【9月の沖縄ウエディング特徴】挙式時期決めのポイントと月別メリットデメリット

 

9月はまだまだ沖縄では夏!お盆休みが取りづらい方も休暇を取って夏を満喫しに訪れることが多い月です。また、各地でエイサー祭りをはじめとした伝統行事が行われる9月は、沖縄らしさに触れられる時期でもあります。

 

現地の人だからこそわかる魅力、そして注意点や裏技を知れば、きっと9月に結婚式をしたくなるハズ!気温は?どんな服装で行けば?費用は?台風の心配は?等の不安や疑問も一気にお答えします!

 

9月の沖縄での気温は?天気は?服装は?注意点一挙公開

沖縄県内の9月の気温

・平均気温:27.6℃

・平均最低気温:25.5℃

・平均最高気温:30.4℃

 

9月の沖縄はまだまだ夏!真夏のピークよりは少し気温が下がりすごしやすいのも嬉しい季節です。8月と同様台風が多いイメージもありますが、実は晴れ間が多く美しい海が見られるのも嬉しいポイント。

 

傾向と服装

9月の沖縄は日によって異なる不安定な天気が特徴。平均最低気温も25℃越えですから、夏の気候であることには違いありません。

服装は、基本的に真夏向けのTシャツやノースリーブ等リゾートらしい軽装でOKですが、室内の冷房対策や雨が多いことを考えて、羽織物や薄手の長袖シャツ、吸湿機能の高い、自然素材のストール等があると安心です。雨にぬれても大丈夫な防水加工のウインドブレーカーやラッシュガードなどがあると重宝するでしょう。足元から冷えるという人は、念のために靴下の用意を。

 

この時期のお役立ちアイテム

日焼け止めとサングラスは必需品!突然のスコールの可能性もあるので、足元は濡れても大丈夫な「島ぞうり」やサンダルがおすすめ。またタオルを持ち歩いていると何かと便利です。

 

9月の旅費とウエディング費用のホントのところ

 

9月は旅費の乱高下があるが、ピーク時よりはお得。式場でもお得なプランが

9月の沖縄は、夏休み&お盆休みという7・8月を終えて、夏シーズンの中では最もお得な料金で楽しめるということで、隠れた人気月となりつつあります。特にシルバーウィークの日程によっては人気のホテルも早々に予約が埋まってしまうでしょう。この時期に沖縄行きを検討されている方は、早めの予約&お得なパックプラン利用がおすすめです。

 

台風を避けたいという気持ちから避けられがちな9月は、実は式場予約が取りやすくお得なプラン設定もある穴場の月。まだまだ夏の沖縄をお得に満喫できる9月。夏の結婚式の予算をなるべく抑えたい方にはおすすめだといえますよ。

 

台風についての対策や、その時どうするかはこちらの記事も参考にしてくださいね。

>>【タイミング別】台風上陸?!がわかった際の対応まとめ

 

9月の見どころとおすすめの過ごし方

 

9月はまだまだ夏真っ盛り!夏の沖縄を楽しめる!台風の心配は?

8月同様、台風のイメージがある9月。実は、気象庁の統計によると平均接近数(300km以内)は1.8個、8月の方が2.2個。台風が直撃し、交通機関などが軒並み運休になる可能性は低いといえるでしょう。

 

夏の沖縄の美しさは台風のリスクがどうしても付きまといますが、このくらいの頻度であれば、9月の挙式を諦めてしまうのはもったいないともいえます。

 

9月挙式はこんなあなたにおすすめ!

 

9月のキーワード

まだ夏・シルバーウィーク・連休・台風対策・安い(7・8月と比べて)・エイサー

そんな9月の挙式はこんなおふたりにぴったりです!

 

9月におすすめしたい新郎新婦

・夏の沖縄をなるべく予算を押さえて満喫したい

・シルバーウィークを活用したい

・お盆などのピーク時にはお休みが取りにくい職種の方

・夏の青い空、青い海がみたい!(まだまだ夏を満喫できる気候)

・長期滞在可能で余裕をもったスケジュールにできる(台風が来ても安心)

 

まとめ

 

旅費が高めな夏休みシーズンを外し、まだまだ夏を満喫できる9月、夏の沖縄挙式をお得にしたい!とお考えの方は、ぜひ検討してみてくださいね。

メニューを閉じる