ゲストの飛行機や宿泊の手配はどうする?

リゾート挙式にゲストを招待した場合、ゲストの航空券や宿泊の手配をどうするか悩みますよね。新郎新婦がゲストの旅費をどのくらい負担するかによっても様々。今回はゲストの航空券や宿泊の手配についてご紹介いたします。


・新郎新婦が手配する
両親や兄弟等の家族のみといった少人数の場合は「旅行をプレゼントする」という意味合いを込めて、ゲスト全員分の航空券や宿泊を手配する新郎新婦も多いようです。

また、旅行慣れしていない方がいる場合、その方に代わって新郎新婦が手配することも多いようです。

・ゲストに手配してもらう
友人の場合、せっかく沖縄へ行くのだから観光も楽しみたい方が多いため、交通費などは全額ゲストに負担してもらい、航空券や宿泊の手配もゲスト自身にしてもらうという新郎新婦が多いようです。

 

尚、航空券の手配や宿泊ホテルの手配をゲストにお願いするときは、挙式の日程やスケジュールを、可能な限り早めの時期に伝えるようにしましょう。
また、そのときにオススメの到着日時や挙式会場周辺のホテルを教えてあげるなどの心配りも忘れないようにしましょう。

 

 

航空券や宿泊ホテルの手配について、明確なルールはありません。考え方はそれぞれ違うので、新郎新婦で事前にしっかりと話し合って決めましょう。そして参加してくれたゲストに対しては、心配りや感謝の気持ちを忘れずしっかりとおもてなしをすることで、新郎新婦にとってもゲストにとっても素敵な一日となるでしょう。

 

 

 

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-++-+-+-+-+-+-

結婚式のことで不安な点はもちろん

滞在時間の過ごし方や天気の事まで相談できる

沖縄ウエディングを知り尽くしたコンシェルジュがいる

【沖縄ウエディング相談カウンター】へ

お気軽にご相談ください!


▶︎沖縄リゾートウェディングの無料相談
(オンライン / 対面カウンター / 電話OK)
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-++-+-+-+-+-+-

メニューを閉じる