沖縄の星空と一緒に!夜のナイトウエディングのメリット・デメリット

夜に結婚式をする「ナイトウエディング」に憧れたことはありませんか。沖縄ならではの星空の下で挙げる、キャンドルやイルミネーションに彩られた結婚式は、とてもロマンチックです!

沖縄にはナイトウエディングを挙げることができる会場がいくつもあります。でもナイトウエディングはまだ少ないこともあり、どんな会場が適しているのか分からず、不安も多いかもしれません。

そんなあなたにナイトウエディングのメリット・デメリットをご説明しながら、沖縄でのナイトウエディングの魅力をお伝えします。

ナイトウエディングとは?

昼まではなく、夕方や夜に行う結婚式・披露宴のことを「ナイトウエディング」と言います。

結婚式は昼間に行うのが一般的だと思われていますが、それは実はごく最近のことにすぎません。婚礼の式は、時代によって大きく変わってきたからです。

日本では、江戸時代の婚礼の式は昼間ではなく夜に行われていました。夜のほうが一般的だった時代も長いのです。そのためナイトウエディングも、これからはまた一般的になっていくかもしれませんね。

夜の結婚式では幻想的でおしゃれな光の演出ができるため、大人っぽくロマンチックな結婚式にしたい人に人気があります。

ナイトウエディングのメリット

●夜にしかできないロマンチックな演出ができる

ナイトウエディングは日没から夜にかけて、挙式や披露宴が行われます。夜にしかできない演出が可能になるのが、ナイトウエディングの魅力です。

キャンドルの明かりでの演出や夜景、イルミネーションや花火などの、闇に浮かび上がる光を使った演出や雰囲気をゲストに楽しんでもらうことができます。

季節によっては、日が沈むまでの美しい夕焼けの時間に挙式することもできるでしょう。

●当日慌てずにゆっくりと準備ができる

昼間の結婚式では、午前中や昼過ぎから始めることが多く、新郎新婦だけではなくゲストも朝から準備を始める必要があります。

しかしナイトウエディングでは夕方までにゆっくりと準備をすればいいため、朝から慌てなくてもゆっくりと準備をすることができます。

●人気の会場でも予約が取りやすい

気に入った会場が見つかっても、人気のある結婚式会場の昼の時間帯は予約が集中してしまい、なかなか希望の日時が空いていないことが多いですよね。そんな時でも、夜ならば予約が取れることがあります。

どうしても希望の日時に希望の会場で式を挙げたいという場合には、ナイトウエディングという選択肢もあります。会場がナイトウエディングに対応しているかどうかは確認してみてはいかがでしょうか。

●会場費用が昼間より安くなることが多い

結婚式はまだ昼間に挙げる人のほうが多いため、夜のほうが会場が空いています。そのために、夜の会場費用が昼よりも安く設定されていることが多いです。

会場側としては、昼間だけではなく夜も会場を使ってもらいたいため、まだ利用者の少ない夜の費用を安くする傾向があるからです。

 

ナイトウエディングのデメリット

●ご両親や年配の方、子連れのゲストに不評な場合も

年配の方の中には、夜遅くなると疲れてしまうという人もいます。子どものゲストも夜遅くなると寝てしまうこともあるため、年配や子連れのゲストには夜遅くまで続くナイトウエディングは不評かもしれません。

さらにご両親や年配の世代の人にとっては、結婚式は昼間に挙げるものという考えの人もいます。理解が得られないと、難しくなってしまいます。

ゲストにとってもナイトウエディングで良いかどうかを、よく考える必要があるでしょう。

●屋外での写真撮影が難しい

ナイトウエディングで写真を撮る場合、屋外では明かりが足りないため、普通のカメラでの写真撮影が難しくなります。フラッシュでは光が不自然になり、上手く撮影できないことが多いためです。

カメラのナイトモードで撮影が可能な人に頼んでおくか、プロのカメラマンに頼むほうがいい写真が撮れます。

●二次会を同じ日にできないことも

ナイトウエディングのスケジュールでは、夜の8時か9時ごろに披露宴が終了します。同じ日に二次会を行いたい場合には、夜の8時ごろにはナイトウエディングが終了していないと、二次会が遅い時間になってしまいます。

遅い時間に終わるスケジュールにした場合には、二次会を同じ日にできないこともあります。もしくは二次会を自由なスタイルにして、帰りたい人は早く帰ることができるようにするなどの配慮をしたほうがいいでしょう。

 

 

沖縄ならではのナイトウエディングの魅力

ナイトウエディングの挙式は、早めであれば16:30ごろからのスタート、遅めであれば18:00ごろからのスタートになります。

季節によっては、日没までの美しい夕焼けの時間に挙式をすることができるでしょう。日が落ちて暗くなった時間に、沖縄ならではの星空の下でガーデンパーティーも素敵ですね。

沖縄にはナイトウエディングにぴったりな会場が多いのも魅力です。ナイトウエディングの会場としては、「ガーデンパーティーができる広い庭のあるゲストハウス」もオススメです。

広い庭で挙式やガーデンパーティーを行えば、沖縄の南国らしい美しい夕焼けや星空を楽しむことができます。また花火などの演出もゲストに喜ばれます。

沖縄の結婚式会場は海辺にあることが多いため、ガーデンパーティーでは波の音をBGMにできるかもしれません。

その他には「プール付きの会場」も、キャンドルを水面に浮かべる演出や水中照明などの光を使ったロマンチックな演出ができます。

 

 

まとめ

 

沖縄にはナイトウエディングに向いているロケーションの結婚式会場が多いため、興味があれば一度考えてみてはどうでしょうか。

キャンドルなどの光の演出にこだわることで、ゲストにとっても印象深い素敵な結婚式にできそうですね。

(画像は写真ACより)
 

メニューを閉じる