リゾートウエディングを彩る3つのバイト!その意味と演出アイディア

ケーキ入刀は、挙式後に新郎新婦がふたりで行う初めての共同作業です。

ケーキ入刀後に行う「ファーストバイト」「サンキューバイト」「ラストバイト」の演出。

「3つのバイト」はリゾートウエディングでも人気の演出ですが、それぞれ違った深い意味が込められています。意味をよく知ることで、演出がより感動的に感じられるようになるでしょう。

そこで今回は“3つのバイト”に込められた意味や、演出アイディアについて詳しくご紹介します。
 

ファーストバイトとは?

披露宴でも王道の演出であるファーストバイト。

ファーストバイトではケーキ入刀の後、新郎から新婦へ、その後新婦から新郎へ、スプーンでケーキを取り、それぞれの口に運びます。

お互いにケーキを食べさせ合う姿は、仲睦まじく見え、とても微笑ましいですが、ファーストバイトの演出にはどんな意味が込められているのでしょうか?

■ファーストバイトにはどんな意味が込められているの?
新郎から新婦へケーキを食べさせることには「一生食べ物に困らせません」という意味が、新婦から新郎へケーキを食べさせることには「一生美味しいものを作ります」という意味が込められています。

ファーストバイトは、新郎新婦が「お互いに支え合って生きていく」という誓いや決意の表れでもあるのです。
 

サンキューバイトとは?

サンキューバイトとは、ケーキ入刀後に新郎新婦から、両親や友人などお世話になった人に、ケーキを食べさせてあげる演出のことです。

ゲスト巻き込んだ演出で、前に出てきてもらう人にはサプライズで行うことが多くなっています。

サプライズの演出に会場はとても盛り上がりますが、サンキューバイトにはどんな意味が込められているのでしょうか?

■サンキューバイトにはどんな意味が込められているの?
サンキューバイトには、新郎新婦からお世話になった人へ「ありがとうございます」という感謝の意味が込められています。

また、お世話になった人へ「幸せのおすそ分けをする」という意味もあります。

サンキューバイトの相手は誰を指名してもよく、指名した相手が両親なら「今まで育ててくれてありがとうございます」という意味が、大好きな友人なら「いつもありがとう」といった意味が込められています。

新郎新婦や指名されたゲストによって、それぞれ込められた感謝の意味が違っており、感動的な演出です。
 

ラストバイトとは?

ラストバイトとは、新郎新婦がそれぞれの母親からケーキ食べさせてもらう演出のことです。

母親にはサプライズで行うことが多く、呼ばれた母親は驚いて会場は大変盛り上がります。ラストバイトにはどんな意味が込められているのでしょうか?

■ラストバイトにはどんな意味が込められているの?
ラストバイトは、サンキューバイトのお返しにあたる演出で「母親から子供へ、最後の食べ収め」という意味が込められています。

生まれて初めて、最初にご飯を食べさせてくれたであろう母親から、親元を離れる子供への最後の食べ収めということで、昔を思い出して涙がにじむ花嫁や母親も少なくありません。

ゲストの涙を誘う感動の演出となります。
 

「3のバイト」の演出アイディア

ケーキ入刀後に行う「3つのバイト」。ふたりだけの演出をすることで、式も盛り上がりゲストも笑顔になります。

ここでは「3つのバイト」の演出アイディアをご紹介します。

■新郎へのバイトは巨大スプーンや巨大スコップで
新郎へのファーストバイトは、大きめのスプーンやスコップを使うことで会場は大変盛り上がります。一口では食べきれないケーキが口の周りや顔についてしまい、ゲストも笑える楽しい演出となります。

食べさせ終えた後に、花嫁や両親がハンカチなどでクリームを拭いてあげる姿も、ゲストにはとても微笑ましく感じます。

■新郎新婦のオリジナルスプーンで
ふたりだけのオリジナルスプーンを使っても盛り上がります。

手作りしたスプーンや、記念日を刻印したスプーンは、披露宴後に記念品として新居に飾ることもできます。

■ウエディングケーキ以外を使った「バイト」
「3つのバイト」で食べるものは、ウエディングケーキだけではありません。

最近は、おにぎりのバイト、ピザやステーキのバイトなど、ウエディングケーキ以外を使った変わり種のバイトも人気です。リゾートウエディングだと、リゾート地のご当地グルメを使ったバイトもオススメです。

オリジナルの食材を使うことで、ふたりだけの個性的なバイトを演出することができます。
 

3つのバイトで感動のリゾートウエディングを

いかがでしたか?

リゾートウエディングの演出にも欠かせない「ファーストバイト」「サンキューバイト」「ラストバイト」に込められた意味と演出アイディアをご紹介しました。

「3つのバイト」の意味をよく知ることで、ふたりにとってより感動的な式となるでしょう。

ウエディングケーキが出てくるシーンは、シャッターチャンスでもあり、ゲストが盛り上がる瞬間です。新郎新婦に合ったそれぞれの「バイト」を見つけて、素敵なウエディングにしてくださいね。

(画像はイメージです)
 

メニューを閉じる