沖縄リゾート婚をお得に!航空券の手配のポイントとは?

近年、注目の集まっている国内リゾート婚。特に沖縄でのリゾート婚の人気は非常に高まってきています。

新婚旅行を兼ねて結婚式をしたいというカップルや、海外リゾート婚までは費用をかけられないといったカップルが、沖縄でのリゾート婚を選んでいます。

しかし、リゾート婚を叶えるには、ウエディングの準備に加え、ホテルや航空券の手配も必要になってきます。

今回は、気になる航空券の購入方法をまとめました。おまかせして安心に過ごしたい人も、できるだけ費用を抑えたい人も参考にしてみてください。
 

リゾート婚の航空券の手配はどこでする?

リゾート婚で航空券を手配するには大きく分けて、①結婚式会場の直営カウンターで手配 ②旅行代理店で手配 ③自分自身で手配の3つの方法があります。

それぞれメリットやデメリットがあるので、自分たちに合ったスタイルを選ぶのが良いでしょう。
 

結婚式会場の直営カウンターで手配

結婚式会場の直営カウンターだと、挙式や披露宴、衣装や写真など、ウエディングの相談がしっかりできます。

また航空券やホテルなどの手配についても自社や提携している旅行会社を介して手配してくれる場合もあります。会社によって異なるので、旅行の手配も可能か確認してみましょう。

居住地等の周辺に直営カウンターがない場合は、現地にある式場の直営カウンターや現地プランナーと、メールやSNS、テレビ電話など遠隔で打ち合わせを行い、手配することになるでしょう。

ただ、この場合も会社によって異なるので、旅行の手配が可能か事前に確認しましょう。

■メリット
ウエディングが専門なので、挙式や披露宴の内容にこだわれるのが最大の魅力です。居住地等のサロンやカウンターで、衣装やブーケ、料理や進行内容など、細かく打ち合わせができます。

■デメリット
ホテルや往復の航空券は手配してくれますが、現地でのツアーなどには対応していない場合も。滞在中の旅行を楽しむには自分たちでツアーを申し込む必要があります。

それぞれの打ち合わせの期間を考え、早めに申し込むようにしましょう。
 

旅行代理店での手配

旅行代理店のパッケージプランで航空券も手配するというのが最も一般的な方法です。プランを選べば航空券だけでなくホテルやアクティビティ等も一括で手配してくれるので、準備も現地でも手間がなく安心です。

大手の旅行代理店なら提携している挙式会場も多く、理想に近い会場も見つかるでしょう。

■メリット
オプショナルツアーなどの取り扱いも多く、旅行もしっかり楽しむことができるのが、旅行代理店での手配することのメリット。

パックプランにはトータルでお得なものが多く、特典が付いている場合もあるので、費用が抑えられることが多いです。

■デメリット
旅行の部分では魅力が大きいですが、挙式も一緒に旅行代理店で申し込もうとするとプランが限られていたり、シンプルな内容のみの場合が多いため、プランに含まれている内容を事前にしっかり確認が必要です。

プランに含まれている衣装やブーケなど、シンプルなリゾート婚を希望するのであれば、旅行代理店での手配をオススメします。
 

自分たちで手配

挙式は直接式場や代理店経由で申込をした場合でも、もちろん航空券やホテルは自分たちで手配することが可能です。

■メリット
自分たちで手配する最大のメリットは自由度の高さです。「費用はできるだけ抑えたい」「観光やホテルも大事」「観光スケジュールにあわせて、ホテルも移動したい」そんな、カップルは自己手配も検討してみましょう。

ふたりが行きたいスポットを自由に組み合わせられることが、最大の魅力です。

■デメリット
旅行券やホテルなどに誤りがないかの確認や、変更があった際は自分自身での調整が必要です。

また、移動時間を考慮して予約をとったりと計画的なスケジュールを事前に立てる必要がある為、自由度が高い分労力も必要になります。
 

航空券購入の際の注意点

沖縄観光のベストシーズンは3月~5月上旬といわれています。5月中旬~7月の梅雨時期、9月~11月の台風時期、真夏や冬を避けるためです。そして、沖縄リゾート婚の人気シーズンでもあります。

人気シーズンを希望するのであれば早めの準備が必要です。ふたりはもちろん、招待ゲストの航空券も手配する場合には尚更です。リゾート婚準備は1年半~1年前から始める人が多いようです。後からトラブルが起きないように、余裕を持って準備を進めましょう。

■オフシーズンを狙う
費用を抑えたい場合は、人気シーズンを外すのも方法です。時期により安いプランを用意している旅行会社もありますし、出発の時間によっても航空券の金額も変わってきます。

航空会社やホテルにこだわりがなければ、格安プランを提供している旅行サイトもあります。

ふたりで相談して、理想のウエディングと予算にぴったりの方法を探してみてください。
 

まとめ

リゾート婚を叶える上で、現地までの移動を考えるのは必須です。おまかせで安心な旅行代理店のパッケージプラン、こだわりをプロデュース会社と叶えていく、費用も抑えつつ自由度の高い理想のリゾート婚をふたりで創る。どれも魅力があります。

挙式や新婚旅行、航空券やホテルの手配など、こだわりたいポイントはそれぞれです。ふたりに合ったスタイルでリゾート婚を準備してください。
 

メニューを閉じる