ハワイ・グアム・沖縄、挙式をするならベストシーズンはいつ?

南国のリゾート地は、リゾートウエディングの中でも不動の人気を誇るエリアです。

きらめく海と白い砂浜に囲まれた、最高のロケーションの中で行う挙式に憧れる方も多いのではないでしょうか?

せっかくならベストシーズンに挙式をしたいですよね。

そこで今回は、南国リゾート地の中でも指折りの人気エリア、ハワイ・グアム・沖縄で、挙式にオススメの時期をご紹介します。
 

ハワイで挙式をするならベストシーズンはいつ?

挙式だけでなく、ハネムーン先としても大人気のハワイ。世界中から多くの人が訪れ、日本からも6時間から7時間半程度で訪れることができます。

それでは、ハワイ挙式のベストシーズンはいつなのでしょうか?

■ハワイの気候は?夏の乾季と冬の雨季
ハワイは年間平均気温が23~26℃と安定しており、年中を通して過ごしやすい気候です。

常夏のイメージが強いハワイですが、ハワイにも「冬」があります。ハワイの気候は、日本のようにはっきりとした四季があるわけではなく、夏の乾季と冬の雨季に分かれています。

ハワイの夏は、4月~9月で乾季にあたる時期です。夏の平均気温は30℃を超えることもありますが、ハワイは湿度が低くカラッとした気候です。そのため日本の夏のように、ジメジメとした蒸し暑さはありません。

ハワイの冬は、10月~3月で雨季にあたる時期です。雨季にあたるこの時期も、日本の梅雨に比べると降水量は少なく、一日中雨が降り続けるということはありません。スコールが突然降ってきても、しばらく待つと晴れてきたり、曇りになったりといった天候であることが特徴です。

また、冬といっても平均気温は25℃あり、日中は海水浴を楽しむこともできます。ただし、朝晩の気温は20℃を下回ることもあり、長袖などの羽織もので体温調節をする必要があるでしょう。

■ハワイで挙式がしたい!ぴったりなシーズンは?
ハワイの夏の乾季と冬の雨季についてご紹介しましたが、やはりハワイ挙式をするなら、乾季のなかでも4月~6月がオススメです。

ハワイの雨季は降水量が比較的少ないといっても、時折スコールに見舞われることはあります。せっかくなら晴天率の高い時期に、晴れ渡った天気の中で挙式をしたいですよね。

また、4月~6月のゴールデンウィークを避けた時期は、旅費も比較的安く抑えることができます。

挙式だけでなく旅行先としても人気のハワイは、夏休みの時期は非常に混み合います。夏休み前のこの時期は観光客も比較的少なく、ゆったりとした気分で挙式ができるでしょう。
 

グアムで挙式をするならベストシーズンはいつ?

グアムは海外でありながら、3時間半という短い移動時間で到着することができ、その手軽さが魅力的で、多くのカップルに選ばれる人気のエリアです。

それでは、グアム挙式のベストシーズンはいつなのでしょうか?

■グアムの乾季と雨季!台風の時期に注意
グアムの平均年間気温は26℃と高く、一年中海水浴を楽しむことがでます。

グアムには乾季と雨季があります。グアムの乾季は12月~5月で、雨季は6月~11月です。

乾季の時期はカラッとしていて湿度は低く、晴れた日が続きます。雨季の時期は湿度が高く、南国特有のスコールに見舞われることもあるでしょう。

グアムは7月~10月が台風のシーズンなので注意が必要です。グアムに台風が直撃するということはそうありませんが、運悪く台風に遭遇した場合、一日中雨が降り続くなんてこともあるかもしれません。

■グアムで挙式したい!ぴったりなシーズンは?
雨季の時期は湿度も高く、台風に遭遇する可能性もあるので、グアム挙式をするならやはり乾季である12月~5月がオススメです。

また、年末年始を避けた12月・1月後半~2月を狙えば旅費を安く抑えることもできます。ただし、この時期は非常に人気が高いため、早めに予約状況を確認しておく必要があります。
 

沖縄で挙式をするならベストシーズンはいつ?

国内でありながら南国リゾートの雰囲気を味わえる沖縄は、国内では不動の人気を誇る挙式エリアです。

挙式だけでなく、多くの人が観光に訪れる沖縄。それでは、沖縄挙式のベストシーズンはいつなのでしょうか?

■沖縄は年間を通して過ごしやすい!ただし梅雨と台風の時期には注意
沖縄の年間平均気温は20℃以上あり、年間を通して過ごしやすい気候となっています。早ければ3月に海開きが始まり、10月頃まで海水浴を楽しむことができます。

年間を通して暖かいといっても、冬の時期である11月~2月は最低気温が15℃を下回ることもあり肌寒く感じることもあるので、羽織物は必須です。

沖縄の梅雨と台風の時期は注意が必要です。梅雨の時期は5月~6月で、台風シーズンは8月~9月です。この時期は降水量も増え、湿度も高くなります。

■沖縄で挙式したい!ぴったりなシーズンは?
沖縄挙式の人気シーズンは、梅雨と台風シーズンを避けた4月・7月・10月です。4月・7月・10月は暑すぎず過ごしやすく気温で、挙式だけでなく観光も楽しむことができるでしょう。

旅費を安く抑えたいカップルは年末年始を除いた12月・1月や2月も狙い目です。夏の時期に比べ気温は低くなりますが、オフシーズンのため観光客も少なく、落ち着いた雰囲気の中で挙式をすることができます。

また、この時期は海の透明度が高く、クジラやイルカも訪れる時期のため、マリンアクティビティを楽しみたい方には絶好の機会です。
 

大型連休やベストシーズンに挙式をするなら余裕のあるスケジュール調整を

今回は、ハワイ・グアム・沖縄の挙式でオススメの時期をご紹介しました。

ハワイ・グアム・沖縄、いずれも人気エリアであるため、ベストシーズンを逃さないためには余裕のあるスケジュール調整が必要となります。可能であるなら、半年以上前から式場予約をしておくといいでしょう。

また、年末年始・夏休みなどの大型連休は、飛行機の予約が取りにくくなります。旅費も高い時期となるので、費用を抑えたいのであれば避けたい時期ですが、平日に長期休暇が取れないというカップルは早めに予約をしておくようにしましょう。

(画像はイメージです)
 

メニューを閉じる