編集長のつぶやき Vol.1

はいたい!沖縄ウエディング 編集長のyumikoです!

このブログでは、  沖縄大好き!なマニアな視点で沖縄の魅力を少しずつお伝えしていきます。

 

皆さんは「沖縄」と聞いて、まずどのイメージを思い浮かべますか??

やっぱり海!という方が多いかと思いますが、ではその次、となると一気に答えが分かれてくるのではないでしょうか?

「赤瓦屋根」「三線」「泡盛」「タコライス」「リゾートホテル」「おじいおばあ」様々な観光施設などなど・・・。

 

沖縄は観光・グルメ・ホテルステイまでとても様々な魅力がありますが、実は「沖縄本島」「石垣島」「宮古島」の3島だけでもかなり大きな違いがあります。

たとえばですが、よく耳にするのが石垣島・宮古島で「ステーキ」や「タコライス」の店を沖縄に来たんだから食べなきゃ!と探している声。

アメリカの食文化が根付いたのは、米軍基地がある沖縄本島ならでは。石垣・宮古にステーキやタコライスの店がないわけではありませんが、沖縄本島の比率と比べるとぐっと少なくなります。石垣牛・宮古牛等の食材としての「牛」があっても沖縄本島のような「ステーキ文化」が古くからあるわけではないのです。

 

私個人の独断と偏見で島の特徴を表現すると

沖縄本島=昔ながらから最先端までなんでもあるマルチリゾート

石垣島=豊かな大自然とハイセンスなショップが融合するアクティブリゾート

宮古島=ゆったり優しい時間が流れる大人の寛ぎリゾート

 

それぞれの島が独自の魅力、オススメの過ごし方があります。

沖縄にいったら、どんなことがしたいか。でオススメの島も変わってきますし、その島で「これがしたい!」があるのであれば

事前の情報収拾をしていかないと「期待ほどではなかった」なんてことになってくるかもしれません。

とっても奥が深い沖縄の魅力。私が行きたいのはこの島!やこの島にいってこれが叶うのはどこ?を調べて「期待以上!」の沖縄体験をぜひしてくださいね♡

メニューを閉じる