沖縄のリゾートウエディング!気になる梅雨・台風事情とは?

国内リゾートウエディングで人気のエリアのひとつといえば沖縄。透き通る海と真っ青な空に囲まれた、美しいロケーションで挙げるリゾートウエディングは花嫁の理想といえるでしょう。

年間を通して温暖な気候の沖縄ですが、やはり沖縄といえば夏をイメージしますよね。リゾート感満載の、夏の沖縄挙式に憧れる方も多いのではないでしょうか。

しかし、夏の沖縄で気になるのが梅雨と台風の時期。「沖縄は雨と台風が多い」というイメージを持っている方も少なくないと思います。

そこで今回は、“沖縄の気になる梅雨・台風事情”と“夏の沖縄リゾートウエディング”について詳しくご紹介します。
 

沖縄リゾートウエディング 気になる沖縄の梅雨事情

沖縄は全国で一番早く梅雨入りします。年度によっても違いはありますが、沖縄の梅雨シーズンは主に5月初旬~6月中旬です。

多くの人は「何日も雨が降り続いて晴れ間がない」とイメージを抱いているかもしれませんが、沖縄の梅雨は一般的な梅雨のイメージとは違います。

沖縄の梅雨は南国特有のスコールに似ていて、突然ざっと雨が降ったかと思えば短時間で止んで、次の瞬間には晴れ間が広がっているといったものです。

年間の降水量は、確かに5月・6月が多くなっていますが、一日中雨が降り続くということはほとんどありません。

早ければ3月から海開きが始まる沖縄。「雨も多いが晴れも多い」沖縄の梅雨には、マリンスポーツを楽しむことも可能です。

挙式やフォトウエディングの最中、万が一雨に見舞われたとしても、屋根の下へ避難し少し時間をおけば、雨が止む可能性は高いといえるでしょう。
 

沖縄リゾートウエディング 気になる沖縄の台風事情

沖縄の台風シーズンは7月・8月・9月・10月と言われています。

台風が沖縄に上陸すると、必ずニュースに取り上げられることから「沖縄は台風が多い」というイメージが強いですが、実は月に1~2回程度、上陸した場合でも台風の影響がでるのは1日~2日程度です。

気象庁が発表している2019年度の台風接近数によると、沖縄地方は7回、関東甲信地方は4回、近畿地方は7回です。関東地方に比べても年間3回多い程度で、近畿地方にいたっては同数です。

意外に感じるかもしれませんが、沖縄の台風接近数は他の地方と比べても大幅に多いということはありません。

■沖縄リゾートウエディング 台風に見舞われたらどうする?
沖縄挙式で台風が接近した場合でも、そのまま挙式が決行となる場合がほとんどです。沖縄の天候は変わりやすいため、式場のスタッフさんも悪天候の対応には慣れています。

挙式当日に台風が接近してしまったとしても、プロのスタッフさんが万全なフォローをしてくれるので、安心して挙式を行うことができるでしょう。

挙式当日に台風が直撃する場合は、挙式が延期になる可能性もあります。台風の影響を受けるのは1日~2日程度であるため、台風シーズンに挙式を考えている新郎新婦は、日程調整しやすいよう余裕を持った滞在スケジュールを組むのがオススメです。

雨天保証プランを用意している式場も多くありますので、事前に確認しておくといいでしょう。
 

オススメしたい夏の沖縄ウエディング!

「沖縄の梅雨と台風、意外に大丈夫かも?」と感じた方も多いのではないでしょうか。

沖縄といえばやっぱり南国リゾート感の溢れる夏が魅力的ですよね。夏の沖縄ウエディングの魅力をご紹介します。

■海に入ってフォト撮影
沖縄の夏のフォトウエディングは、海に入ってのフォト撮影が人気です。ドレスのまま海に入り撮影します。

結婚式場や一般的な前撮りでは、決して撮影することのできない撮影方法です。夏の時期なら、暑い日差しの中、海に飛び込むのも最高に気持ちがよく、海から上がったあとに寒いなんてこともありません。リラックスして楽しみながら撮影ができるため、新郎新婦の自然な笑顔の写真が撮れると評判です。

■挙式費用が安くて予約が取りやすい!
夏の沖縄はオンシーズンのため旅費は高くなりがちですが、挙式費用は抑えることができます。予約も比較的取りやすく、式場が混んでいないため、挙式でもゲストとゆっくり時間を楽しむことができるでしょう。沖縄観光も満喫でき、新婚旅行と兼ねて挙式を行う人にもオススメです。

■夏は休みが取りやすい
夏は夏季休暇があるため、新郎新婦にとってもゲストにとっても休みが取りやすい時期です。招待したいゲストにお子様連れの人がいる場合、子供の夏休みがあり招待しやすいため、あえて夏の時期を選ぶ新郎新婦もいます。
 

沖縄の梅雨と台風 どうしても心配な人はいつ式を挙げるのがいい?

「やっぱりどうしても台風と梅雨が心配」という方はいるでしょう。11月は台風が接近する数がかなり少ない月です。また、12月や1月などの年末年始で忙しいという方は、2月~5月初旬の挙式がオススメです。

とはいえ、台風や雨のリスクは沖縄だけでなく全国どこでも変わりません。雨天の場合も、挙式のプロによる万全のフォロー体制がありますので、過剰に心配する必要はありません。

魅力たっぷりの夏の沖縄ウエディング。ぜひ候補のひとつに入れてみてくださいね。

(画像はイメージです)
 

メニューを閉じる