沖縄挙式でこだわりの撮影を!外部カメラマンの依頼方法や費用は?

結婚式が決まったら、当日の写真撮影をどうするべきか悩まれている新郎新婦も多いのではないでしょうか?

式場と提携しているカメラマンの場合、その式場に精通していることがほとんどなため、絵になるスポットや導線も把握しているので心強い存在です。

しかし、「こんな個性的な写真を撮りたい!」「このカメラマンの写真が好み!」等ふたりのセンスにあったフリーカメラマンを見つけた場合は、外部カメラマンに撮影を依頼するという方法もあります。

今回は、沖縄リゾートウエディングで外部カメラマンに撮影をお願いするときの依頼方法や、料金の相場、依頼するときの注意点についてご紹介します。
 

外部カメラマンって何?オススメの理由は?

外部カメラマンとは、式場専属のカメラマンではなく外部業者のカメラマンのことです。

自分たちで探して依頼するという手間がかかる分、事前に写真サンプルを見てカメラマンの技量を確認できるため、自分たちの好みにあったカメラマンに撮影を依頼することができます。

また、こだわったロケーション撮影やオリジナルのポーズやショット、撮影枚数、金額など、新郎新婦の要望に柔軟に対応してくれる場合が多くなっています。
 

外部カメラマンの探し方や依頼方法

外部カメラマンはウエディングサイトや掲示板など、ネットで探すことができます。

サイトにはカメラマンの経歴と合わせて、料金・撮影可能な場所・撮影可能な写真・サンプル写真などの作品集も一緒に掲載されています。

これらを見ながら、サイトを通して気になったカメラマンに問い合わせや依頼をすることができます。
 

外部カメラマンへ撮影を依頼するときの料金相場はいくら?

依頼料金は、沖縄在住のカメラマンなのか、県外のカメラマンなのかで大きく差があります。

沖縄在住のカメラマンの平均相場は1万円~10万円程度、県外のカメラマンの平均相場は10万円~30万円程度となっています。

沖縄在住のカメラマン、県外のカメラマン、どちらのカメラマンにお願いする場合もその人の経歴などによって金額の振れ幅は大きくなります。

県外のカメラマンは、沖縄までの出張料金も加算されます。

沖縄はリゾートウエディングの人気エリアなだけあって、フリーカメラマンが多数在籍しています。沖縄在住のカメラマンに撮影をお願いすることで料金を安く抑えることができるでしょう。
 

外部カメラマンへ撮影を依頼するときの注意点

外部カメラマンに撮影を依頼するとき、いくつか注意しておきたいことがあります。ここでは、どういったことに注意すべきか詳しくご紹介します。

■外部カメラマンの持ち込みがOKか式場に確認する
式場によっては、カメラマンの持ち込みが禁止されているところもあります。

また、カメラマンの持ち込みが可能でも、撮影場所が制限されていることもあります。外部カメラマンに依頼する前に、必ず式場に確認するようにしましょう。

■持ち込み料がかからないか確認する
式場によっては、カメラマンを持ち込むときに別料金がとられることがあります。

外部カメラマンの撮影料金は、式場カメラマンに依頼するより比較的安く抑えることができます。

せっかく費用を節約できたのに、別料金がかかったがために結局同じくらいの金額になってしまった、なんてことにならないよう事前にきちんと確認しておきましょう。

■挙式やフォトウエディングに慣れたカメラマンに撮影を依頼する
カメラマンとしての経歴が長くても、挙式やフォトウエディングに慣れたカメラマンから選んで依頼するようにしましょう。

挙式は、誓いのキスやケーキ入刀など逃すことのできないシャッターチャンスがたくさんあります。挙式の流れや進行をきちんと理解していないと、大事なタイミングを撮り逃してしまうということもあるでしょう。

また、会場は野外だったり暗めの照明だったりと、通常の撮影環境とは異なります。撮影のポーズや小物使いなども、ウエディングフォトに慣れているカメラマンであれば上手にアドバイスをしてくれます。

挙式ならではの撮影環境に慣れたカメラマンに依頼するほうが、より良い写真を撮影することができるでしょう。

■事前にきちんと打ち合わせをする
外部カメラマンに撮影をお願いする場合、ネット上で依頼することが多くなります。

撮影当日になって「こんなはずじゃなかった」とならないよう、どういったロケーションで撮影したいのか、どんな写真を撮影したいのか、カット数は何枚なのか、アルバムは作成してもらえるのか、など撮影プランと料金を事前にきちんと打ち合わせしておくようにしましょう。
 

好みのカメラマンを探して、最高の瞬間を撮影しよう

いかがでしたか?

今回は、リゾートウエディングで外部カメラマンに撮影をお願いするときの依頼方法や料金の相場、注意したいポイントをご紹介いたしました。

外部カメラマンに撮影をお願いする最大のメリットは、予算や希望の撮影内容に柔軟に対応してもらえること。

一生に一度の結婚式、外部カメラマンへの依頼もぜひ候補に入れて考えてみてくださいね。

(画像はイメージです)

 

メニューを閉じる