沖縄リゾートウエディングならではのプチギフトや、ゲストへの贈り物の予算、相場とは?

居住地を離れ、旅行を兼ねた楽しみもあるリゾートウエディング。せっかく足を伸ばして訪れてくれたゲストへの贈り物は、その土地ならではの物だと喜ばれるでしょう。

今回は、国内でのリゾートウエディングの中でも大人気の南国・沖縄を例に、リゾートウエディングならではのゲストへの贈り物、その予算や相場を紹介します。
 

リゾートウエディングだからこそこだわりたいギフト

結婚式に来てくれたゲストに感謝を伝えるためのギフト。カップルは、結婚式の準備の中でゲストに贈る引き出物やプチギフトなどの贈り物を決めていきます。

ゲストが受け取って嬉しいと思っている贈り物がある一方で、実は貰ってもちょっと困ると思われている物もあるのが実情です。ギフトを決める際は自己満足にならないように、贈るゲストのことを考えた上で選ぶことが重要です。

リゾートウエディングでは引き出物を用意しない場合もありますが、もし引き出物を渡すと決めたなら、無難な定番の贈り物よりも、その土地ならではのギフトを贈ると印象的で、ゲストにも喜ばれるでしょう。

最近の傾向では、ゲストの好みやその人の生活スタイルを考えてそれぞれにあったものを選ぶ「贈り分け」をするのが人気になっています。
 

プチギフトや引き出物、引き菓子の紹介

沖縄ではリゾートウエディングをするカップルのために、その土地ならではの結婚式用のギフト商品がたくさん販売されています。

琉球ガラスは、沖縄のお土産としても人気の品なのでゲストにも喜んでもらえるでしょう。特に、ブルーや水色、エメラルドグリーンなどの色の琉球ガラスは沖縄ならではの美しいビーチを彷彿させます。

沖縄から帰ってきたあとの生活の中でも、沖縄でのリゾートウエディングを思い出してもらえるでしょう。引き出物用の琉球ガラスには、ペアガラスや酒器など色々な種類があるので、贈る相手に合わせて選ぶことができます。

引き菓子やプチギフトに沖縄のお菓子を選んでも、ゲストは沖縄らしさを感じられます。沖縄の定番のお菓子であるちんすこうは、引き菓子やプチギフト用の配りやすいサイズや可愛らしいパッケージにこだわった商品が販売されており、沖縄らしさを演出する引き菓子やプチギフトとしてはぴったりです。

結婚式の引き菓子として定番のバームクーヘンも、沖縄ならではの素材の紅芋・黒糖・マンゴー・バナナなど、様々なフレーバーを選ぶと喜ばれるでしょう。

また、自分で選べるという楽しみもあり、ゲストからも喜ばれる贈り物の定番であるカタログギフトに関しても、琉球ガラスやマンゴーを使ったお菓子等、沖縄の名産や特産品を集めた沖縄特化カタログギフトもあります。

持ち帰りの際に荷物になることもないのでリゾートウエディング
にはぴったりです。
 

ゲストへの贈り物の予算や相場

飛行機代は宿泊費が必要になるケースが多い沖縄でのリゾートウエディングでは「交通費はどちらが負担するか」「ご祝儀をいただくか」等によって贈り物の予算や、用意する必要があるかが変わってきます。

また、ごく親しいゲストに限った少人数で行われるケースも多いので、ふたりがどのようなスタイルの結婚式をしどんなゲストを呼ぶかで臨機応変に考え、必ずしも一般的な相場に縛られる必要はあり
ません。

とはいえ、「沖縄でも大人数を招いて結婚式を行う」「地元に帰ってから、お披露目パーティーを改めて行う」という場合もあるでしょう。

ここでは一般的な結婚式の場合の予算や相場をご紹介します。

ゲストに贈る引き出物は、地域によって異なりますが、多くのエリアで一般的と認識されているのは、メインの贈り物と引き菓子、縁起物のセットではないでしょうか。

居住地で行われる結婚式の場合、メインの贈り物の相場は一人のゲストにつき3000円から5000円くらいが一般的です。引き菓子は1000円から2000円、縁起物も1000円から2000円くらいが相場となっています。

引き出物全体での平均金額は約6500円です。カップルによっても地域によっても相場は異なるので一概に相場を述べるのは難しいですが、よく用いられる目安としては披露宴の飲食にかかった費用の3分の1です。

一般的になっている贈り分けに関しての相場は、友人や同僚に対しては3000円から7000円、上司や社長には5000円から1万円、親族や主賓には8000円から12000円が相場だと考えて引き出物を選ぶと良いでしょう。

友人や同僚よりも高額なご祝儀を頂くことが予想されるゲストには、引き出物もよりグレードの高いものを用意します。

贈り分けをするのはメインの贈り物のみで、引き菓子や縁起物は全員同じで問題ありません。

プチギフトの相場は、一人のゲスト当たり300円から500円です。予算を組むときは、この相場にゲストの人数をかけ合わせた金額で考えておくと良いでしょう。
 

リゾートならではの贈り物でゲストに感謝の気持ちを伝えよう

リゾートウエディングでは非日常感のリゾートにいるというだけでも特別感があり、ゲストにとっても印象に深く残るでしょう。

更に、その土地ならではの料理やギフトを用意することで、感謝の気持ちも伝えられますし、ゲストも結婚式を通してリゾート地にいる気分に浸れます。この結婚式に出席して良かったと思ってもらえる結婚式になるはずです。

結婚式は引き出物やプチギフトをはじめ決めるべきことが多いのでカップルにとっては大変ですが、ゲストの笑顔を思い浮かべながら楽しんで準備しましょう。

(画像は写真ACより)
 

メニューを閉じる