沖縄でのリゾートウエディング!打ち合わせってどうするの?

沖縄でのリゾートウエディングでも、居住地等で行う結婚式と同様、式までに打ち合わせをします。

ここでは、沖縄でのリゾートウエディングの打ち合わせをする際に何を決めるのかをご紹介します。
 

沖縄リゾートウエディングを行う場合の打ち合わせとは?

式場が決まったら、担当のウエディングプランナーが結婚式の準備をサポートしてくれます。打ち合わせを重ね、プランナーのリードで細かなことをひとつずつ決めていきます。

一般的な結婚式の場合、式当日までに平均で5回から7回ほど打ち合わせをするカップルが多いですが、沖縄でのリゾートウエディングは一般的な結婚式よりも招待人数が少ないこともあり、2回から3回くらいが平均的です。

規模やこだわりたいポイントなどによって打ち合わせの回数は異なってきます。

沖縄での結婚式を希望するカップルは遠方に住んでいる場合がほとんど。打ち合わせは、沖縄現地の式場にいるウエディングプランナーとメールや電話で行う方法と、近隣にある式場直営店に足を運んで対面で打ち合わせする方法があります。

打ち合わせが開始されるのは、ゲストが決まって準備が具体的に進められるようになる式の4ヶ月から3ヶ月前が多いです。

1回の打ち合わせにかける時間は平均2時間から3時間くらいとなっていますが、内容によっては早く終わることもありますし、長引くこともあります。
 

具体的な打ち合わせ内容

結婚式の準備に向けた具体的な打ち合わせ内容に関しては、初回時に担当のウエディングプランナーより説明があります。また、スケジュール表の用意がある式場もあります。

いずれにしてもウエディングプランナーが決定すべきことを先導してくれるので、信頼して準備を進めましょう。

居住地で行う結婚式と同様に、沖縄での結婚式の打ち合わせでも料理・飲物・ウエディングケーキ、ブーケ・装花・写真・映像・引き出物・プチギフト・ペーパーアイテム・司会者・BGM などを決めていきます。

■交通手段の手配
更に、沖縄での結婚式では宿泊先や航空券の手配も必要となります。会場決定後、旅行の計画を立てたら早めに手配することがおすすめです。多くの航空会社や旅行会社が 8 か月程前から手配ができ、早割等が利用できる可能性もあります。

■衣装
衣装合わせは一度で決まるカップルは多くないので、早くから動く方が余裕をもって選ぶことができるでしょう。また、「新作ドレスが出てそちらに変えたい」等 で二度手間にならないよう、式場打合せが始まる前の 6 ヵ月前位の開始がおすすめです。

■招待状
招待状は送付先のリスト、デザイン、文、発送日や返信期日、同封物など細かいことを決める必要があります。ただ、沖縄での結婚式の場合は招待状を出さないカップルも珍しくありません。

招待状を出した方がいいのか、何をいつまでに用意すればいいのかもプランナーに確認しましょう。

打ち合わせの初回で式当日の流れの説明があり、次回の打合せまでに相談してほしいことをその都度、「宿題」という形でプランナーが教えてくれるので安心です。
 

2回目以降はより具体的に

2回目の打ち合わせでは、結婚式で決めるべき内容を一つずつ、より具体的に決定していきます。

ふたりの希望内容やスタイルにもよって打合せ回数は異なります。
沖縄の美しいロケーションの中でゲストとゆったりと過ごすリゾートウエディングスタイルなら、演出や余興の準備に時間を割かなくても良い為、打ち合わせも実はとってもシンプル。

旅行の手配をする必要があっても、事前の準備は「居住地での結婚式よりも楽ちん!」という場合も多いのです。

こだわりたいポイント、ふたりの希望にそって 2 回目以降の打ち合わせはより具体的な内容を決定していきましょう。

詳細な打ち合わせ内容はこちら

沖縄での結婚式では、式の前日に新郎新婦が一足早く現地入りして最終打ち合わせをする場合がほとんどです。

沖縄現地の式場にいるウエディングプランナーとメールや電話で進めていた場合、これまで相談をしてきたプランナーさんと初めて直接会うことができます。「やっとお会いできましたね!」と感動で抱き合うようなことも多いそう。

式場直営店で対面打ち合わせを行なってきた場合も、これまでの打
ち合わせ内容をしっかりと沖縄現地の担当プランナーに引き継ぎを行なってくれていますので安心です。

どちらの場合も、これまでの打ち合わせ内容をもとに式場現地で最終確認を行います。

また、事前のヘアメイクリハーサルを希望する場合もこのタイミングで行うことほとんど。

本番に不安点を残さないよう、しっかりと確認をし当日に臨みましょう。
 

少ない打ち合わせ回数でも満足度の高い沖縄の結婚式

沖縄での結婚式は打ち合わせ回数の少なさや、打ち合わせ方法がメールや電話のみということで不安を抱くカップルもいるかもしれません。しかし、口コミを見ても実際に沖縄で結婚式を挙げたカップルの満足度は高いです。

不安なことや質問があれば、打ち合わせの予定がなくてもプランナーに相談して解決するのが一番です。また、打ち合わせとは別にネイルやブライダルエステなども加える新婦が多いです。

一生の思い出に残る結婚式になるよう入念に準備し、最高の日を迎えましょう。

(画像は写真ACより)
 

メニューを閉じる