リゾート挙式に憧れるカップルは数多いでしょう。
しかし「リゾート挙式は費用が高そう」「早くからスケジュール調整するのが難しい」と悩まれている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そんなカップルにオススメをしたいのが、シーズンオフを狙った挙式です!
今回は「シーズンオフに挙式をするメリット」と「ハワイ・グアム・沖縄、シーズンオフ時期の挙式情報」をご紹介します。
「挙式をするならシーズンオフは避けたほうがいいの?」と考えている方もいらっしゃるかもしれませんね。
ですが、スコール
が発生する雨季や梅雨などによるシーズンオフの挙式にはシーズンオフならではの魅力やお得がたくさんあります。
ここでは、どういったメリットがあるのか、具体的に詳しくご紹介します。
■旅費を節約できる
リゾート挙式をするにあたって、一番費用がかかるのは旅費でしょう。
しかし、オフシーズンを狙えば、旅費を大幅に節約することができます。
飛行機の料金は、時期によって大きく変動します。大型連休・夏休み・年末年始など、旅行者が増える時期は、飛行機の値段が上がります。反対に、連休の前後や雨季・梅雨などのシーズンオフは、飛行機の値段が下がます。
また、宿泊ホテルも人気シーズンは料金が上がります。リゾート挙式では、ハネムーンを兼ねて現地に数泊するカップルもいるでしょう。繁忙期とそうでない時期とでは、1泊で数万円料金が違うこともあります。
このように、オフシーズンを賢く利用することで、旅費を大幅に節約することができます。
■挙式費用を節約できる
式場のシーズンオフを狙えば、挙式費用を節約できます。
リゾート地の雨季や梅雨の時期など、式場のシーズンオフは予約が埋まりにくくなるため、割引プランを用意してくれる式場が増えます。
人気の式場は時期に関係なく予約が入るため、全ての式場で割引があるわけではありませんが、お得なプランを利用できれば挙式費用を節約することも可能です。
■予約が取りやすい
人気シーズンは、飛行機にしても式場にしても、予約が非常に取りにくくなります。場合によっては、半年前や1年以上前からスケジュール調整をして、予約を取る必要があります。
シーズンオフは、人気シーズンに比べて予約が取りやすいので、仕事やプライベートが忙しく、スケジュールの調整が難しいカップルに特にオススメです。
■落ち着いた雰囲気の中で挙式できる
シーズンオフはリゾート地に来る観光客も少なくなります。繁忙期を避けることで、ゆったりとした気分で挙式をすることができるでしょう。
ハネムーンを兼ねた挙式でも、のんびりと観光を楽しむことができますよ。
ハワイの天候は乾季と雨季に分かれており、シーズンオフは10月~3月の雨季の時期です。
雨季といっても、日本の梅雨のように一日中雨が降り続くといったものではありません。湿気も少なくカラッとした気候です。
南国特有のスコールが突然降って、その後は晴れときどき曇りといった天気です。実際に雨季に挙式をしたカップルの中には「雨を覚悟していたけど全く降らなかった」というカップルもいます。
挙式会場は、屋外であっても屋根がついている会場がほとんどです。雨が降ったとしても挙式の決行は可能です。フォト撮影でも、ハワイの雨は一時的な雨である場合が多いので、少し待てば晴れることが期待できます。
また、ハワイの雨季は虹の時期ともいわれています。スコールの後は空に虹がかかることが多く、タイミングがよければ挙式中に虹を楽しむことができるかもしれません。
■ハワイのオススメなシーズンオフはいつ?
雨季と重なり旅費も安くなる1月中旬~2月中旬がオススメです。
グアムもハワイと同じく乾季と雨季があり、雨季にあたる6月~11月がシーズンオフです。
グアムは1年を通して気温が高めで、気候の変動が少ないのが特徴です。水温も高めのため、雨季でも海水浴を楽しむことができます。
グアムの雨季に降る雨も、一日中雨が降り続くということはありません。朝の時間に雨が降ることが多いので、運次第ではありますが「雨季の時期でも雨に出くわさなかった」ということもあります。
ハワイ同様、雨が降っても少し待てば晴れることが期待でき、雨季の時期を逆手にとって、ウエディングスタイルに合うおしゃれなパラソルや長靴といったアイテムを用意して、雨季ならではのフォト撮影を楽しんでもよさそうですね。
■グアムのオススメなシーズンオフはいつ?
オススメは6月です。
夏休み前なので飛行機の値段は安くなっています。また、雨季に入りたての時期ということもあって、7月~11月に比べると降水量も少なめです。
沖縄のオフシーズンは、年末年始を除いた冬の時期である11月~2月と、梅雨にあたる5月~6月です。
常夏のイメージが強い沖縄ですが、冬の時期は肌寒くなります。平均気温は17℃前後ですが、海から北風が吹くため体感温度はもう少し低くなります。とはいえ激しく冷え込むということはなく、本州でいう「秋」くらいの感覚のため挙式を行うことは十分可能です。
また、沖縄の冬の海はフォトウエディングには最適な時期です。海水温度が下がることでプランクトンが減り、海の透明度が上がるためです。
沖縄の梅雨は、一日中曇り空で雨が降り続けるということはありません。突然降ったり止んだりといったスコールのイメージです。運がよければ一日中晴れということもあるでしょう。
■沖縄のオススメのシーズンオフはいつ?
1月~2月がオススメです。
1月~2月はビーチの営業が終了していて、旅費も安くなります。気候も本州の「秋」と同じ程度と思えば、挙式にはむしろぴったりの時期です。
また、梅雨が明ける可能性が高い6月後半も狙い目です。
今回は、シーズンオフに挙式をするメリットや魅力をご紹介しましたが、いかがでしたか?
雨季の時期であっても、雨が降らず晴れる日ももちろんあります。例え、雨が降ったときしても、虹を見ることができたり、パラソルや長靴などのアイテムを利用したりと楽しみ方は色々です。
旅費や挙式費用が浮いた分、ゲストのおもてなしやホテルのグレードアップに回せたりもしますし、オフシーズンならではの利点もたくさんあります。
リゾート挙式を考えている方は、ぜひオフシーズンも視野に入れてみてくださいね。
(画像はイメージです)
メニューを閉じる