夢のリゾートウエディング!挙式するなら国内?海外?

多くの花嫁の憧れであるリゾートウエディング。挙式をするなら海外と国内どちらでするのか迷いますよね。

そこで今回は、国内・海外リゾートウエディングで人気のエリアと、国内・海外それぞれのメリット・デメリット、海外人気エリアのフライト時間や時差について、詳しくご紹介します。
 

リゾートウエディング人気のエリア

リゾートウエディングを考えているカップルは、人気のエリアはどこなのか気になっている方も多いですよね。ここでは国内・海外それぞれの人気エリアを紹介していきます。

■リゾートウエディング 国内で人気のエリア
国内でリゾートウエディングをするなら以下のエリアが人気です。

・沖縄
国内でリゾート挙式を検討するなら沖縄は外せません。国内でありながら、海外にきたかのような南国リゾート気分を味わえる沖縄は、国内屈指の人気エリアです。

沖縄では、青い海に囲まれたチャペルでの挙式、天然ビーチの見える庭ではガーデンウエディング等、様々なスタイルの魅力的な式場が多数あり、自分やパートナーの理想にあわせた結婚式を挙げることができます。

夏のシーズンは、国内でも有数の透明度を誇る海でマリンアクティビティを楽しむことができ、冬のシーズンは世界遺産巡りや亜熱帯の森林散策ツアーなども人気です。

年中を通して楽しめる観光地が多くあり、日本各地からの飛行機の直行便も飛んでいるためアクセスしやすい点も魅力でしょう。

また、海ぶどうやゴーヤ、マンゴー、パイナップル、石垣牛等、沖縄ならではの魅力的な食材も豊富なため、滞在期間中は食事にも退屈することなく過ごせるでしょう。グルメも楽しむことができます。

・北海道
自然豊かなロケーションが楽しめる北海道は、花・紅葉・雪など四季折々の美しい景色を味わうことができ、人気のエリアのひとつとなっています。

自然に囲まれ、開放感あふれる雰囲気のガーデンウエディングが特に人気です。

また、北海道が選ばれる理由の一つが「食」です。自然豊かな土地で育てられた野菜や、イクラ・サケなどの海の幸を存分に味わうことができます。

食事はゲストをもてなす上でも大切なポイントです。美しいロケーションと美味しい食を兼ね備えた北海道は、国内でも指折りの人気エリアとなっています。

・軽井沢
憧れの挙式の場所として知名度がある軽井沢も、リゾートウエディングとして人気が高いエリアです。

春は新緑や心地よい気温の風に包まれながら楽しめ、夏には他の地域より比較的湿度が低いことから涼しく過ごすことができます。秋は赤や黄色などに染まった紅葉を楽しみながら、冬は雪世界を眺めながらといった、四季折々の魅力があります。

また、東京・名古屋・大阪からは新幹線で訪れることも可能なため、アクセスしやすい点も人気の理由のひとつでしょう。

■リゾートウエディング 海外で人気のエリア
海外でリゾートウエディングをするなら以下のエリアが人気です。

・ハワイ
海外挙式でも特に人気なエリアがハワイです。

多くの花嫁に選ばれる人気エリアだからこそ、その多様なニーズに応えられる挙式会場や観光地が多く用意されています。

ハワイといえば、海の見えるチャペルでの挙式が人気ですが、歴史あるホテルでの挙式や、石造りの大聖堂で挙式をすることも可能です。

また、滞在中は日本ではなかなか出会えない雑貨やファッションアイテム、ブランド品などのショッピングを楽しむことができるのも嬉しいポイントです。

・グアム
グアムはハワイに次いで人気のエリアです。

グアムの魅力は、海外でありながら短い移動時間で訪れることができ、挙式にかかる費用も場所によっては国内よりも抑えることができるところです。

また、グアムの中心地は空港からおよそ15分と近く、グアム内での移動も楽です。日本でも人気の観光エリアなだけあって、日本語が通じるところも多く、挙式をする上で安心感が高いのも嬉しいポイントです。

グアムで人気の挙式スタイルは、海やビーチが見えるチャペルでの挙式です。
 

海外挙式をするなら知っておきたいフライト時間と時差

エリアを決める上で、時差やフライト時間は重要な判断ポイントです。ハワイ・グアムの時差やフライト時間について詳しくご紹介します。

■フライト時間
海外挙式をする上で一番気になるポイントは、移動距離とそれに伴うフライト時間ですよね。

・ハワイに行くまでのフライト時間
成田空港や羽田空港など、日本の主要空港からホノルル空港までのフライト時間はおよそ6時間から7時間半程度です。日本発・ハワイ着のフライト便は、夕方・夜出発の便が多く、朝方ハワイに到着するため機内泊は必須です。

・グアムに行くまでのフライト時間
成田空港や羽田空港など、日本の主要空港からグアムまでのフライト時間はおよそ3時間15分から4時間程度です。一息ついて食事を済ませる頃にはグアムに到着します。機内泊は必要ありません。

■時差
時差をきちんと把握しておかなければ、時差ぼけしたまま現地に到着してしまうなんてことも。挙式本番を時差ぼけの眠気で台無しにしないように、時差はしっかり把握しておきましょう。

・日本とハワイの時差
日本とハワイの時差は19時間です。

日本から見たハワイの現地時間は「日本時間+5時間」で日付は1日遅らせます。ハワイから見た日本の現地時間は「ハワイ時間-5時間」で日付は1日進ませます。

ハワイは移動距離が長く、2日間は機内泊となるため、3泊5日や4泊6日などの旅行日程となります。

・日本とグアムの時差
日本とグアムの時差は1時間です。日本から見たグアムの現地時間は「日本時間+1時間」です。時差がとても少ないため時差ぼけを起こす心配はありません。
 

リゾートウエディング国内・海外メリット・デメリット

リゾートウエディングをするにあたって、国内・海外それぞれメリット・デメリットがあります。以下で詳しくご紹介します。

■国内リゾート挙式のメリット
・短い日程でも挙式ができる
・お年寄りや子供、子連れのゲストも参加しやすい
・言語の心配がない
・急な体調不良などの場合でも国内であれば安心
・食事の不安が少ない

国内でリゾート挙式をするメリットは、なんといっても国内であるという安心感です。言語による不安もなく、体調を崩してしまったという時も近くの病院に行くことができます。また、国内のため食事が口に合わないということもまずありません。

■国内リゾート挙式のデメリット
・国内であるため非日常感は海外より劣る
・挙式費用は海外リゾート挙式より高くなる傾向にある

国内であるという安心感があるが故に、非日常感は海外に比べて劣るかもしれません。また、旅費を除いた単純な挙式費用は海外に比べて高くなる傾向にあります。

■海外リゾート挙式のメリット
・憧れの海外で新婚旅行も兼ねることができる
・日本では味わえない非日常空間で挙式ができる
・挙式費用は国内より安いことが多い

海外リゾート挙式を行う多くのカップルは、新婚旅行を兼ねています。海外ならではの非日常空感で滞在期間中も退屈することはありません。

また、挙式費用は国内よりも安く済むことが多くなっています。

■海外リゾート挙式のデメリット
・パスポートが必要
・言語の不安がある
・時差がある
・通貨の違いや文化の違いがある
・ゲストを招待しづらい
・旅費を含めた総額は、国内リゾートウエディングより高額になることが多い

海外リゾート挙式は、移動に伴う手間や距離が多くなる分、国内よりゲストが招待しづらくなっています。
 

国内・海外それぞれ違った魅力がある

いかがでしたか?

多くの花嫁にとって憧れのリゾートウエディング。国内・海外いずれもそれぞれ違った魅力があります。

特徴やメリット・デメリットをよく理解して、ふたりの理想に合った挙式エリアを選びましょう。

(画像はイメージです)
 

メニューを閉じる