リゾート挙式のヘアメイク!過酷なビーチサイドでも崩さないオーダーのコツ

運命のドレスが決まったら、その日あなたをとびきり輝かせるヘアスタイルを探しましょう。

 

沖縄リゾート婚は、ヘアスタイルも県外とは少し違った注意点があります。注意点に気を付けながらも、お気に入りのヘアスタイルに巡り合えるよう、美容室でのオーダーのポイントと、ドレスタイプ別相性の良いヘアコーディネートをまとめました。
 

決め方・オーダーのポイント

 

 

沖縄リゾートでは、風・汗・湿気対策が重要です。ヘアメイクさんに理想を伝えつつ、崩れにくいスタイルを相談することがポイント。また、髪飾りの選び方にもポイントが。沖縄の青い海・空、白い砂浜には、鮮やかなアクセサリーがぴったり。ヘアスタイルと沖縄らしさに合ったヘアアクセを使用しましょう。

 

また、一生に一度の結婚式、イメージと違った髪型だと気分があがりませんよね?担当する美容師さんとのコミュニケーションも重要ポイント。ドレスに合わせたイメージがあれば、写真などで伝えましょう。

 

ドレス別:おすすめヘアスタイル

 

現地のコーディネーターが沖縄のリゾートウエディングに生えるおすすめのヘアコーディネートを4つご紹介!ヘアメイクにぴったりなドレスもご紹介するので、ドレスからヘアスタイルを決めるのもおすすめです。

キュートな印象がグッと上がるトップシニヨン

おすすめドレスは王道の「Aラインドレス」!

 

高さで印象が変わるシニヨンは、ゴールデンポイント(アゴから耳上を通った延長線上)でまとめるとキュートな印象になり、Aラインドレスの可愛らしさを引き立ててくれます。

 

 

Aライン+アップスタイルはデコルテから首筋までのシルエットを綺麗に見せてくれる王道の組み合わせ。強い風が吹いても崩れないから浜辺での撮影も安心。また、後ろをすっきりまとめることで、汗で髪がベタつく心配がなく、髪飾りにドライフラワーを使用することで、太陽の下でも安心して挙式を楽しむことができます。沖縄リゾートで思う存分はしゃいでみて。

 

おすすめシーン 

・挙式

・ロケフォト

結び目のくびれがセクシーな低めひとつ結び

おすすめドレスは、キレイめスレンダードレス!

 

細身でボディラインが際立つスレンダードレスには、シンプルなひとつ結びをあわせることで、よりクールで上品なイメージに。ヘアがシンプルな分、赤いリップと大きめのピアスで彩りを持たせるのがおすすめです。

 

 

少しボリュームをもたせたトップと、髪でキュッと巻いた結び目がつくる女性らしい曲線美が女性らしさも引き出してくれます。前髪はふわっと柔らかい動きをつけて、サイドはしっかりまとめることがポイント。結び目を髪で巻くことで固定され、崩れにくいヘアスタイルに。毛先はオイルでツヤ感をプラス。沖縄の華やかな挙式&パーティーシーンに生えるコーディネートです。

 

おすすめシーン 

・挙式

・館内パーティー

幸せの天使のようなゆるふわコーデ

おすすめドレスはストンとしたラインのオフショルダー!

 

抜け感のあるオフショルダーには、リラックスした雰囲気の編みおろしヘアがおすすめ。柔らかい雰囲気のピアスや、透明感のあるラベンダーカラーのシャドーでゆるふわ度を強調しましょう。

 

 

汗や風で崩れやすいふんわりコーデも、ボヘミアン風にカチューシャをつければ、顔まわりの髪をしっかりガード。トップは26mmの細めのアイロンでしっかり巻いて動きをつけ、カチューシャは前髪をカバーできる位置でしっかりと固定しましょう。バックの“ぽわん”と膨らむ編みおろしが絶妙な甘さをプラス。ストンと落ちるドレスのゆる感と、ふんわりヘアの相性は抜群です。

 

おすすめシーン 

・ロケフォト

・ガーデンパーティー

 

大人の遊び心を感じるエレガントヘア

おすすめドレスは、そで付きのクラシカルドレス!

 

上品さ際立つクラシカルなドレスにあわせた、エレガントなヘアスタイル。ポイントは、左右で表情が異なる編み込みシニヨン。顔まわりもしっかりまとめているので、ガーデンパーティーでも風を気にせず過ごすことができます。
 

 

左側は、前髪から再度まで耳を隠すように編み込み、右側はねじりでまとめてすっきりと。編み込みとねじりをMIXすることで凹凸感が生まれ、どの角度から見てもデザイン性あふれる髪型に。バックスタイルは、アシンメトリーなフォルムが美しいく、正面はグッと上品でエレガントな印象を演出します。

 

ヘッドアクセは、アンティークの小物など、ドレスにあわせてデザイン性のある小物で遊び心を散りばめてみて。

 

おすすめシーン 

・館内パーティー

・ガーデンパーティー

 

まとめ

 

 

いかがでしたか?沖縄リゾート婚は、県外とは違った注意点もあるので、風や湿度に負けない、けど可愛いヘアスタイルをオーダーしてくださいね。

 

また、紫外線が強いのも沖縄の特徴なので、挙式前日はUVケアをしっかりして当日を迎えましょう。

メニューを閉じる