ヘアメイクリハーサルをしない花嫁さん必見!沖縄ウエディング準備のコツ

花嫁さんにとって結婚式当日のヘアメイクが上手くいくかどうかは、とても重要ですよね。

そのためヘアメイクリハーサルで、挙式の前にヘアメイクを試す人もいますが、必ずヘアメイクリハーサルが必要な訳ではありません。

沖縄ウエディングの場合でもリハーサルをしない花嫁さんもいます。

ヘアメイクリハーサルをしないといっても、結婚式前に花嫁さんの側でも準備をしておいたほうが、花嫁さんの好みや要望をメイクさんが把握しやすくなります。

そこでヘアメイクリハーサルなしでも、思い描いたヘアメイクにするための、ちょっとした準備のコツをご紹介していきます。
 

現地入り前

沖縄に行く前に準備しておくべき、4つのコツをご紹介します。

●衣装だけではなく、ヘアメイクのイメージもつくっておく
ウエディングドレスを探す時には、ドレスショップに行くだけではなく、インターネットサイトやカタログ・雑誌などでも探す方が多いですね。

そんな時にウエディングドレスだけを見ていませんか?

モデルがウエディングドレスを着て撮影する際には、そのドレスの魅力が見る人に最大に伝わるように、一番似合いそうな髪型やメイク、小物で撮影をしています。

そのためドレスの写真は、ヘアメイクの参考にもなる写真になっています。ドレスを探す段階から、同時にヘアメイクについても意識して見ておきます。

気に入ったドレスやヘアメイクの写真があれば、どんどん早めに写真をストックしておきましょう。

●衣装決めの時にヘアメイクの画像も見せられるようにしておく
ウエディングドレスとヘアメイク・ブーケなどは、トータルコーディネートが大切です。ドレスだけ、ヘアだけ、ブーケだけで個別に決めるのではなく、全体をコーディネートしていきましょう。

それにはいろいろなプロのアドバイスが役立ちます。衣装決めの時には、今までにストックした写真を持っていき、ドレスとヘアの相性なども相談してみるといいですよ。

また会場の広さや雰囲気に合うドレスやヘアメイクは、より素敵に見えます。会場の写真なども持参していき、客観的な意見を聞いてみると参考なります。

●自分の好みをスタイリストに伝えておく
自分好みのリップやアイシャドーなどの色にブーケの色を合わせて、理想のコーディネートを作り上げる方法もあります。

また全体をどんな雰囲気にしたいのかを決めて、スタイリストさんに伝えておくと、ドレスやブーケのボリュームを調整してコーディネートしてもらえます。全部お任せにしてしまうのではなく、好みなどはしっかり伝えておきましょう。

敏感肌の場合や合わない化粧品が多い花嫁さんは、自分の肌に合う化粧品を使ってもらえるか、自分の化粧品を持ち込むべきかなども相談してみてください。

●ヘアケアをしっかりと
当日に希望する髪型によっては、パーマやヘアカットをしたほうが良い場合もあります。必要なら、忘れずに美容院に予約を入れておきます。

またブライダルエステなどで肌の調子をしっかりと整えておきましょう。
 

現地入り後

沖縄に着いてからの準備のコツを2つお伝えします。

●事前に伝えた内容に漏れがないかスタッフと確認
沖縄へ着いてから、結婚式の当日までの間に、スタッフとの打ち合わせがある場合が多いです。衣装決めの時に伝えた内容が、きちんと伝わっているかを確認しましょう。

衣装決めの時とは別の人が担当する場合も多いので、伝えた情報がすべて合っているかを確認します。特に後で変更した場合には、変更が伝わっていない可能性もあるので、必ず確認します。

ヘアメイクさんと打ち合わせができる場合には、細かいところまで念入りにイメージを伝えます。ヘアメイクについてだけではなく、当日の会場についてやドレス・使う小物についても情報を伝えておくほうがいいでしょう。

理想のヘアメイクの写真があれば、持参して写真を見せながら説明すると伝わりやすくなります。

またメイクにこだわりがある場合には、打ち合わせに気に入っているメイク方法でいき、こだわりを伝えておきましょう。

●当日でも不満があれば伝える
結婚式当日に時間があまりなくても、でき上がったヘアメイクに不満があれば、我慢しないであなたの気持ちを伝えて、できるだけ直してもらいましょう。

もやもやした気持ちのまま、言えないまま我慢すると後悔が残るかもしれません。

どうしてもメイクさんに直してほしいとは言えない人は、新郎さんやご両親に立ち会ってもらい、伝えてもらうのもいいでしょう。
 

どうしても不安ならリハーサル有りで

「本当にヘアメイクリハーサルをしなくても大丈夫だろうか」と、どうしても不安になってしまう花嫁さんは、ヘアメイクリハーサルができないか再度検討してみましょう。

ヘアメイクにこだわりを持っている人やどうしても理想のヘアメイクにしたい人、メイクさんとの打ち合わせや当日に意見を言えるか心配な人は、リハーサルをしたほうがいいかもしれません。

例えば結婚式の前撮りをして、ヘアメイクリハーサルと兼ねるのもオススメ。ヘアメイクをいろいろ試すことができて、写真でも確認することができますよ。
 

まとめ

結婚式の主役は花嫁さんです。結婚式の当日に素敵なヘアメイクとドレスで輝けるように、しっかり事前に準備をしておきましょう。

早めにヘアメイクについても意識して、自分のイメージに合う写真を見つけておくとイメージが伝わりやすいですよ。

(画像は写真ACより)
 

メニューを閉じる