台風シーズンに沖縄リゾートウエディングをすすめる理由


日本には毎年のように台風が接近・上陸します。日本に接近する台風のピークは夏のシーズンですが、夏は国内のリゾートウエディングにぴったりな季節でもあります。

今回は夏に挙式を考えるふたりにオススメしたい沖縄リゾートウエディングの魅力をお伝えします。

 

 

台風の特徴から見た沖縄リゾートウエディングの魅力

挙式を夏に行うのであれば、沖縄のきれいな海を満喫しながら過ごせる沖縄リゾートウエディングがオススメです。

沖縄は夏になると台風がよく接近するイメージがありますが、台風が接近したり上陸したりする確率は、沖縄も関東も関西も、ほぼ変わりはありません。

せっかく夏に挙式するなら、沖縄の白い砂浜と青い海に囲まれながらリゾートウエディングを満喫できる、特別な結婚式を計画してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

関東・関西と沖縄の台風の特徴

まずは台風の特徴を確認していきましょう。

【台風の発生と時期】
台風は1年中、日本より低緯度の位置で発生していますが、日本の夏にあたるシーズンになると台風が発生する頻度が増え、発生位置が日本に近くなります。

さらに、日本に隣接している太平洋の高気圧の影響を受け、日本に接近しながら北上する台風が多くなるので、夏のシーズンになると日本では台風による大雨や暴風などで悪天候になることがあります。

【台風の傾向】
過去5年間にわたる台風の傾向を見ると、日本全体の台風の発生ピークは7月から10月にかけた時期であり、発生したうちの約半数が日本に接近、もしくは上陸しています。

【沖縄の台風】
過去5年間の台風の傾向を見ると、沖縄に接近・上陸する台風は7月が特に多く、8月以降は沖縄を通らずに北上している傾向があります。

そのため、8月以降の沖縄は本州に比べると台風の影響を受けにくい時期といえます。

しかし、沖縄が特に台風が直撃するというイメージが強いですよね。それは離島も沖縄としてみているからといわれています。

沖縄の離島として人気の高い石垣島や宮古島も沖縄であり、その範囲は関東から東北の距離に匹敵するほどの広範囲です。

そのため、沖縄本島だけで台風の接近・上陸する数を数えると、平均して月に1回から2回程度となり、関西や関東などの都心部と変わらない頻度といえます。

 

 

 

 

夏に沖縄リゾートウエディングを挙げるメリット

夏に挙げる沖縄リゾートウエディングは、台風シーズンだからこその以下のようなメリットがあります。

【メリット1.式場が穴場】
沖縄の夏といえば、旅費が高くなるシーズンでもあります。人気のホテルはすぐに予約が取れなくなるほどの人気の観光地ですが、式場費用は格安で予約が取りやすいというメリットがあります。

夏の沖縄リゾートウエディングが挙式費用が安いうえに予約が取りやすい理由は、台風の心配や、旅費が高額である理由からきています。

早めにホテルや航空券をお得なパックプランで予約したり、台風に備えた余裕のある日数を確保したりすることで、もしも台風が接近・上陸しても素敵な沖縄リゾートウエディングは実現できます。

どうしても旅費が気になる場合は9月などにずらせば、グッと旅費をおさえることができますよ。

【メリット2.夏の沖縄は毎日のように晴れて海がきれいな時期】
台風が接近・上陸してしまうとかなり悪天候になりますが、台風が過ぎれば晴天が続きます。

夏の沖縄は日照時間が200時間を超えるため、特に海がきれいな時期といわれています。

さらに海水浴やマリンスポーツに適した時期なので、挙式だけではなく、観光も存分に楽しめます。

台風の遭遇率は10分の1といわれるほど稀であり、台風の影響は1日から2日ほどなので、滞在日程に余裕を持てば十分に理想的な沖縄ウエディングを堪能することができます。

【メリット3.ゲストも楽しめる】
ふたりだけの結婚式も素敵ですが、親族や親しい友人も招待したいと考えるカップルは多くいます。

夏の沖縄は、夏休みや夏季休暇が取れる時期なので、まとまった休みが確保しやすい時期であり、ゲストが参列しやすい時期でしょう。

夏の沖縄にある式場は混雑していない時期なので、親族や友人などの大切な人とゆったり過ごせるリゾートウエディングが期待できます。

 

 

 

 

台風を避けたいなら北海道での挙式もオススメ

夏の時期に挙式を考え、台風が心配な場合は北海道も検討してみてはいかがでしょうか?北海道の挙式についてご紹介します。

【北海道は台風が少ない】
北海道は、まったく台風が来ないエリアではないですが、沖縄や関東、関西に比べると少ないエリアです。

北海道に台風が接近しても熱帯低気圧に変わることもあるため、台風に対する不安が少ないエリアと考えられます。

【豊かな自然があふれる】
北海道はどこまでも続くような自然が広がっている風景が魅力です。ひまわり畑やラベンダー畑などの夏の花々や、青々とした緑に囲まれて挙げる結婚式は沖縄や都心部とは違う魅力があります。

【北海道の食事を満喫できる】
日本の中でも食の宝庫として知られる北海道は、海の幸や野菜など、新鮮で美味しい食材がそろいます。食事を堪能しながら挙式したいカップルにオススメです。

 

 

 

 

夏の結婚式を楽しもう

人生の中でも大切な瞬間を迎える結婚式はふたりにとっても、ゲストにとってもかけがえのない時間を過ごすことになります。

夏の沖縄リゾートウエディングは台風接近や上陸が不安な気持ちから挙げる人が少ないですが、穴場だからこその魅力があります。

1年の中でも特に美しい沖縄の風景に囲まれながらの結婚式は、一生ものの素敵なリゾートウエディングになるでしょう。

 

 

メニューを閉じる