【10月の沖縄ウエディング特徴】挙式時期決めのポイントと月別メリットデメリット

沖縄の10月は、平均気温も20℃超えと、まだまだ夏の名残を残していますが、確実に季節は秋に向かっており、ピークシーズンに比べるとぐっと日差しも柔らかに。気候も温暖で過ごしやすいので、いろいろな場所を見て回りたいという方には特におすすめのシーズンです。

 

10月中旬くらいまでは海水浴を楽しんでいる人も多く、マリンスポーツもまだまだ楽しめる時期。ピークシーズンと比べて旅費もぐっと下がるので、ウエディングにも人気の月です。

 

現地の人だからこそわかる魅力、そして注意点や裏技を知れば、きっと10月に結婚式をしたくなるハズ!気温は?どんな服装で行けば?費用は?台風の心配は?等の不安や疑問も一気にお答えします!

 

10月の沖縄での気温は?天気は?服装は?注意点一挙公開

 

沖縄県内の10月の気温

・平均気温:25.2℃

・平均最低気温:23.1℃

・平均最高気温:27.9℃

 

10月の沖縄は平均気温が25℃前後。30℃を超える真夏日は珍しくなり、降水量も少なくなって晴れの日も多くなります。爽やかな初夏のような陽気で、過ごしやすいのが特徴です。

 

傾向と服装

本州等ではすっかり秋の10月ですが、気温を見てわかる通り、沖縄での服装はまだまだ半袖中心でOK。ただ日によってはぐっと気温が下がって肌寒い日もちらほらありますので、長袖の羽織物があった方が重宝します。本土の夏くらいの紫外線量はあるので、サングラスや日焼け止めは必需品。

 

足元が冷えやすい方は、サンダルや島ぞうりなど裸足ではなく、靴下を着用してスニーカーなどにするのもおすすめです。

 

10月の旅費とウエディング費用のホントのところ

 

10月は観光はオフシーズン・ウエディングはハイシーズン

10月には夏の喧騒もひと段落。観光地もゆったりとして落ち着きを取り戻してきます。マリンスポーツも海水温の低下に伴い、夏ほどは混み合わずに楽しめるようになるでしょう。

 

快晴の日は、盛夏には及びませんが夏気分も味わえます。9~10月は、本土との気温差が現れ始める時期なので、まだまだ夏を感じたい!まだまだ海で遊び足りない!という方にもおすすめです。しかし逆にウエディング的にはハイシーズンを迎えます。10月の沖縄は、晴れた日にはまだまだ初夏のような陽気なので、秋が深まる国内の他エリアからするとその気候は魅力的。

 

旅費も安くつくので、自分たちや親族だけでなく、ゲストを呼びやすいとあって、人気の式場を抑えるのは至難の業。この時期に結婚式を挙げたいという方は、とにかく早め早めの行動がカギと言えます。

 

10月の見どころとおすすめの過ごし方

 

10月でも晴れた日ならマリンスポーツも楽しめます

10月といえばすっかり秋というイメージがありますが、沖縄では晴れた日は夏のように気温が高い日もあり、ダイビングなどのマリンスポーツも十分楽しむことができます。

 

曇りの日や雨の日はちょっぴり肌寒いかもしれませんが、本土の比ではありません。むしろ名所を見て回りたいといった方には、日差しが出ない日の方が歩きやすくておすすめだったりします。

 

10月の台風の到来もなくはありませんが、その可能性は7~9月にくらべるとぐっと下がるため、観光にも結婚式にもおすすめの月ともいえるのです。有名なところですは、首里城祭りや竹富島の種子取祭。収穫の時期なので、豊穣を感謝する祭りが開かれます。

 

10月挙式はこんなあなたにおすすめ!

 

10月のキーワード

ほどよい陽気、台風の確率が低い、和らぐ紫外線、温暖な秋、ウエディング人気高め

そんな10月の挙式はこんなおふたりにぴったりです!

 

10月におすすめしたい新郎新婦

・暖かで快適な気候をを楽しみたい

・旅費にかかる負担をなるべく少なくしたい

・友人たちをたくさん呼びたい

・台風の可能性をなるべく避けたい

・観光も楽しみたい!(あちこち回るには良い気候)

 

まとめ

 

台風到来の不安が遠のく10月は、晴れた日は夏のような気温になるものの、刺すような日差しの強さは和らぎ、青空のもとウエディングを行いたい方には絶好のシーズン。人気の月なので、10月挙式をお考えの方は、なるべくお早めに準備をはじめてくださいね。

 

メニューを閉じる