【シーン別&手配方法別】沖縄ウエディングでの新郎衣裳の選び方徹底解説!

結婚式では新婦のドレスが注目されがちですが、もちろん新郎の衣装もとっても重要です。新婦のドレスに合わせた衣装を選ぶのはもちろん、沖縄ウエディングならではのロケーションやシーンに合わせた衣装選びが必要になってきます。

 

新郎の衣装も様々な種類のものがあるので、目的別に沖縄ウエディングでの衣装の選び方をご紹介します。

 

新郎の衣装とは?シーン別衣装選びのポイント

 

新婦の衣装に比べて、新郎の衣装は選択肢が少ないと思っている方も多いのではないでしょうか。結論から言うと、そんなことはありません。特に沖縄ウエディングの場合、ロケーションやシーンに適した衣装選びが重要になってきます。

 

ここでは、シーン別にそれぞれのおすすめの衣装を紹介していきます。

 

挙式&パーティー

 

挙式の際は、新郎の衣装の中で最もスタンダードなタキシードの着用が良いでしょう。以前は、黒のタキシードを身に着けることが多かったですが、近年の挙式では白やグレーといった明るい色を着用するケースも増えてきています。

挙式時にはジャケットまでしっかりと、パーティーではジャケットを脱ぎシャツとベストのみというスタイルもおすすめですよ。

 

ビーチ撮影

 

沖縄ウエディングでは、タキシードではなくセットアップやシャツとパンツを合わせたカジュアルな装いも人気の1つ。特にビーチでの撮影は、沖縄の青い海と白い砂浜にマッチしするようジャケットを着用せずベストだけのパターンや、ショートパンツのスタイルを選ぶ方もいます。沖縄ウエディングならではの、リゾート感のある衣装といえますね。

 

ガーデン

 

ガーデンウエディングでは、かりゆしウェアの着用はいかがでしょうか。沖縄ではかりゆしウェアは立派な正装であるため、沖縄らしさを全面に出したウエディングを執り行うことができます。デザインや彩りも華やかなものが多く、ガーデンウエディングのカジュアルな雰囲気にとてもマッチする衣装ですよ。

 

新郎の衣装の手配方法とは?

 

沖縄ウエディングでの新郎の衣装を選ぶ方法は、大きく以下の3パターンに分けることができます。

 

・式場や衣装サロンでレンタル

・自分で既製品を購入

・オーダーメイドで作成

 

それぞれの特徴や注意点を紹介していきます。

 

式場や衣装サロンでレンタル

 

最も多くの方が利用しているのが衣装のレンタル。カタログや提携店で衣装を選びます。提携店であれば、現地の衣装サロンだけでなく自宅近くにお店があることも。豊富なデザインの中からお気に入りの1着を見つけてみましょう。

 

流れ

店舗で選定の場合

提携店で衣装の選定・試着→店舗から発送手配

 

 

カタログ選定の場合

カタログで衣装の選定→現地で試着→衣装サロンが挙式会場まで発送

 

メリット

・自分で持ち込みや郵送する手間が省ける

・新婦の衣装と一緒に注文すると割引になるケースも

 

注意すべきポイント

・式場の提携店以外の場合持ち込み料が発生する場合がある

・沖縄現地で初めて試着する際、サイズ感が思っていたものと異なる場合がある

 

こんな人におすすめ

・準備にあまり時間をかけられない方

・荷物を少なくしたい方

 

自分で既製品を購入

 

既製品を購入して結婚式で着用するのも方法の1つ。店舗やインターネットで購入することができます。店舗での購入であれば、店員さんと相談しながら決めることができたり、試着をしてイメージを掴むことができます。インターネット購入の場合はサイズや送料を忘れずに確認しましょう。

 

流れ

自分でお気に入りの衣装を選定→サイズの微調整→自分で発送

 

メリット

・豊富な種類から選べ、カスタマイズもできる

・地元でのアフターパーティーで、等何度も着られる注意すべきポイント

・持ち込み料が発生する場合も

・郵送手配や持っていく手間が増える

 

こんな人におすすめ

 

・自分の体型にとことんあわせたい方

・リゾートアフターパーティーも考えている方

 

オーダーメイドで作成

 

オーダーメイドで作成する方も近年増えています。デザインによってはレンタル料とさほど金額が変わらないケースも。生地やデザインの細部までこだって自分の体にぴったりな衣装を作り上げましょう。誰とも被りたくないオンリーワンの衣装を着用したい方はぜひオーダーメイドを。

 

流れ

イメージを伝えて生地やデザインを選ぶ→サイズの調整→自宅または店舗から発送

 

メリット

・自分の思い通りのものを着用できる

・二次利用も可能

 

注意すべきポイント

・持ち込み料が発生する場合も

・作成から完成まで時間がかかる

 

こんな人におすすめ

・細部までこだわれる

・自分の体型にとことんあわせたカスタマイズができる

・地元でのアフターパーティーで、等何度も着られる

 

まとめ

 

沖縄ウエディングでの新郎衣装の選び方をシーン別に手配方法を含めて紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。新郎の衣装選びも様々なパターンが存在します。それぞれのメリットや注意点を考慮し、自分の好みに合わせて素敵な沖縄ウエディングを成功させましょうね。


 

メニューを閉じる