沖縄にきたら着てみたい!かりゆしウェアとは?国際通りで気軽に買えるかりゆしショップおすすめ3選もご紹介!

せっかくの沖縄の結婚式!ゲストにも沖縄らしい服装で参列してもらったり、ふたりも観光の際に沖縄ならではの服装で出掛けられたら楽しいですよね。沖縄といえば琉球王国の貴族の装束「琉装」で結婚式といったプランもありますが、気軽でカジュアルに沖縄らしさを取り入れられるとして最近人気なのが「かりゆし」「かりゆしワンピース」です。

 

アロハシャツのような「かりゆし」は、沖縄ではすっかり夏の間の正装として定着した服装。沖縄の中心地に行くと、男性も女性も「かりゆし」を身に着けている光景をよく目にします。「かりゆし」は、沖縄県民にとってビジネスシーンの必須アイテムなのです。

 

また「かりゆし(嘉利吉)」とは沖縄方言で「めでたい」という意味を表すとあって、結婚式にはうってつけ。また、女性向けには、「かりゆしワンピース」等もありデザインも様々。沖縄のリゾート婚はかりゆしウェアでニューにはぴったり!せっかくなので、この機会にかりゆしウェアを購入してみませんか?

 

今回は、そんな沖縄らしい結婚式の演出にぴったりの「かりゆし」のことと、購入できるお店を人気観光エリアであり、ショッピングにおすすめの「国際通り」に絞ってご紹介します!

 

かりゆしは沖縄の正装!アロハシャツとの違いは?

撮影:Churako

 

かりゆしウェアは一見アロハシャツに似ていますが、もともとアロハシャツをモチーフに制作されているため、基本的なデザインは同じです。そのため、アロハシャツをかりゆし代わりに着るという方もいるようです。

 

沖縄で制作された「かりゆし」の特徴としては、沖縄独特の柄が用いられており、その図案は多種多様。アロハシャツでも定番のハイビスカスもあります。沖縄県ならではの柄としては、県の花「でいご」といった花・植物モチーフのほか、シーサーやゴーヤー、ヤンバルクイナやみんさー織など、多くのバリエーションとデザインがあります。

 

「かりゆし」には色も華やかなものが多いので、沖縄ならではの結婚式の装いにはぴったり。ファミリーやお友達同士でペアルックにしたり、柄の色違いにしたりなど、様々な楽しみが広がります。

 

さらに、「かりゆし」は普通にクールビズに使われているシャツなので、「涼しく」て「楽」なこともポイント。普通の結婚式に用いるスーツやモーニング、ワンピースに比べてゆったり目のデザインなので、暑い夏の日も快適に過ごすことができるのです。

 

[写真提供:かりゆしウェア専門店MAJUN]

 

さらに、最近ではかりゆしの図案を用いたワンピースも登場。トロピカルな色と柄で華やかなワンピースは結婚式に良く映えます。

 

男性がかりゆしにした場合、女性もかりゆしだけではなく、お揃いの生地で作られたワンピースを着たり、同じ柄でも色違いにしたりと、デザインのバリエーションがありますので、ブライドメイドやゲストの衣装にも人気です。

 

かりゆしワンピースも、初期はかりゆしがアロハシャツをモデルに作られたように、ハワイのムームーに似たデザインでしたが、近年では、デザインも様々なものが作られるようになっています。

結婚式の衣装を持っていくとなると、荷物にもなりますし、しわになったりかさばったりと色々と気を使う事も多いのですが、かりゆしやかりゆしワンピースは、現地で調達してそのまま着られるのも楽ですよね。

 

そんな「かりゆし」や「かりゆしワンピース」はどこで買えばよいのでしょうか?次の項ではおすすめショップをご紹介します!

 

現物を見て買いたい!そんなあなたは国際通りへGO!おすすめのショップ3選

撮影/Churako

 

「かりゆし」「かりゆしワンピース」を現地調達するのに、最も効率の良い場所は那覇の「国際通り」です。

 

左右にずらっと並ぶお土産物のお店には、「かりゆし」「かりゆしワンピース」を取り扱うお店が何店もあります。国際通りの散策を楽しみながら探すのもアリですが、限られた時間で効率よく「かりゆし」「かりゆしワンピース」を手に入れたい方におすすめなのは専門店。種類も豊富で、結婚式用途の「かりゆし」「かりゆしワンピース」には近年特に力が入っているのです。

 

ここでは、実際に結婚式で使う「かりゆし」「かりゆしワンピース」で、人気の高いショップを3店ご紹介します。

 

おすすめ①「MANGO HOUSE」(マンゴハウス)

撮影/Churako

 

国際通りに5店舗を数える「MANGO HOUSE」は、かりゆしウェアの専門店。

「国際通り」と1口に言っても、ゆいレールの駅は「県庁前」から「牧志」駅まで3駅分、長さは1マイル(約1.6km)あります。そんな国際通りに、ほぼ等間隔にまんべんなく店舗があるので探しやすいお店です。真っ赤な看板が目印。(写真は3号店)

 

撮影/Churako

 

店内には、メンズ・レディース・キッズのかりゆしがズラリ。同じ図案で色違いのものなどもあるので、家族や友人同士で色違いのお揃いコーデもしやすく、見ているだけでも楽しいです。

 

撮影/Churako

 

かりゆしワンピースの品揃えも豊富。

青と赤の2色展開ハイビスカス柄は、シャリっとした素材感で夏の日でも涼しく着られそう。

 

撮影/Churako

 

こちらは5色展開のホルターネックタイプ。参列される仲良しグループで色違いで揃えるのも素敵です。

 

撮影/Churako

 

腕を出すのに抵抗がある方は、半袖や七分袖といったタイプの袖アリバリエーションもありますよ。もちろん試着して選ぶことも可能。

 

撮影/Churako

 

MANGO HOUSEの気になるお値段は、かりゆしが7,000円前後~、かりゆしワンピが2万円前後~といった価格帯。

 

WEBサイトでチェックして事前に予約・購入することもできますが、店頭にはWEBにない新作デザインや掘り出し物があったりするのも魅力です。

 

夜が早い沖縄のお店ですが、MANGO HOUSEの国際通りにある店舗はいずれも10:00~22:00と営業時間が長いので、ゆっくり選ぶことができますよ。

 

MANGO HOUSE

国際通りを中心に7店舗

営業時間は店舗により異なりますが、国際通りのお店はいずれも10:00~22:00

店舗案内:https://www.mangohouse.jp/fs/mangohouse/c/shop

お問い合わせ先:那覇小禄店 TEL:098-858-0598

住所:沖縄県那覇市小禄1丁目27-1 (小禄店)

WEBサイト: https://www.mangohouse.jp/

 

おすすめ②「MAJUN」(まじゅん)

撮影/Churako

 

次におすすめしたいのは、国際通りがから少し外れた「壺屋やちむん通り」の国際通り側にある「MAJUN」(まじゅん)です。MAJUNは県民の中で、「かりゆし」の中でも一流というイメージがあるほど、着心地の良い生地・しっかりとした縫製・上質なデザインが魅力です。

 

ハイアットリージェンシー那覇の近くに那覇本店があり、営業時間は10:00~19:00(日曜・祝日は18:00まで)です。

 

撮影/Churako

 

ビルの1階が店舗になっており、オリジナルデザインの「かりゆし」「かりゆしワンピース」が並びます。メンズ・レディース・キッズの品ぞろえです。

 

撮影/Churako

 

MAJUNのデザインは、白やパステル系をメインとした、スッキリとした爽やかなイメージのものが多いです。派手なものは苦手、でも沖縄らしさを出したい!戻ってからもタウンユースしたいというニーズにもこたえられるデザインとなっています。

 

撮影/Churako

 

ワンピースの品ぞろえは豊富で、デザインのバリエーションが多いのが特徴。また、ワンピースがかりゆしとさほど変わらない、8,000円前後~というお手頃価格から揃っているので、気軽に買いやすいというメリットもあります。

 

撮影/Churako

 

例えばこちらは、ホルターネックもしくはベアトップ、スカートとしても着ることができる3WAYデザイン。

 

撮影/Churako

 

ショルダーのベージュ使いで落ち着きが備わり、大きな花柄に抵抗がある方も着こなしやすいワンピース。

 

撮影/Churako

 

特に2019年からはリゾートウエディングの着こなしに力を入れているという「MAJUN」。

WEBサイトには特別コンテンツが設けられ、様々なウエディングスタイルの写真や、カタログプレゼントがあります。

 

WEBショップが充実しているので、事前の購入もおすすめです。ぜひ参考にしてみてくださいね。

>>「MAJUN」公式サイトはこちら

 

MAJUN(まじゅん)那覇本店

住所:〒902-0065沖縄県那覇市壺屋1丁目7番11号

営業時間:10:00~19:00(日祝は18時閉店)

TEL:098-971-4277

WEBサイト:https://www.majun-okinawa.jp/

 

◆直営店

・【MAJUNOKINAWA公式オンラインストア】https://www.majun-okinawa.jp/

・【MAJUN楽天市場店】https://www.rakuten.ne.jp/gold/majun/

・【MAJUNアマゾン店】https://www.amazon.co.jp/s?ie=UTF8&me=A3S6GZBI3WRQ64&page=1

・【Majun Yahoo店】https://shopping.geocities.jp/majun/index.html

 

おすすめ③「Paikaji」(ぱいかじ)

撮影/Churako

 

最後にご紹介するのは、国際通りの「琉球王国市場」近くにある「PAIKAJI」(ぱいかじ)です。こちらは、「かりゆし」ではなく「沖縄発のアロハシャツ」を作っているお店です。そのため名前も「ALOHA SHOP」となっています。

 

撮影/Churako

 

店内のディスプレイも、海外ショップのようですね。ハワイをイメージしたサーフボードも置かれています。

 

商品はメンズ・レディース・キッズの品ぞろえ。


撮影/Churako

 

アロハモチーフのTシャツや、生地を使ったバッグなどのバリエーションはありますが、シャツやワンピースの点数はそこまで多くはありません。

 

 

ぐっと大人っぽい、海外リゾートのようなテイストを探している方にはぴったりのお店です。価格帯はシャツ、ワンピース共に15,000円~。

 

派手めの柄が多いアロハシャツは、かりゆしよりもカジュアルで個性的なファッションで挙式に臨みたいという方におすすめです。かりゆしはすでに持っている方にもおすすめです。

 

PAIKAJI 国際通り店

住所 : 沖縄県那覇市牧志2-3-1

営業時間:10:00〜21:00

定休日:水曜日

WEBサイト https://www.paikaji.co.jp/index.htm

・PAIKAJI楽天ストア - https://www.rakuten.ne.jp/gold/paikaji-aloha/

・沖縄アロハシャツファクトリー楽天ストア - https://www.rakuten.ne.jp/gold/coco-j/

・沖縄アロハシャツファクトリーYahooストア - https://shopping.geocities.jp/coco-j/

・藤巻百貨店 - https://fujimaki-select.com/

・ファクトリエ - https://factelier.com/

メニューを閉じる