沖縄でリゾートウエディングをする場合かかる結婚式費用はいくら?

結婚式を挙げるとき、やはり新郎新婦が気になるのは費用についてでしょう。

予算を基準に結婚式で何ができるのか、何ができないのかを判断していくこととなります。

今回は、沖縄でリゾートウエディングをする場合の結婚式費用をご紹介します。

ぜひ、沖縄でのリゾートウエディングを希望している、検討している新郎新婦は参考にしてみてください。
 

結婚式で気になるお金のこと

居住地等での結婚式の平均費用は、結婚式と新婚旅行を含めて約460万円といわれています。

ご祝儀や親からの援助ですべてを賄える新郎新婦もいますが、自己負担が必要な場合も多く、負担額は新郎新婦によって異なります。自己負担額は少なければ数十万円、多ければ百万円を超えることになります。

結婚式の費用が高すぎると感じる新郎新婦の中には、フォトウエディングを選ぶ場合も近年は多いですが、沖縄でリゾートウエディングならば国内の他の結婚式場で結婚式をするよりも平均的に費用が抑えられ、満足度の高い式を挙げることが可能です。
 

沖縄でのリゾートウエディングにかかる費用

■ゲストを招待する場合
沖縄でリゾートウエディングが国内の他地域で結婚式するよりも費用を抑えられる理由の一つは、招待ゲストの人数が少ないことです。

沖縄でのリゾートウエディングの場合、招待客は親族だけだと平均20人前後となっています。

友人を招待したとしても親しい人のみに絞り、親族と合わせた招待客の合計は30人前後となっています。

挙式だけの場合と、挙式と披露宴を行う場合でも費用は大きく変わってきますが、招待客の人数が少なければ少ない程、食事や引き出物などの準備が不要となるため結婚式費用は下がります。

沖縄でのリゾートウエディングをする場合、式場が用意している挙式プランも様々なので、予算に合ったプランを選ぶという方法があります。

■親族を招待する場合
アットホームな式や家族に感謝を伝えることを目的にして親族だけを招いた少人数の式を望む新郎新婦も少なくありません。

親族のみの少人数を招いた沖縄でのリゾートウエディングの場合、挙式だけでなく食事会も設ける新郎新婦が大多数です。招待ゲスト20人を想定した場合の料金相場は、120万円前後となっています。

親族に加え、親しい友人も招く場合は、挙式と披露宴を催すことが多いです。招待ゲストの平均人数30人に対する相場は180万円前後となっているので一つの目安と考えると良いでしょう。

■新郎新婦のみの場合
一番費用を抑えることができるのは、新郎新婦だけで結婚式を挙げる場合です。沖縄でのリゾートウエディングでは、新郎新婦だけで結婚式を挙げることは珍しくなく、新郎新婦だけの挙式プランを用意している式場もあります。

新郎新婦だけの挙式プランは様々な事情がある新郎新婦に選ばれており、料金は平均40万円前後となっています。

 

 

沖縄でのリゾートウエディングで外せない旅費

沖縄でのリゾートウエディングで費用がいくら必要になるか気にする新郎新婦は多いです。

しかし、沖縄の場合は、新郎新婦はもちろんのこと、ゲストのほとんどが遠方から来ることになるので式そのものにかかる費用だけでなく、交通費や宿泊費などについても考慮する必要があります。

旅費に必要なお金は小さくはありません。新郎新婦の沖縄滞在は新婚旅行も兼ねている場合が多くゲストより長い平均4.9日となっており、平均金額は約30万円です。

■ゲストの場合
一方、ゲストが沖縄に滞在する平均日数は3.2日となっています。

ゲストの旅費に関しては、一般的には新郎新婦が全額負担、一部負担、もしくはすべてゲストに負担してもらうという場合に分かれます。ゲストが旅費を負担するならば、新郎新婦はご祝儀を受け取らないのがマナーです。

実際には、新郎新婦が一部負担とする場合が一番多いですが、一部負担でも負担の仕方は色々あります。ご祝儀を頂く代わりにホテル代は新郎新婦が負担したり、交通費のみゲストが負担したりするなど新郎新婦やゲストによっても違います。

旅費に関しては、出発地や旅行会社のツアーによって料金に違いがありますが、1人当たり9万円から10万円を想定するべきです。

一部負担なら新郎新婦は1人につき5万円を負担すると考えておくと良いでしょう。費用のことが気になるなら、沖縄のオフシーズンといわれる季節に結婚式の日程を合わせたり、格安航空会社を利用したりするなどの方法があります。

費用を抑えたいからといって、あからさまに料理や引き出物のグレードを落としてはゲストにもわかってしまいますし、印象は良くないでしょう。

また、辞退すべきご祝儀を受け取った場合は、内祝いを贈るようにしましょう。

 

 

 

 

費用が気になるなら沖縄での結婚式を検討してみよう

沖縄でのリゾートウエディングに必要な総合的な費用は、国内の他地域に比べて安く済みます。

ただ、ゲストを招く場合は、旅費の負担やご祝儀についてよく考えた上で、費用が本当に抑えられているのかを総合的に判断しましょう。

リゾートウエディング自体はとても評判が良く、新郎新婦にとってもゲストにとっても良い思い出になるはずです。

費用が気になるのであれば、新郎新婦だけの挙式やゲストを減らして沖縄でのリゾートウエディングを検討してみると良いでしょう。

(画像は写真ACより)
 

 

 

メニューを閉じる