沖縄リゾートウエディングで取り入れたい!ウエルカムアイテムでリゾート感を出す方法は?

多くのゲストに遠方まで足を伸ばして参加してもらうリゾートウエディング。

国内リゾートで人気の沖縄へのアクセスは東京から約3時間と便利ですが、航空機を使っての移動の為、到着するとそこはあっと言う間に非日常の南国空間です。

せっかくのリゾートウエディングだからこそゲストをおもてなしするウェルカムアイテムにもリゾートならではの世界観を出したいものです。

今回は、ウエルカムアイテムやペーパーアイテムでリゾート感を出す方法をご紹介します。
 

カップルの個性光るウエルカムアイテム

結婚式に迎えられたゲストが最初に目にすることの多いウエルカムアイテム。ゲストに挙式や披露宴までの時間を過ごしてもらうスペースとしてウェルカムスペースを設けることが多くなっています。待ち時間にじっくりとウエルカムアイテムを見るゲストも多いでしょう。

ゲストが遠くまで足を運んでくれるリゾートウエディングだからこそ、ゲストをお迎えするウエルカムアイテムにこだわりたいものです。南国リゾートらしいアイテムや、その土地ならではの雰囲気にこだわったり、お洒落で可愛い物や手作りにこだわった物など、ウエルカムアイテムにはカップルのセンスや個性が出ます。

SNS 等を活用して、先輩カップルのアイデアや流行を参考にするのもおすすめです。
 

 

結婚式のウエルカムアイテムでリゾート感を出す方法

リゾートウエディングならではの世界観を出すには、ウエルカムアイテムに統一感を出すことも重要です。例えば、リゾートらしい色で統一すると綺麗になります。

青やエメラルドグリーンでまとめると、美しい海を想起させてリゾートらしさが出ますし、鮮やかな黄色やピンクなら南国の花々のイメージにつながります。

ウエルカムアイテムには、ウエルカムボードや新郎新婦をイメージした2つで1セットの動物のぬいぐるみを置くウエルカムアニマル、エスコートカードなどが定番です。ウエルカムボードはアクリルボードやミラー、キャンバス地など様々な素材が用いられています。海の生き物や沖縄の草花をあしらったりすることで、リゾート感を演出することができます。

また、事前に前撮りを行っているのであれば写真を使ったウェルカムボードもオススメです。

ゲストを和ませてくれるウエルカムアニマルも工夫できます。沖縄での結婚式にぴったりな沖縄の琉装を着たウエルカムアニマルの販売もあり、沖縄ならではの演出にゲストの好反応が期待できます。お気に入りのぬいぐるみに琉装やかりゆしウェアを着せるのもいいでしょう。結婚式後にはカップルの家のインテリアとして飾ることも可能で、見る度に結婚式の思い出が蘇ります。

エスコートカードとはウエルカムスペースに設置しておき、ゲストに自分の名前のカードを探してもらい席まで案内するというゲストも参加できるアイテムで、海外では定番です。エスコートカードも手作りをするなどアイデア次第でお洒落になります。

実際に、リゾートウエディングでは貝殻やヒトデなど海の生き物をあしらって作ったエスコートカードの例があります。

その他、ウエルカムドリンクでも沖縄らしさを発揮できます。沖縄特産の泡盛を使ったカクテルや沖縄の果物を使ったジュースなど沖縄を盛り込んでも良いですし、容器や見た目にこだわってリゾート感を演出することもできます。
 

テーブルアイテムでもリゾート感を演出できる

ウエルカムアイテムの他、テーブルアイテムでもリゾート感を演出できます。

テーブルアイテムといえば、席次表や席札、メニュー表が定番です。席次表とメニュー表がセットとなっている場合もあります。

席次表や席札、メニュー表はペーパーアイテムともいわれ、既製品でもたくさんのデザインから選ぶことができますが、よりふたりらしさを演出するのであれば手作りすることも可能です。ただ、手作りには時間がかかるので、必要な数やスケジュールも考慮して進めましょう。

海をイメージさせるマリンテイスト、ハイビスカスなど南国の植物のデザインは定番です。沖縄らしさを求めるなら、沖縄で伝わる伝統技法である紅型(びんがた)を用いたアイテムもあります。その土地ならではの文化を活かしたデザインも魅力的です。

最近では、メニュー表や席次表が1つになったプロフィールブックを取り入れるカップルも増えています。席次表だけでも、めくると簡単な新郎新婦のプロフィールと顔写真がある場合もありますが、プロフィールブックでは写真もたっぷりと掲載できます。

プロフィールブックのメインカラーはウエルカムアイテムのコンセプトやカラーと統一すると綺麗です。ゲストへのコメントの記載もできるので、結婚式に参加してくれたひとりひとりに感謝の言葉を添えるとゲストにも喜ばれます。
 

リゾートウエディングならではの世界観でゲストを楽しませよう

一生に一度の結婚式だからこそ、ゲストにも喜んでもらえるようにウエルカムアイテムやペーパーアイテムはこだわりたいものです。

リゾートウエディングでは、ゲストにもリゾートウエディングならではの世界観に浸ってほしいと思うカップルも多くいるでしょう。

ただ、式場によってはテープや画鋲などの道具が使えないこともあります。ウエルカムアイテムを準備する際は、ウエディングプランナーにしっかり確認してから始めましょう。

ウエルカムアイテムやペーパーアイテムでカップルらしさを伝えると共にリゾート感を演出してゲストに、楽しい結婚式だった、沖縄に来て良かったと思われるような結婚式にしましょう。

(画像は写真ACより)
 

メニューを閉じる