【2月の沖縄ウエディング特徴】挙式時期決めのポイントと月別メリットデメリット

2月、と聞くと真っ先に寒くて辛い真冬を思い出してしまいせんか?そんな2月でも日本の中の南国リゾート沖縄なら、15℃以下になることはあまりありません。実はこの時期ならではの楽しみ方はもちろん、旅行費用もお得な魅力満載の時期なのです。

 

寒いのでは?海には入れるの?どんな服装で行けば?費用は高いの?等の疑問も一気にお答えします!

 

2月の沖縄での気温は?天気は?服装は?注意点一挙公開

 

 

南国リゾート沖縄の中でも2月は最も気温が低い季節。暖かいのに慣れている地元の島んちゅは「寒—い!」と震えている人や「ダウンが必要!」という人もいますが、平均気温は17.1℃。同月の東京平均気温より12℃ほども暖かいのです。

 

観光で来た人は「え!?こんなに暖かいの?」と感じるはず。平均最高気温は19.8℃で20℃を上回る日もあります。平均最低気温も14.6℃。春の陽気を感じられます。

 

一方、平均の海水温は21℃もあり一見あたたかいようにも感じますがさすがに海水浴するには寒いのでNG。だけどウェットスーツを着れば大丈夫!マリンショップの人達も絶賛するほど2月の海は透明度が抜群に高く、この時期ならではの感動のダイビングができます。降水量も年間の中でも少ない時期なのも嬉しいですね。

 

 

「じゃあ、2月の沖縄はどんな服装がいいの?」も気になりますよね。注意点としては、寒暖差が大きいことと北風が強いこと。とは言っても、厚手のコートまでは必要ありません。

 

おすすめは春・秋にするような温度調整可能な重ね着ファションと風よけになる防寒具。

 


 

太陽がのぞいてる時間は、上は半袖だけでもいいくらいの陽気になりますが、風をしのげるウィンドブレーカー等のアウターや首元の防寒対策としてストールやマフラーを持っていると安心。

 

中はガーディガンやボタンシャツやパーカー等の羽織もので体感温度に合わせて調整するのがポイントです。足元も服装にあわせて、スニーカーやパンプスが◎。

 

せっかくなので南国らしいビーチサンダルやミュールも持って行きたい・・・と思うかもしれませんが、現地で残念ながらほとんど出番はないはず。

 

参加するマリンアクティビティで使う予定がある、ロケーションフォト撮影で小物として使う予定がある、と言う方以外は割り切って置いてくる方がいいかも。

 

 

2月の沖縄は、旅費もウエディングも格安で叶う狙い目シーズン。旅費は年間を通して最も割安! 予約状況も混雑もしていないので、あまり先のスケジュールまでは確定できない、どうしても予約が直近になってしまうという人でも希望日のフライトや宿が確保しやすいのも嬉しいところ。

 

LCC利用、かつ直行便なら1人往復1万で飛行機代が収まることも多いのです。憧れのリゾートホテルステイも、オフシーズンだからこそリーズナブルに泊まれるチャンス!旅費が安い、というのは沖縄まで来てくれるゲストにも大きな魅力ですが、ひとつだけ注意点が。この時期、実はプロ野球のキャンプシーズンなのです。ホテルによっては球団選手やファンの団体等で混雑していることも。

 

野球ファンには嬉しいことですが、ゆったり静かなステイを思い描いている人は、希望ホテルが球団の常宿ではないかチェックした方がいいかも。

 

式場でも1月に引き続きおトクなプランや特典が。価格以外にもビーチロケフォトプレゼント、やフラワーシャワープレゼント、等を用意してくれていることも多いので希望会場のホームページや相談カウンターに確認をしてみましょう。

 

 

大安や記念日等、おふたりの希望日の予約が取りやすかったり、周囲を気にせずゆったりと当日を過ごせるのも魅力的。バレンタインが記念日、なんてロマンチックな方には是非ともおすすめしたい穴場シーズンなのです。

 

注意点としては、海からの北風が強く、肌寒く感じること。ロケーションフォト等での髪型は、風でも崩れにくいセットをお願いするのがポイントです。沖縄現地のヘアメイクさんはリゾートウエディングのプロ。崩れにくい&可愛いを叶えてくれるので、安心してお任せしましょう。

 

また、ゲストにも羽織ものの用意をしてもらう声かけをしてあげると喜ばれます。しかし、風が強いのは困ったことばかりではありません。風に乗って砂浜には漂流物が多くなり、綺麗なサンゴや貝殻、フォトジェニックな流木が打ち上がることも。ロケフォトに取り入れたり、想い出に持ち帰ったりしても素敵です。
 

2月の見どころとオススメの過ごし方

 

 

2月の沖縄は、この時期だから!の魅力が満載。旅費が安いだけではありません。野球ファンにはたまらないのが「プロ野球春季キャンプ」。

 

2018年には国内の9つものプロ球団が沖縄を訪れています。キャンプでは選手との距離も近いので、「結婚しました!」と声をかけて憧れの選手のサインをもらったりできたら最高の想い出ですよね。また招待する親族、特にお父様が熱狂的プロ野球ファン!という方もいるハズ。

 

おふたりの結婚式だけでなく、応援する球団のキャンプにもいけたらとても喜んでくれること間違い無し!ゲストへのちょっとしたサプライズプレゼントにして見ては?

 

また、ホエールウォッチングも遭遇率が高いベストシーズン。運が良ければお母さんクジラと泳ぐ子どもクジラと出会えることも!船の上からでも沖縄の美しい海・大自然を感じることができるので、お子様連れで参加しても。ただし波が高く揺れも大きいので、酔い止めや寒さ対策は万全に。
 

 

マリンスポーツ大好き!沖縄に来たら海に潜らなきゃ!というおふたりにも嬉しいシーズン。なんと気温よりも海水温の方が高いので潜ってる方があたたかいのです。

 

プランクトンも少ないことから、透明度が抜群。混雑もしていないので、周囲を気にせず、ゆったりと最高に美しい沖縄の海を堪能できます。
 

 

注意点は海から上がった後。スキューバダイビング後の濡れた身体でボート移動する際はとても寒く感じます。多めにタオルを持って行ったり、陸についてからの着替えは暖かいものを用意するのがベスト。また、ショップにも寒さ対策の用意として必要な持ち物があるか聞いて見ましょう。 

 

まとめ

 

2月の沖縄は旅費が年間の中でも最も安く、そして観光地や宿泊先が混雑していないシーズンです。また、桜やひまわりの見頃・ホエールウォッチングの遭遇率UP・クリアで美しい海でのダイビングなども魅力的です。2月ならでは、だとプロ野球キャンプがあるのも見逃せないですね。大好きな球団があれば、その応援は勿論ですが、有名選手や報道陣で賑わう特別な季節なので、思わぬ有名人や芸能人にばったり出会えるかもしれません。

 

オフシーズンだからこそ叶う価格でで、憧れのホテルに宿泊し、この時期ならではの沖縄を満喫してみては?寒暖差に注意して北風対策をしっかりすれば心配なし!おふたり、または大切なゲストがクジラ大好き・野球大好きなら見逃せない楽しみ方満載の2月に、沖縄で結婚式だからこその忘れられない想い出を作ってください。

 

メニューを閉じる