【8月の沖縄ウエディング特徴】挙式時期決めのポイントと月別メリットデメリット

 

夏本番!の8月は、夏休み・お盆休みもあり沖縄が最も賑わいを見せるシーズン。しかしウエディングでは式場の予約が取りやすく、プランナーさんもおすすめの超穴場シーズンなのです!

 

現地の人だからこそわかる魅力、そして注意点や裏技を知れば、きっと8月に結婚式をしたくなるハズ!気温は?どんな服装で行けば?費用は?台風の心配は?等の不安や疑問も一気にお答えします!

 

8月の沖縄での気温は?天気は?服装は?注意点一挙公開

 

沖縄県内の8月の気温

・平均気温:28.7℃

・平均最低気温:26.6℃

・平均最高気温:31.5℃

 

8月の沖縄は夏真っ盛り!そこらじゅうにハイビスカスが咲き誇り、気温も湿度も高く、まさに沖縄らしさ全開の時期です。

 

傾向と服装

8月の沖縄は夜でも気温はあまり下がらず熱帯夜が続きます。台風のイメージもありますが、実は晴れ間が多く美しい海がみれる人気シーズンです。

 

服装は、Tシャツやノースリーブ等リゾートらしい軽装でOK!

強い日差し対策や、クーラーよけ対策用に羽織物もあった方がいいでしょう。薄手の長袖シャツや大きめのストール等の用意があると安心です。

 

この時期のお役立ちアイテム

日焼け止めとサングラスは必需品!突然のスコールの可能性もあるので、足元は濡れても大丈夫な「島ぞうり」やサンダルがおすすめ。またタオルを持ち歩いていると何かと便利です。

 

8月の旅費とウエディング費用のホントのところ

 

8月は旅費が高めだが式場費用はお得!

夏休み&お盆休みの8月は、どうしても旅費が高くなりがち。人気のホテルもすぐに予約が埋まってしまうので早めの予約&お得なパックプラン利用がおすすめです。

 

一方式場は「旅費が高い」「台風の心配」等の理由から意外にも予約が取りやすくお得なプラン設定もある穴場シーズン!日照時間が多いこの時期は「1年で1番海が綺麗!」という人も。最高に綺麗な海をみての挙式!が希望ならぜひ検討を!

 

8月の見どころとおすすめの過ごし方

 

8月は何でも思い切り楽しめる!

8月の日照時間は200時間を超え「ほぼ毎日晴れ」。マリンスポーツも観光も思い切り楽しめます!突然のスコールにあっても、すぐに止むので心配はいりません。

ふたりの行きたいところをどんどんピックアップしましょう。

 

台風の心配は?

台風のイメージがある8月、実は過去の統計を見ても月に1回上陸する程度。台風の影響が出るのは2〜3日なので、遭遇確率は10分の1。意外にも低いのです。前後の日程に余裕をもった滞在スケジュールにしておけば、万が一台風とバッティングしても充分「理想の沖縄」を楽しめます。

 

8月挙式はこんなあなたにおすすめ!

 

8月のキーワード

常夏・夏休みシーズン・旅費高め・式場の予約が取りやすい・式場お得なプランあり・晴れ間が多い・台風可能性あり

 

そんな8月での挙式はこんなおふたりにぴったりです!

 

8月におすすめしたい新郎新婦

・招待ゲストに子供連れが多い(学校が夏休み期間でゲストが列席しやすい)

・招待ゲストがまとまった休みが取りにくい(夏季休暇がとれる)

・挙式、パーティー時間はあせらずゆったり過ごしたい(式場が混んでいない)

・最高に青い空、青い海がみたい!(年間でも晴れ間が多い)

・長期滞在可能で余裕をもったスケジュールにできる(台風が来ても安心)

 

まとめ

 

いかがでしたか?旅費が高め、台風の可能性もあるというデメリットはありますが、ゲストも夏休みで出席しやすい・南国沖縄を満喫できる・お得なプランもある等メリットもたくさん!ぜひ8月ウエディングも検討してみてくださいね!

メニューを閉じる