという2人は、邸宅ウエディングを。

 

1日1組限定や全館貸切などのプライベート空間が実現する邸宅スタイルは、支度から挙式、パーティ、二次会まで、まるで別荘で過ごすような特別なウエディングが叶います。夜は美しい星空を眺めながら挙式の余韻を楽しみ、非日常のとびきりな贅沢を味わって。

 

琉球ウエディング

艶やかな琉装に身を包む琉球挙式は、「沖縄が縁で出会った」、「沖縄に大切な思い出がある」という沖縄が大好きな2人にぴったりのスタイル。

 

由緒ある庭園や城址などで琉球王朝時代の婚礼儀礼を再現したり、村の古民家を式場に嫁入り行列をしたり、伝統的な挙式を厳かな雰囲気で執り行えます。

 

 

会場の探し方、地元との違い、会場数、手配方法の違い

会場を絞り込む際のポイント、注意点

 

沖縄で挙式をする際、地元での挙式と違って、気軽に会場の下見に出かけられないという悩みがありますよね。そんなときに抑えておきたいのが、失敗しない会場の探し方。

 

まずは、会場を絞り込む際のポイントや注意点をご紹介しましょう。沖縄ウエディングで会場を探すときには、挙式前後の観光プランも考えながら、どんな滞在をしたいかイメージすることが大切です。

 

その上で知っておきたいのが、会場の周辺環境。出かけたい観光スポットまでどのくらい時間がかかるのか、2人が宿泊できるホテルが併設されているか、ゲストも宿泊できるのかどうか、宿泊できない場合、近隣にホテルはあるか?など、実際の過ごし方を思い描くようにすると、ある程度会場を絞りこめるはずです。

 

その中から、2人の好みの会場を選ぶのがおすすめ。とにかく好みの会場だけで選んでしまうと、行きたい観光スポットまでのアクセスが悪い、宿泊先まで遠いなど、いざ蓋を開けてみたら困ってしまった、快適に楽しめなかった、なんてことも。

 

下見が難しいからこそ、わからないこと、足りない情報は、会場のスタッフや相談カウンターなどになんでも聞いてみることが大切です。

 

沖縄本島・離島それぞれのポイント

 

会場を沖縄本島にするか、離島にするか、まずはそこから迷っているカップルもいるはず。沖縄本島の大きな特徴としては、全国各地さまざまな場所からフライトがあるので、どこからでもアクセスしやすいという点。

 

ゆいレールやバスなど公共機関が使える利便性も特徴です。また、観光名所が多く、雨が降ったとしても滞在を楽しめる施設があり、老若男女問わず楽しめる要素が豊富なのもポイント。

 

石垣島は、マリンアクティビティが豊富なので、挙式の後に海で思う存分遊びたいというアクティブな旅時間を過ごしたい人におすすめ。少し足を伸ばせば、船で数十分ほどの八重山諸島の各島に出かけられる楽しみも。

 

宮古島は、何もしない贅沢を味わいたいカップルに。プライベートな空間で眩しいまでの青い空と海、美しい星空を眺めながら、ラグジュアリーな新婚旅行を実現できます。

 

会場の探し方

 

現地見学

まずはずばり、現地へ見学に行くこと。事前に沖縄へ出掛けられるタイミングがあるなら、実際に自身の目でいろいろと確かめられるのが理想的ですよね。これなら、基本的な会場見学だけでなく、食事の試食ができたり、ブライダルフェアに参加できるケースも。周辺環境も確認でき、あらゆることを体感できるので安心です。

 

近隣の直営サロン

次は、近くの直営サロンへ相談に行く。沖縄の式場は、全国各地に直営サロンがある場合も多いので、気になる式場があったら近所に直営サロンがないかを調べてみましょう。

 

サロンを見つけたら、まずは来店予約をとりましょう。式場の詳しい情報を教えてくれるスタッフが丁寧に案内してくれます。実際に挙式した先輩カップルの写真を見ることができたり、料理のグレードアップやフラワーシャワーについてなど、挙式の中身について具体的な相談が可能です。

 

ただし、相談ができるのは取り扱い会場のみなので、複数の会場が気になっている際はそのサロンではどの会場の話が聞けるかを確認しましょう。

 

旅行会社

続いての方法は、旅行会社での手配です。旅行会社では、挙式と旅行をパッケージで申し込めるプランを販売しています。フライトやホテルを選ぶ際の相談・手配をお願いできるほか、さまざまな挙式会場を取り扱うので、複数の式場で迷っている際の比較や相談窓口としても役立ちます。レンタカーの手配や、観光の追加オプション等の相談ができるのも旅行会社ならでは。

 

ただし、ウエディング専門の窓口ではないため、挙式オプションの変更や追加、料理のグレードアップなど具体的なウエディングイメージは式場への確認が必要になります。まずはシンプルな基本パッケージでの申し込みでOK!というふたりには、一度で挙式と旅行の手配ができて便利な方法です。

 

専門カウンター

最後にご紹介する方法は、ウエディングの専門カウンターでの相談です。取り扱い会場数が豊富なので、選択肢が広がるだけでなく、さまざまな会場を一度に比較・相談できるのが魅力。なかなか絞り込みができない、まずはどんな式場があるのかを聞きたい、というふたりはまずは気軽に専門カウンターに相談してみましょう。

 

こんなウエディングがしたい!を見つける手伝いをしてくれます。「沖縄ウエディング相談カウンター」なら、沖縄でのリゾートウエディングや現地の周辺情報に詳しいスタッフが2人の要望にそっていろいろなスタイルを提案をしてくれます。

 

挙式のことだけでなく、旅行についてもリアリティのある情報を教えてくれるので、総合的な面で相談したいカップルにはおすすめです。

>>【完全無料】沖縄リゾートウエディングの疑問はプロにお任せ「沖縄ウエディング相談カウンター」の魅力

4/5 1 2 3 4 5

前のページ:沖縄の天気と旅行手配について

次のページ:1.5次会、2次会、先輩カップルの声

メニューを閉じる