【4月の沖縄ウエディング特徴】挙式時期決めのポイントと月別メリットデメリット

日本各地で春の訪れを感じられる4月。一方沖縄では次々に海開きが行われ、ここから夏に向かって加速する季節です。「うりずん」とも呼ばれるこの季節は、1年の中でも最も過ごしやすいと言われています。

 

過ごしやすさに加え、旅費もお手軽なこの時期は実はリゾートウエディングの大人気シーズンなのです。雨の心配は?どんな服装で行けば?費用は高いの?等人気の秘密や疑問も一気にお答えします!
 

4月の沖縄での気温は?天気は?服装は?注意点一挙公開

 

 

沖縄好きの人は聞いたことがあるかもしれませんが、4月の沖縄は「うりずん」と呼ばれ1年で一番快適に過ごせる季節とも言われています。

 

その語源は「潤い初め(うるおいぞめ)」と言われており、冬が終わり梅雨が始まる前で、暖かくなると同時に植物が潤って彩りが増える時期を意味するそう。

 

平均気温は21.9℃と20度越え!暑すぎず、しかし南国リゾートらしさも感じられるとの理由から大人気のシーズンなのです。最低平均気温は19℃、最高平均気温は24.1 ℃で、海水温もぐっと上がり平均24℃。沖縄のいたるところで海開きが行われるので、海水浴も楽しめます。

 

 

日中は25℃を超えることも多く眩しい太陽を満喫できますが、心地よい風も吹くので暑すぎて辛いなんてこともなく高齢のゲストや小さなお子様でも安心して沖縄を楽しめる気候です。4月中に梅雨に入ることはほとんどないので滞在中雨ばかり、という心配も少ないのが嬉しいですね。

 

4月の服装は、Tシャツやノースリーブ等の軽装でOK!ただし、日中の日差し対策や、クーラーよけ、また夜間の冷え込み対策用に羽織物もあった方がいいでしょう。

 

厚手のパーカーまでは必要ないので、薄手の長袖シャツや大きめのストール等の用意があると安心です。日焼け止めとサングラスの用意もしっかりしておきましょう。

 

足元も服装に合わせて、リゾート感あるサンダルやミュールでOK。ウエディングで訪れたおふたりはちょっとおしゃれなディナーにもOKな靴や観光地を歩き回っても疲れないもの、砂浜を歩く用等、過ごし方次第でいくつか用意しておくと便利。

 

 

来るときの荷物は少なくしたい、という方は沖縄のいたる所で売っている「島ぞうり」をお揃いで購入するのもおすすめです!

 

4月の沖縄ウエディングはなぜ人気?旅費とウエディング費用のホントのところ

 

 

過ごしやすさ抜群の4月、では価格はどうでしょう。ゴールデンウィーク直前からは価格が高騰しますが連休前の平日はとってもリーズナブル。

 

4月上旬の春休み・卒業旅行シーズンと4月下旬のゴールデンウィーク前の期間が狙い目です。飛行機とリゾートホテルがセットになったお得なプランはもちろん、ゲストが都合に合わせてフライトと宿泊をそれぞれ予約する場合も安心。

 

LCCなら往復1万円程度の日程もあります。旅行価格が安い時期と比例して観光地も混雑していないところも嬉しいポイントですね。

 

過ごしやすい上に旅費もリーズナブルな4月中旬のウエディングは大人気!ホテルやフライトよりも、希望の日時に希望の式場を予約するのは、やはり早いもの勝ちになってしまいます。

絶対大安がいい!等、日取りにこだわりがある人にとってはまさに争奪戦!1年半〜1年前には予約するのがポイントです。

 

 

ウエディング費用はこの時期だから高い、ということは無いですがウエディングオフシーズンに比べると無料特典等は少ないかも。

 

価格を少しでも抑えたい場合は、平日挙式を選ぶだけでだいぶリーズナブルに!土日や祝日は、4月に限らず追加料金がかかる式場が多くなっています。少人数のリゾートウエディングだからこそ、平日という選択肢もおすすめです。

 

ゲストも「せっかく沖縄に行くなら土日に1泊2日だけでは勿体無い。前後で休日をとってゆっくり滞在したい!」という人も多いのです。大安は諦める、日にちを1日早めてみる、等の選択肢も視野に入れ、早めの予約で希望の式場を抑えましょう!

 

4月の見どころとオススメの過ごし方

 

 

最高に過ごしやすい、と言われる4月。そこはやはりオープンエアーなロケーションでリゾート感を満喫して欲しいところです。

 

海カフェで青空の元、ゆったりと南国フルーツジュースを飲んだり島野菜を使ったランチを食べたり・・・。沖縄ならいつでもできるでしょ?と思うかもしれませんが、暑すぎると短時間でバテてしまったり、オフシーズンは風が強く大変なんてことも。

 

長時間外にいても心地よく、沖縄の景色を満喫できるのはこの時期だからこそ。リゾートホテルの部屋でゆったり・・・も勿論最高ですが、麦わら帽子を被ってロケーションが美しいスポット巡りをしてみてはいかがでしょうか?
 

また、船も欠航になりにくいので船でいく離島もオススメです。幻のビーチやウミガメと泳げるビーチなど、沖縄には様々な魅力溢れる離島がたくさんあるので要チェック!

 

 

海好き、またバーベキュー好きなおふたりにお勧めしたいのがビーチパーティー!沖縄県民の中には「海は入るよりもビーチパーティーをするところ」、と言う人もいるほど。

 

多くのビーチには、あらかじめバーベキューができる焼き台やテーブル・椅子の用意があるので、旅行者でも気軽にビーチパーティーが楽しめます。

 

海を見ながら、バーベキューをして飲むオリオンビールは最高!缶ビールでも勿論OKですが生ビールのサーバーレンタル等もあるので、挙式日のあとは改めてゲストと一緒にカジュアルなパーティーをして盛り上がれば忘れられない最高の思い出になること間違いなし。

 

まとめ

 

4月は過ごしやすさ、旅費のお手軽さからも大人気のシーズンです。

 

高齢ゲストや小さなお子様がいても安心な穏やかな気候なので、沖縄現地のウエディングプランナーさんがおすすめ時期1位にあげることもあるほど!

 

4月上旬、下旬は旅行価格が上がってしまうので、短期間を狙って多くのカプルからの問い合わせがあります。早すぎる、なんて事はないので気になったらすぐに相談するのがポイントです。旅行の予定よりも、まずは希望の式場の日取りを抑えましょう。

 

希望の会場で、大安等の希望の日取りを抑えられたらラッキー!と思った方が良いでしょう。今は、六輝(ろっき)と呼ばれる日取りは気にしないことがほとんどなので、第一希望日でなくても柔軟に前後に候補日をかえてみては?

 

「心地よさも、沖縄らしいロケーションも、低価格も全て実現したい!」と言う欲張りなおふたりには4月がおすすめです!

メニューを閉じる