《沖縄本島・石垣島・宮古島》各エリアの特徴と違いを教えて!

沖縄ウエディングをしたいけど、“土地勘がないので分からない”という方は多いのではないでしょうか?大きく分けて、沖縄本島・石垣島・宮古島の3つのエリアがあります。そこで今回は、3島の特徴や違いをご紹介いたします。

 

・はじめて沖縄を訪れるなら「沖縄本島」

県庁所在地のある本島は、那覇市を中心とした都会的なエリアと中部・北部の自然豊かなエリアが混在するバラエティーに富んだ島です。結婚式場の数やスタイルも豊富。

また、玄関口である那覇空港は、国内だけでなく海外からも就航しており各地からゲストを呼んでもアクセスしやすい点がポイント。

 

尚、中部・北部のリゾートホテルまでは空港でレンタカーを借りるか、空港発着の高速バスで1~2時間程でアクセスできます。そして有名な観光スポットの多くは沖縄本島にあるため、初めて沖縄を訪れるなら選択肢が多い本島がおすすめです。

 

・マリンレジャーや離島巡りが好きなアクティブ派には「石垣島」

石垣島はマリンレジャーが盛んで、シュノーケルなどが楽しめるアクティブなふたりにはおすすめの島です。また、周辺に広がる八重山の島々は、沖縄原風景を残した竹富島や大自然が魅力の西表島など、個性豊かな島々を巡るのも石垣島観光の魅力です。

大自然に抱かれた魅力的な会場が多く、人とは違う新郎新婦ならではのオリジナリティ溢れる結婚式ができる点もおすすめです。

 

・きれいな海でのんびりリゾート派なら「宮古島」

きれいな海が魅力の宮古島。マリンレジャーとリゾートホテルでのんびりと過ごしたいふたりにはぴったりです。また、宮古島内にある宮古空港と下地島空港から市街地までは、車で20〜25分ほどで出られるため空港からのアクセスを重視する方にもおすすめです。

代表的な結婚式場は全て『シギラリゾート』内にあるため、観光よりも滞在重視のおふたりにおすすめです。

 

 

いかがでしたか?同じ沖縄ですが各島の間は気軽に行き来できる距離ではないので、まずは1つの島に絞ることから始めるのもおすすめいたします。それぞれ3島の特徴や違いを抑えた上で、どこでウエディングをしたいか、挙式以外に観光することも視野にいれてエリアを選びましょう。

 

 

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-++-+-+-+-+-+-

結婚式のことで不安な点はもちろん

滞在時間の過ごし方や天気の事まで相談できる

沖縄ウエディングを知り尽くしたコンシェルジュがいる

【沖縄ウエディング相談カウンター】へ

お気軽にご相談ください!


▶︎沖縄リゾートウェディングの無料相談
(オンライン / 対面カウンター / 電話OK)
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-++-+-+-+-+-+-

メニューを閉じる