沖縄挙式&ハネムーンをお得にするクレジットカード活用術

 

挙式やハネムーンを沖縄で!幸せいっぱいな2人で南国をめいっぱい満喫したいですよね。でも、現実的には挙式もハネムーンもそれなりにそれなりにお金がかかるもの。大金を持ち歩くのも怖いし、少しでも身軽に動きたい・・・そんな時はクレジットカードの出番!

 

クレジットカードならば金額が大きくても分割払いもできるので、大きな買い物するときには助かります。では沖縄挙式&ハネムーンにはどんなクレジットカードが向いているのでしょう?挙式、ハネムーンのそれぞれのシーンでお得に使える最強のクレジットカードをみていきましょう。

 

まずは確認しておきたい、クレジットカードの限度額

 

クレジットカードで支払いを考えるなら限度額を知っておくことが大切です。日常的にカードを使用しているのなら限度額は把握できていると思いますが、カードだけ作ってそのままにしている人も少なくないのでは?挙式やハネムーンを控えているのなら、今一度、手元にあるクレジットカードの限度額を調べておきましょう。

 

限度額は収入や利用頻度によって変動しますが、一般カードなら平均10〜50万円ほどになります。沖縄往復の旅行費用は高くても50万円、ウエディングでは披露宴をせずに挙式だけなら平均額は30万円程度。10万円を切る手軽なものから、50万円を超えるラグジュアリーなプランなど、料金の幅は様々なので、クレジットカードの限度額から逆算して実現可能なプランを探すのも良さそうです。。

 

高額な旅行や買い物をする場合、事前にクレジットカード会社に連絡をして一時的に限度額を増やしてもらうことは可能ですが、カード申し込みからの利用期間や金額、支払状況などによっては審査NGとなってしまう場合もあるので注意が必要です。

 

たくさん旅行に行きたい方には、マイルGETできる航空系カードがおすすめ!

 

挙式やハネムーンの代金をクレジットカードで支払うことは、それほど高いハードルではありません。

前述の通り、挙式の平均予算は30万円前後。一般カードの限度額も平均10〜50万円なので、一括払いでも分割払いでも、限度額内で充実した挙式やハネムーンを楽しむことは可能。予算重視の方であれば、ハネムーンと挙式をセットで楽しむことで、総額50万円以内におさめることも可能です。

 

クレジットカードで支払うメリットは、分割払いやリボ払いなど支払うタイミングや金額が調整できることと、支払う金額に応じてポイントが貯まること。特にJALやANAなどの航空系カードを使用すればマイレージ、つまりマイルを貯めることができます。

 

航空系のマイルの使い道は特典航空券に交換できるので、旅行が趣味な人は航空系のクレジットカードが必須!旅行以外でもカード利用をすればマイルが貯まりますので、スーパーでの買い物や光熱費の支払いなどもカード支払いにすることで普段の生活をしていてもマイルが貯められます。

 

旅行にいけなくなっても大丈夫!

 

もし、出産などのライフイベントによって頻繁に旅行に行けなくても大丈夫!マイルは多くの提携サービスのポイントに交換することができるのです。

 

例えばJALマイレージで10,000マイルがあれば、docomoのdポイント10,000ポイントに交換、JALカードSuicaなどの対象カードを持っていれば10,000マイルをSuicaのチャージに交換など、多くのポイントに交換できるので、旅行以外のシーンでも利用することができて便利!

 

しかも、航空系のマイレージと提携サービスのポイントは基本的に等価交換なのもメリット!逆に提携サービスのポイントをマイルに交換しようとするとレートが半分になってしまう場合があるので、貯めるポイントはマイルにしておき、他のサービスが利用したい場合に交換しましょう。

(※航空会社によって提携先のサービスが変わりますので事前にご確認ください)
 

挙式以外にクレジットカードを使う予定のない方は「年会費無料」のクレジットカード

 

メリットの多い航空系カードですが、やはり年会費は気になります。航空系クレジットカードでは一番グレードの低いカードでも約2,000円の年会費が発生します。もちろん初年度無料キャンペーンや継続プレゼントなどで補填されますが、それでも幾らかは年会費を支払う必要が。

 

少額かもしれないけど年会費は払いたくない!という方は、年会費永年無料のクレジットカードを選びましょう。代表的なものとして「Orico Card THE POINT」「楽天カード」「Yahoo!JAPANカード」「イオンカード」などラインナップは豊富。どのカードも自社サービスのポイントが貯まりますし、提携ポイントへの交換も可能です。

 

ただし、還元率に違いがあるので注意。ポイントとしてレートが高いのはやはり航空系カードなので『ポイントを優先したい!』か『年会費を払いたくない!』かは悩みどころ。慎重に選ぶなら、先に年会費無料カードを使ってみて、ポイントをもっと貯めたいと思ったら航空系カードをメインカードにしてみては?
 

沖縄で過ごすならTポイントカードは持っていたい!


 

挙式やハネムーンで沖縄を訪れるのならTポイントが貯まるカードがおすすめ!なぜなら沖縄にはTポイントが貯まる場所がいくつもあるからです。Tポイントを貯めているのであればクレジットカードに限りませんが、挙式や旅行もカード払いを考えているなら「ファミマTカード」や「Yahoo!JAPANカード」を選びましょう。

 

利用できる店舗を一部ご紹介すると、コンビニは「ファミリーマート」、ガソリンスタンドは「ENEOS」、地元のスーパー「リウボウストア」や「タウンプラザかねひで」、デパートの「デパートリウボウ」、ドラッグストアの「ドラッグイレブン」、ホームセンター「メイクマン」など、実に多く店舗でのTポイントを利用できます。

 

まとめ

 

沖縄挙式&ハネムーンをお得に過ごすための、あなたにぴったりの活用術はみつかりましたか?挙式やハネムーン、旅行に限らず生活のさまざまな支払いをクレジットカードにすることで、ポイントをジャンジャン貯めることができます!

 

クレジットカードにネガティブなイメージを持っている人はデビットカードがおすすめ!銀行口座の残高から直接引き落とされるので使い過ぎる心配なし!「VISAデビット付キャッシュカード(ファミマTカード)」を利用すれば現金感覚で使えてTポイントも貯まるからおトクです!

 

今日からあなたもカードポイントを貯めてお得な生活を!ご利用は計画的に!

メニューを閉じる