沖縄でレンタカーはどこで借りたらいい?レンタカー会社の特徴・おすすめポイントをご紹介!

沖縄を訪れたカップルの約半数以上が利用しているともいわれているレンタカー。特にリゾートウエディングで沖縄に訪れたお2人には、欠かせない交通手段だといっても過言ではありません。

 

特に、式の直前には親族の送迎やこまごました買い物、挙式後の観光等、自由に利用できるレンタカーがあると旅の幅がぐんと広がりますよ。

 

ただ、沖縄本島には大小10社以上ものレンタカー会社があり、普段レンタカーを借りることのないカップルにとっては、どのような違いがあるのかわからず不安に思うこともあるのではないでしょうか。

 

安さだけで選んだことで、故障や事故に巻き込まれたり、身に覚えのない車の傷で補償を求められたりと、トラブルが発生することも。

そんな、リゾートウェディングを検討されている方向けに、沖縄県本島にあるレンタカー会社の特徴とおすすめポイントをご紹介します。
 

空港・Tギャラリアに近い、大手レンタカー会社がやっぱりおすすめ

 

 

初めての沖縄なら、那覇空港から近い又はTギャラリア内の、サービスが安定している大手レンタカー会社がおすすめです。

タイムズカーレンタル

 

2018年に空港最寄に沖縄最大級の営業所をオープン。空港から近く、また貸し出しもスムーズになりました。パーク24の会員になれば、駐車場料金に割引が適用されたり、レンタカーの利用でポイントが付いたりと、いいことずくめです。また、会員限定の特典として通常の手続きを一部パスできる「スマートチェックイン」カウンターが利用できるなど会員にはうれしい機能が盛りだくさんです。

 

タイムズカーレンタルの特徴としては、レンタカー会社の中でもマツダ車を多く取り揃えていることにあります。アクセラやマークXなどスポーティーなレンタカーはリゾートウェディングにぴったりですね。

 

また、那覇市内にはタイムズカーシェアリングの貸し出しスポットが多数あるので夜間の利用などに便利です。 
※タイムズカーシェアリングには別途会員登録が必要。

トヨタレンタカー

 

トヨタレンタカーの特徴はもちろん、プリウスやアクアなど人気のハイブリッドカーが豊富なこと。また、こちらも会員限定としてスマートチェックイン(受付手続きを大幅に短縮してすぐに出発できるサービス)などのサービスを行っています。

ニッポンレンタカー

 

日本で最も営業所数の多いレンタカー会社。2018年に新たに空港最寄店舗を移転オープン。空港から店舗までの送迎時間が大幅に短くなったほか、ガソリンスタンドも近くにあり便利に利用できるようになりました。また、2018年からすべてのレンタカーを全面禁煙化が実施されているので、女性や家族連れには特におすすめです。

日産レンタカー


自動車メーカーの日産系列のレンタカー会社。もちろん貸出車両もリーフやノート e-POWER、セレナからマイクロバスまで幅広い車種を取り揃えています。

オリックスレンタカー


大手レンタカー会社の中でもレンタカー料金に付随している(0円で加入できる)保険保証サービスが充実しているのが特徴です。例えば、バッテリートラブルや、ガス欠、インロック時の鍵開けなどのトラブル時に対応してくれる保険内容がレンタカー料金に含まれているほか、車両搬送サービス(上限15万円まで)などのロードサービスが無料で受けられたりと至れり尽くせり。

 

レンタカー事故が急増している沖縄本島では特にありがたい存在ですね。空港最寄りの営業所は豊見城市にあり、那覇空港から車で15分~20分程度かかります。

バジェットレンタカー


上記でご紹介したレンタカー会社とは違い大手レンタカー会社の中では唯一の海外ブランドのレンタカー会社。梅雨時に行われた降水確率によって割引料金が変動する「雨割」やゴールド免許所有者が利用したときに適用される「ゴールド免許割」などユニークなキャンペーンを不定期で行っています。

 

Jネットレンタカー

 

全国の都市部に営業所を構えるJネットレンタカーでは全車に携帯オーディオプレーヤーを接続できるコードを標準装備しています。営業所や車両によってAUXケーブルだったり、Bluetoothだったりと仕様の違いに戸惑うこともなく、利用したその日からスムーズにドライブを楽しめるのはうれしいですね。
 

また、那覇空港店、宮古空港店、新石垣空港店では浮き輪やレジャーシートなどのマリングッズを無料でレンタルすることができます。

 

関連記事はこちら▼

>>めんそーれ!那覇空港に着いたら即レンタカーがお手軽!受け取り方から注意点まで
 

ちょっと空港から遠いけどお値段は控えめなレンタカー会社

 

ルフト・トラベルレンタカー

 

ルフト・トラベルレンタカーは北海道、沖縄などのエリアで展開しているレンタカー会社です。様々な車種がお得な料金で予約できるのですが、営業所が瀬長島近くの豊見城市にあり、空港から車で片道25分程度かかります。また、周辺にはガソリンスタンドがないため、返却時には余裕をもって営業所に到着することが必要になるので、「移動に時間がかかっても、とにかく安く抑えたい!」という方におすすめです。

 

お値段据え置きの地場系レンタカー会社

 

 

上記でご紹介した大手6社を除く、一部の地域、エリアでのみレンタカー事業を展開している会社、営業所のことです。大手レンタカー会社のような在庫の豊富さはありませんが、地域に密着した丁寧な接客サービスが県外からの利用者から人気があります。

フジレンタカー


沖縄発の地場系レンタカー会社。沖縄本島、石垣島、宮古島に営業所を展開しています。奥武山公園のそばに空港から最も近い那覇営業所があります。那覇営業所ではガソリン給油機が設置されており、返却の際に、営業所で給油することができるので時短にもなり非常に便利です。

ダイドーレンタカー


ゆいレール小禄駅近くにあるレンタカー会社。通常のレンタカー会社とは違い、軽車両の保有台数が多く、市内にホテルがある場合や高速料金を安く済ませたい人におすすめです。また、週、月単位でレンタルすると割引が利く、ウィークリー、マンスリープランなど長期滞在での利用にもおすすめです。

 

上級者向け?格安レンタカー会社

 

 

1日2000円程度でレンタカーを利用できるいわゆる「格安レンタカー会社」も沖縄本島に数店舗あります。

 

もちろん最低限の整備や点検が行われているのですが、わかりにくい場所にある、カードが使えない、送迎時間に制限がある、チャイルドシートの貸し出しサービスが無い等の理由からの格安サービスの場合も。

 

また、観光で訪れる際は特に便利なカーナビがついていない、または古いタイプのカーナビで新しい観光地が表示されないということも。沖縄の地理には詳しい、何度も訪れたことがある、助手席で地図を見ながらナビする!等、旅行なれしている上級者なら大丈夫でも、初心者には難易度が高いドライブになってしまいます。

 

格安レンタカーを検討する際は、含まれているもの、条件等をきちんと確認し納得してから予約をするようにしましょう。

 

レンタカーを予約するなら比較予約サイトがおすすめ!

 

 

ホテルを予約するときのように、レンタカーも公式サイトで予約するよりも比較予約サイトで予約したほうが安く利用できることがあります。

 

会員限定サービスが予約できなかったり、直前予約ができなかったりとデメリットもありますが、シーズンによっては最大50パーセント以上安くなったりとお得に利用できますよ。

沖縄県内のレンタカーを検索・予約できるサイト

 

◆楽天

大手をはじめ様々な最短1時間前の当日予約、乗り捨て予約も可能なレンタカー商品を取り扱っています。
>>公式サイトはこちら

 

◆じゃらん
日本全国の大手レンタカー会社のレンタカーを取り扱っている検索予約サイト。じゃらんのポイントを貯めることが出来ます。
>>公式サイトはこちら

 

◆たびらい
日本全国の大手レンタカー会社のレンタカーを取り扱っている検索予約サイト。時期によっては50パーセントOFFの価格で予約ができます。また、会員登録不要、メールアドレス、名前、電話番号だけで簡単に予約することができますよ。
>>公式サイトはこちら

 

◆沖楽
沖縄を中心にレンタカー予約を行っているサイト。観光バスやアクティビティツアーなども予約する事ができますよ。
>>公式サイトはこちら


◆トクー
有料会員登録を行う必要がありますが、その代わり非常にお値打ちなレンタカーを予約することが出来ます。また、レンタカーのほかにもホテル、航空券なども取り扱っていますよ。
>>公式サイトはこちら
 

まとめ

 

 

ウエディング挙式はリゾート地にあり、カーナビが古いと目的地にたどり着くまでに時間がかかってしまうということも。

 

大手のレンタカー会社ならカーナビの更新頻度も高く、新しくてきれいな車を利用できます。比較サイトなどで事前に調べ、「ドライブ込みで楽しかった!」と思い出に残る沖縄ライフを満喫してくださいね。
 

メニューを閉じる