沖縄 or 海外? 南国リゾートウエディングにかかる準備期間とは?

結婚式を挙げると決めてから、結婚式当日までの準備には長期間かかると思う方も多いでしょう。

特に、居住地等での結婚式とは違い、リゾートウエディングを検討しているカップルにとっては「どのくらいの準備期間が必要なのかイメージしづらい」と感じるのではないでしょうか。

そこで今回は、居住地等での結婚式にも触れながら、沖縄でのリゾートウエディング、海外挙式の準備期間をご紹介、比較します。
 

居住地等での結婚式の準備期間

居住地等で行われる結婚式の準備には1年前、早いカップルでは1年以上前から動く場合が多いです。本格的な結婚式の準備開始ということではなく、まずは会場を押さえる必要があるからです。

特に人気の会場、結婚式のハイシーズンである春や秋、大安の土日祝日などは人気のため、希望通りの日程で気に入る式場を予約するためには1年以上前から動いても早すぎることはありません。

会場決定は、6ヶ月くらい前に開始するのがおすすめ。衣装試着は、結婚式の打合せと同時進行でも問題はないですが「いくつかのショップで試着したい」など、ゆっくり探したい方は早めに6ヶ月くらい前から開始するのがおすすめです。

実際に結婚式の準備が始まる打ち合わせは、招待状がベースになるため、4〜3ヶ月前からが多いです。

■最短で3ヵ月前
一般的に居住地等で行う挙式の最短準備期間は3ヶ月前です。この場合は、ウエディングプランナーと協力して効率よく準備を進める必要があります。
 

国内リゾートウエディングの準備期間

国内での結婚式であっても沖縄などでのリゾートウエディングの場合、遠方ということもあり準備に長期間を要すると思われがちですが、居住地等での結婚式と同様に平均的な準備期間は、1 年から半年前くらいとなっています。

■スケジュール立ては余裕をもって
沖縄でのリゾートウエディングでは、カップルの結婚準備だけでなく、沖縄に来てくれるゲストの航空券や宿泊先も手配する必要があり、早めの手配がお得になることもあります。

ゲスト自身で手配してもらう場合も多いため、結婚式までに時間に余裕をもって準備に取り掛かった方が良いです。

特に沖縄の観光シーズンと結婚式の時期が重なる場合、飛行機やホテルの予約が取りづらくなるので、注意が必要です。

■本格的な準備は約4〜3ヵ月前
また、沖縄でも人気の式場は予約が埋まりやすいため、最長では1年前くらいに式場を決めるカップルもいます。沖縄でのリゾート婚であっても、基本的には居住地等で行う結婚式と準備内容は同じで、早くに式場を決めたとしても本格的な準備は4〜3ヶ月前くらいから始まる場合が多いです。

沖縄でのリゾートウエディングが居住地で行う結婚式と異なってくるのは、最短での準備期間です。

結婚式の準備期間は招待するゲストの人数によっても大きく左右されます。沖縄での結婚式の場合、ゲストの人数が限られてくることもあり、比較的短期間で準備を済ませることが可能です。

親族だけがゲストなら平均で2ヶ月の準備期間、新郎新婦だけでの式なら最短1週間でも結婚式を挙げることはできます。

マタニティや事情があって結婚式を急ぐ必要のあるカップルにも沖縄でのリゾートウエディングは便利ですし、満足度は高いものになるでしょう。

式場への申し込みから3ヶ月以内に挙式予定のカップルを対象にしたお得な挙式プランを設けている式場もあります。

ただ、ゲストを招待する場合、沖縄に行くためにゲストのスケジュール調整も必要なため、招待状を送る前の早い段階において口頭でだけでも結婚式の日程を招待希望のゲストに伝えておくべきです。

■二次会や1.5次会を開催する場合
また、沖縄での挙式後に居住地で結婚式に呼べなかった人を呼んでニ次会や1.5次会を開催する場合も、沖縄での結婚式の日程が決まり次第、同時に準備を進行していくのが理想的です。

■打ち合わせの回数
沖縄でのリゾートウエディングの場合、準備段階における打ち合わせの回数が、居住地等で結婚式をする場合の打ち合わせ回数よりも少ない回数で済む場合が多いのも魅力的です。

カップル自身が遠方に住んでいたとしても、打ち合わせはメールや電話だけで良かったり、居住地の近隣にある直営カウンターで行うことができるのでスムーズに準備が進みます。
 

海外での挙式に必要な準備期間

ハワイやグアムなど海外のリゾート地で結婚式を挙げるカップルも珍しくありません。海外の場合でも、国内での結婚式と同じくらいの準備期間で、準備内容も簡単である場合がほとんどです。

国内の居住地等での結婚式や沖縄でのリゾートウエディングと同様に、挙式希望日の1年〜半年前くらいにエリアや会場を決定し、手配会社に申し込みます。

ゲストを招待する場合、ゲストもスケジュール調整の必要があるので早急に日程を連絡し、出席してくれるようであれば交通や宿泊の手配を早めに済ませます。

挙式の4〜3ヵ月くらい前になったら、パーティー内容や衣装、帰国後に開く二次会などについて細かく決定していく流れになります。
 

短期間で準備できる沖縄のリゾートウエディングは魅力的

国内の居住地等での結婚式でも短い準備期間で準備しようと思えば可能ではありますが、かなりハードになります。

その点、短い準備期間でも満足度の高い結婚式を挙げることができる沖縄は、準備に充分な時間を取れなかったり、結婚式を急ぐ事情があったりするカップルにとって最適です。

海外挙式の場合は、言語も異なりますし、遠方ということでゲストにとってもハードルが高く感じられますが、沖縄でのリゾートウエディングなら近年は比較的安く行くことができますし、国内という安心感もあってハードルは低いです。

沖縄なら、海外のリゾートと変わらない美しいロケーションの中で結婚式を挙げることができるので、一生の思い出になることでしょう。
 

メニューを閉じる