【コンシェルジュ直伝】いつがおすすめ?沖縄ウエディングの時期

沖縄で結婚式を挙げるなら、青い空や海といった抜群のロケーションを楽しみたいという人が多いのではないでしょうか。せっかく沖縄へ行くのであれば、ベストな時期を選んで楽しみたいですよね。

そこで、沖縄ウエディングの開催時期を考える際に抑えておきたいポイントを紹介します。

 

何を重視するのか考えてみよう!

沖縄ウエディングでは、新郎新婦のおふたりがどんな点を重視するのかによってベストな時期が変わってきます。

例えば、とにかく天候を重視したい場合は雨が降ることが少ない時期を選び、予算面を重視したい場合は飛行機や宿泊代がリーズナブルになる冬の時期がおすすめです。

 

ゲストとの兼ね合いも考えよう!

両親の意向はもちろん、招待したいゲストがいつの時期なら沖縄ウエディングに参加しやすいのかを配慮しましょう。

例えば、仕事の繁忙期ではない時期や、お子様ゲストが参列する場合は学校行事等にも注意が必要です。

 

ケース別!おすすめの時期はココ。

沖縄らしい夏を満喫したい 【6月下旬~10月】

せっかく沖縄へ行くなら、観光はもちろんマリンスポーツも楽しみたい。「夏の沖縄」を満喫できるのはこの時期になります。特に6月下旬~7月中旬は、夏休み前で観光客の方もさほど多くはないため、移動や観光がスムーズに行っていただけるのでおすすめです。

 

過ごしやすい時期 【3月末~4月】

3月中旬になると離島から順番に海開きする沖縄。本州の初夏のような気候のため、爽やかで過ごしやすい気候です。沖縄の方言に「うりずん」という言葉があるのも納得ですよね。

※うりずん…潤い初めが語源。春分~立夏の時期を意味する

 

暑い時期は避けたい 11月

暑さが苦手な方も多いですよね。“天気出現率”など過去の気象統計グラフを参考にすると、雨が少なく最も天気が安定しているのはこの時期です。カラっとした気候なので過ごしやすく沖縄ウエディングにおすすめしたい時期のひとつです。

 

なるべく予算を抑えたい 1月中旬~2月

結婚となると、新居や新婚旅行などなにかと費用がかかりますよね。少しでもお得に沖縄ウエディングを実現したいなら、飛行機や宿泊などの旅行費用がリーズナブルなこの時期がおすすめです。特に2月は、プロスポーツチームが沖縄でキャンプを行っているように、日中は半袖でも過ごせる日が多くなる気候です。

 

まとめ

沖縄ウエディングのベストシーズンは、新郎新婦のおふたりが何を重視したいかによって決まります。沖縄の気候をしっかりチェックしながら検討していきましょう。

 

 

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-++-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

結婚式のことはもちろん滞在時間の過ごし方や天気の事まで相談できる

沖縄ウエディングを知り尽くしたコンシェルジュがいる

【沖縄ウエディング相談カウンター】へ、お気軽にご相談ください!
▶︎沖縄リゾートウェディングの無料相談
(オンライン / 対面カウンター / 電話OK)
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-++-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

メニューを閉じる