沖縄でリゾートウエディングをしたいけど、どんな基準でどの会場を選べばいいのか土地勘がないのでわからない、という方は多いのではないでしょうか。沖縄で、リゾート感を満喫したい、空港から近くてアクセスが良い場所、豊かな自然で非日常を体感したい、など求める条件も様々でしょう。
今回は、沖縄リゾートウエディングの会場選びに参考となるエリア別の特徴を解説します。各エリアの特徴がわかれば、希望条件に合うエリアが見つかると思いますので参考にしてくださいね。
ひとことで沖縄といっても、大きく分けて沖縄本島・宮古島・石垣島の3つのエリアがあります。沖縄本島と宮古島は約280km、石垣島では400km以上離れています。400kmと言えば東京と大阪間ぐらい。同じ沖縄ですが、各島の間は気軽に行き来できる距離ではないので、欲張らずに1つの島に絞ることからはじめましょう。
まずは大まかなエリアをご紹介!それぞれ3島の特徴や違いを抑えた上で、どこでウエディングをしたいか、挙式以外に観光することも視野にいれてエリアを選んでください。
沖縄の県庁所在地のある本島は、那覇市を中心とした都会的なエリアと中部・北部の自然豊かなエリアが混在するバラエティーに富んだ島です。結婚式場の数やスタイルも豊富。初めて沖縄を訪れるなら、アクセスが便利でホテルの数や観光地などの選択肢が多い本島がおすすめです。
那覇市内にある那覇空港が玄関口。国内だけでなく海外からも就航しており、便数も多いため、各地からゲストを呼んでもアクセスしやすい点がポイントです。また、空港から那覇市内までは車で15分ほど、モノレールも通っているのでアクセスは抜群です。また、中部・北部のリゾートホテルまでは空港でレンタカーを借りるか、空港発着の高速バスで1〜2時間程でアクセスできます。
きれいな海が魅力の宮古島。マリンレジャーとリゾートホテルでのんびりと過ごしたいふたりにはぴったりです。伊良部島や池間島にかかる大きな橋は、ドライブにも最適で口コミサイトでも評価が高いお墨付きスポットです。
宮古島へは宮古空港(主にJAL/ANA)と下地島空港(主にジェットスター)が利用できます。どちらの空港からも市街地までは車で20〜25分ほどで出られます。バスは本数が少ないため、ほとんどの人はタクシーやレンタカーを利用します。また、伊良部島に向かう伊良部大橋は風速が強いと通行止めになってしまうので注意が必要です。
石垣島はマリンレジャーが盛んで、シュノーケルなどが楽しめるアクティブなふたりにはおすすめの島です。また、周辺に広がる八重山の島々は、沖縄原風景を残した竹富島や大自然が魅力の西表島など、個性豊かな島々を巡るのも石垣島観光の魅力です。
東京や関西から直行便が就航する新石垣空港は、市街地まで車で30分ほど、バスで40分〜45分ほどですが、バスの本数が少ないため、タクシーやレンタカーで移動することが多いです。島内観光もレンタカーは必須です。
リゾートウエディングが初めて沖縄を訪れるタイミングなら、沖縄本島での挙式会場を探しがおすすめです。那覇周辺であれば空港からも近いので県外からゲストを招待しやすく、北谷、恩納村、名護などのリゾートエリアなら、海の見えるチャペルや挙式場を備えたホテル、ウエディングができるレストランが多くあります。
リゾートホテルや美ら海水族館などのリゾート施設や観光施設もレンタカーを少し走らせれば行くことができるなど、都会的な面と海や自然が近い距離にあるため、様々な選択肢に対応できることが本島のメリット。
沖縄本島のエリアをさらに細かく分けると、南部、那覇、北谷、読谷、恩納村、名護、宜野座の7つのエリアに分けられます。各エリアの特徴を解説していきますので参考にしてください。
沖縄本島の南部エリアは、空港や那覇都心部からアクセスしやすいのが魅力。
周辺には、静かできれいなビーチが点在し、パワースポットで人気の斎場御嶽や久高島、沖縄戦を振り返るひめゆりの塔や平和祈念公園、買い物を楽しむ道の駅いとまん、アウトレットモールあしびなーなど、レンタカーがあれば1日でぐるっと南部の観光スポットを巡ることができます。
南部エリアの主な挙式場・チャペル
シーシェル・ブルー/百名伽藍(ひゃくながらん)等
空港から那覇市内へは車で15分ほど、モノレールも走っているので、那覇だけで過ごすのならレンタカーを借りなくても、モノレールとタクシーだけで移動は充分です。市内にはホテルも多数あるので、ゲストが多くてアクセス重視なら那覇エリアの挙式場がおすすめです。
那覇エリアの主な挙式場・チャペル
ロワジールホテル那覇/沖縄かりゆしアーバンリゾート・ナハ等
那覇空港からは車で30分ほどの場所にあり、アメリカンビレッジなどの商業施設も充実しています。
大型リゾートホテルやリーズナブルなホテルも多く、各ホテルから徒歩圏内にレストランも多数あるので挙式から二次会にも移動が便利な区域です。
また、ダイビングのメッカである砂辺もほど近く、マリンアクティビティが気軽に楽しめるエリアとしても人気。
北谷エリアの主な挙式場・チャペル
ヴォヤージュドゥルミエール 北谷リゾート//チャペルSUNS/セントレジェンダ OKINAWA/等
沖縄本島の読谷・恩納村は、沖縄のビーチリゾートを楽しみたい観光客が多く訪れる一大リゾートエリアです。プライベートビーチや海の見えるチャペルを併設しているホテルなども多いので、王道の沖縄リゾートウエディングを希望するのであればこのエリアから選びましょう。
滞在型のリゾートホテルが充実していますので、ホテル内のプールやプライベートビーチでのマリンアクティビティなど、ゲストと共に宿泊して、のんびり楽しみたい方におすすめです。
読谷・恩納村エリアの主な挙式場・チャペル
アートグレイス オーシャンフロントガーデンチャペル 沖縄/ムーンビーチウエディング/ / 瀬良垣島教会/等
手付かずの自然が残る宜野座は、那覇空港から車で1時間ほど。阪神タイガースが毎年キャンプする場所としても人気です。宜野座は沖縄県の東海岸に位置するため、朝日を見ながらの朝挙式が可能な県内では希少なエリア。
名護市街まで30分ほど、美ら海水族館にも1時間以内で辿り着けるため、北部観光の拠点としてもおすすめの場所です。
宜野座エリアの主な挙式場・チャペル
ザ・ギノザリゾート 美らの教会/ザ・ひらまつホテルズ&リゾート宜野座等
沖縄本島北部の中心的な都市である名護市と本部町は、那覇空港からは1時間以上かかる距離に位置していますが、豊かな自然と本島の中でも海の美しさで定評がある沖縄観光の中心地です。
その美しい海を見ながら挙式ができるチャペルも多くあり、ゆったりとしたプライベートリゾート感が味わえることでも人気。
名護や本部エリアに滞在すれば、美ら海水族館、古宇利島、備瀬フクギ並木など、沖縄で人気の観光地へのアクセスが良いので、ウエディング&観光が目的ならばおすすめです。
名護エリアの主な挙式場・チャペル
アイネスヴィラノッツエ沖縄/グラン・ブルーチャペル カヌチャベイ/古宇利島空と海の教会/珊瑚の教会等
宮古島の魅力は透き通るような青い海と緩やかに流れる時間。シギラリゾート内には複数の人気チャペルがあります。島内にはプライベート感たっぷりのリゾートホテルが多数あるので、挙式後にプライベートビーチのあるホテルにのんびりとステイできるので、ふたりだけでゆっくり過ごしたい派におすすめ。
宮古島エリアの主な挙式場・チャペル
奏の教会/葵の教会等
石垣島には、西表石垣国立公園に指定された川平湾や西表島などの豊かで美しい自然があり、周辺に離島が集結していることで、石垣島を拠点とし、各離島を巡る楽しみもある島です。周辺の離島には、沖縄の原風景を保存している竹富島など、個性的な島々が魅力。大型リゾートホテルやヴィラタイプの宿泊施設等も充実しています。
豊富な自然を活かしたフォトウエディングも人気で、青い海や大自然と一緒に思い出の写真を撮りたいふたりには最高のロケーションが待っています。マリンアクティビティも充実しているので、挙式後にはふたりでダイビングやシュノーケリングなどもおすすめです。
石垣島エリアの主な挙式場・チャペル
サイレントクラブウエディング /フサキリゾートヴィレッジ/THE BEACH TERRACE ISHIGAKI/クルデスール・チャペル等
沖縄のエリア別ウエディングの会場選びはいかがでしたか?地域や島によってそれぞれ特徴がありますよね。
県外からゲストを多く呼ぶ予定があるなら沖縄本島、親族のみ等の少人数で挙式をしてのんびり過ごすのであれば、石垣島や宮古島、等エリアの絞り込み方法も様々です。
希望する条件はいろいろあると思いますが、ふたりの意見をすり合わせて希望通りの挙式を迎えましょう。
メニューを閉じる