《お金のこと》予算の組み立てかた

結婚式を挙げるとき、やはり新郎新婦が気になるのは費用についてでしょう。予算を基準に結婚式で何ができるのか、何ができないのかを判断していくこととなります。

今回は、沖縄でリゾートウエディングをする場合の予算の組み立てかたをご紹介します。

 

・ふたりが実現させたいことに“優先順位”をつけよう!

沖縄ウエディングにしよう!と決めるにあたって、いくつかの理由があると思います。

たとえば「海を見ながら愛を誓いたいから」「雄大な自然をバックに写真を残したいから」「親孝行の旅を兼ねたいから」などなど。

挙式の準備を始める前に、まずは、ふたりが実現させたいことに優先順位をつけてみてください。優先順位を整理して、予算をかけるポイントをざっくり決めておくとよいでしょう。

 

・予算の組み立てかた

沖縄ウエディングは『挙式』『パーティ』『旅行』の3項目から成り立ちます。

 

【挙式】

挙式費用、衣裳、美容、写真・映像、その他オプション(フラワーシャワーなど)

 

挙式代金は15~25万円前後からプランを用意している会場が多いです。衣裳のレンタルはふたりで約20~30万円、写真は約25万円が相場となっています。

 

【パーティ】

会場費、料理・飲み物、ウエディングケーキ、テーブル装花、演出

 

コース料理は1万5千円前後が相場。演出として音響やプロジェクターを使用したい場合には使用料がかかる場合も。その他、沖縄らしい三線の生演奏などを取り入れる方も多いです。

 

【旅行】

航空券、ホテル宿泊費、滞在中の食事代、お土産

 

航空会社やホテルのランクと宿泊日数によって旅行代金はさまざま。例えば、東京(羽田)から出発した場合、2泊3日でおひとり約7~10万円が相場となっています。

 

 

いかがでしたか?おふたりがこだわりたい部分にコストをかけ、必要ないものは削り、予算内で素敵な沖縄ウエディングを実現しましょう!

 

 

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-++-+-+-+-+-+-

結婚式のことで不安な点はもちろん

滞在時間の過ごし方や天気の事まで相談できる

沖縄ウエディングを知り尽くしたコンシェルジュがいる

【沖縄ウエディング相談カウンター】へ

お気軽にご相談ください!


▶︎沖縄リゾートウェディングの無料相談
(オンライン / 対面カウンター / 電話OK)
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-++-+-+-+-+-+-

メニューを閉じる