国内リゾートウエディングが選ばれる理由!沖縄・軽井沢・北海道の人気3エリアをご紹介!

国内リゾートウエディングってご存知ですか?

国内でありながら、非日常的な美しいロケーションの中で挙式ができるとあって、カップルの間で人気が高まっています。

そこで今回は、国内リゾートウエディングが選ばれる理由と人気のエリアを3選ご紹介したいと思います。
 

国内リゾートウエディングが選ばれる理由は?

リゾートウエディングといえば、海外挙式と国内挙式がありますが、最近では、国内リゾートウエディングが多くのカップルに選ばれています。

選ばれる理由や人気の秘密を以下で詳しくご紹介します。

■少ない日数で行える
国内リゾートウエディングが選ばれる理由として、少ない日数で行えるという点があります。

共働きが当たり前となっている昨今、結婚式とあってもなかなか休みは取りづらいものですよね。「休暇は取りづらいけどリゾート挙式に憧れる・・・」そんなカップルに選ばれるのが国内リゾートウエディングです。

リゾート地といっても国内のため移動に時間はかかりません。1泊2日や2泊3日など、少ない日程で挙式を行うことが可能です。

■ゲストが招待しやすい
国内リゾートウエディングの魅力は、海外リゾートウエディングに比べて、ゲストが招待しやすいことではないでしょうか。

リゾートウエディングをするカップルの多くは、親族・ごく親しい友人のみを招待した少人数制の挙式を選択しています。少人数といっても遠方で行うとなるとゲストの負担は多くなります。ゲストのお車代を負担するとなると費用もかさみます。

「リゾート挙式をしたいけど、ゲストもある程度の人数を招待したい」というカップルが国内リゾート挙式を選択しています。

■体調不良のときも安心
急な体調不良は予測できません。海外で体調を崩したとき、保険に加入していなければ高額な医療費を支払うことになります。

国内リゾートウエディングですと、急な体調不良が起こっても安心です。

また、花嫁が妊娠中の場合でも、国内であれば安心して挙式に臨むことが出来ます。

■選択肢が幅広い
挙式スタイルや衣装の選択肢が多い点も、国内リゾートウエディングが選ばれる理由のひとつです。

国内の式場は、ホテル・チャペル・ゲストハウス・レストランなど様々です。また、花嫁衣装はドレスだけでなく、日本ならではの和装や白無垢を選択することができます。

挙式スタイルも、ビーチウエディングやガーデンウエディング、歴史ある神社で行う神前式など幅広い選択肢の中からふたりのイメージにあったスタイルを選べます。

■言語の心配がない
海外に行くのが不安という人は「言葉が通じないから」という点を挙げる人も多いのではないでしょうか。

一生に一度の結婚式、後悔することなく終えたいですが「意思疎通がうまくいかなくて要望が伝えれなかった」なんてことも起こるかもしれません。国内であればそういった心配は一切ありません。

ふたりの理想を叶えるために、納得いくまで打ち合わせすることもできますし、疑問点を気兼ねなく質問することができます。
 

国内リゾートウエディング 人気エリア3選

国内リゾートウエディングが、多くのカップルに選ばれる理由をご理解いただけましたでしょうか?

ここではさらに、国内リゾートウエディングの人気エリアを3選ご紹介したいと思います。

■沖縄
国内リゾートウエディング人気NO.1のエリアといえば沖縄です。

沖縄といえば海の見えるチャペルでの挙式や、白い砂浜で行うビーチウエディングを想像する人が多いと思いますが、緑あふれるガーデンウエディングができる式場もたくさんあります。ウエディングの人気エリアの為、多彩なスタイルの魅力的な式場がたくさんあります。

オーシャンビューが見える庭で開放感あふれるガーデンウエディングなど、沖縄の自然を存分に味わえる挙式も可能です。

沖縄でリゾートウエディングをするなら、ベストシーズンは4月・7月・10月です。費用を抑えるなら旅費が高額な年末年始以外の12月や1月、2月の閑散期もオススメです。沖縄は冬でも比較的暖かく、真冬であっても挙式は可能です。

ふたりの理想や予算にあった時期を選びましょう。

■北海道
広大な自然の中で結婚式がしたいというカップルに人気のエリアが北海道です。

北海道といえば開放感あふれる広大な土地と緑。街中では決して味わうことのできないロケーションの中で行う挙式やフォトウエディングは、多くのカップルに喜ばれています。

また、自然豊かな土地で育った野菜や、北海道ならではの海の幸など、ロケーションだけでなく食事も楽しめるのが嬉しいポイントです。

北海道で挙式するなら、ベストシーズンは夏です。北海道は梅雨がないので6月でも雨の心配はありません。

夏以外にも、春は花や緑、秋は紅葉、冬は雪など、四季折々の自然が年間を通して楽しめるのも北海道ならではの魅力です。

■軽井沢
都心から近いエリアで人気なのが軽井沢です。

移動に飛行機を使うことがないため、招待したいゲストにお年寄りがいるカップルに喜ばれています。また、他のエリアに比べて移動費が抑えれるところも嬉しいポイントです。

国内でも指折りの避暑地である軽井沢は、著名人の別荘も多くある高級リゾート地です。歴史ある協会や、リゾートホテルなど数多くの式場があり、カップルとゲストだけの特別な空間を演出することができます。

自然に囲まれたガーデンウエディングが人気で、挙式の後は温泉やショッピングなど、そのままハネムーンを楽しむこともできます。

軽井沢でリゾートウエディングをするなら、ベストシーズンは気温が涼しく過ごしやすい5月・6月です。

軽井沢は避暑地であるため8月・9月も比較的過ごしやすく、次いで人気のシーズンとなっています。
 

国内リゾートウエディングで素敵な思い出を

いかがでしたか?

国内リゾートウエディングの魅力と、人気のエリアについて詳しくご紹介いたしました。

国内リゾートウエディングに興味が湧いてきた方も多いのではないでしょうか?

一生に一度の結婚式、ぜひ国内リゾートウエディングも視野に入れてみてください。

間違いなく、素敵な結婚式となるでしょう。

(画像はイメージです)
 

メニューを閉じる