ウェディングの準備やおもてなしに夢中で、気がついたらせっかく沖縄へ来たのに、沖縄らしいグルメを食べてない!!となるかもしれません、でも大丈夫。
そんなときのために、空港の行き帰りにサクッと行けちゃう周辺の沖縄グルメ店をご紹介します。
沖縄そばは、県外のそばとは違い、そば粉は使わず小麦粉で作られていて麺はモチモチで太め、どちらかというとうどんに近い食感です。麺はお店によって、ちぢれ麺、ストレート麺、平麺があります。また、スープは鰹と豚で出汁を取りますが、配分によって透き通ったスープや白濁のスープになります。見た目よりは、あっさりしたスープですが、トッピングの甘辛に煮た三枚肉やソーキ肉と食べるとちょうどいい味加減でいただけます。
「とらや」は、昔ながらの製法で作っている自家製麺の木灰そば。あっさりだけど旨味があるカツオ出汁が特徴です。
木灰(モッカイまたはモクハイ)と読みます。通常、沖縄そばの麺は小麦粉と塩、かん水で作ります。戦前、かん水の代わりに使われていたのが木灰。ガジュマルやデイゴの木を燃やしてできた灰を水に入れて作ります。
木灰そばは、香りがよくてミネラルも豊富。手間をかけた愛情いっぱいの沖縄そばを味わってみてください。
メニューは、沖縄そば 中(550円)本ソーキそば 中(650円)大・小もあります。麺は平麺と中細麺から選択可能。ご飯もの(180円)とセットにして、沖縄の混ぜご飯(ジューシー)と一緒に食べるのもおすすめです。
◆自家製麺 木灰そば とらや
営業時間:11:00〜17:00
定休日:火曜日
住所:沖縄県那覇市赤嶺1-5-14 金城ビル 1
TEL:098-858-2077
駐車場:有り
アクセス:那覇空港から車で5分
URL:https://tabelog.com/okinawa/A4701/A470103/47002599/
沖縄発祥のタコライス。タコライスは、元々メキシコ料理のタコスの具をご飯と一緒にいただく沖縄県の「金武町(きんちょう)」で生まれたメニューです。「タコライスcafe きじむなぁ」は地中海のリゾートをイメージした瀬長島のウミカジテラスにあります。テラス席からは、飛行機の滑走路が見える最高のロケーションです。
「タコライスcafe きじむなぁ」のおすすめは、ひき肉とシャキシャキレタスにトマトでいただくタコライスを、ふわふわトロトロの卵で優しく包みこんだオムタコ(730円)。商標登録されているオムタコは、ここでしか食べられません。ぜひ、ふわふわトロトロの卵で包まれたオムタコを食べて、特別感を味わいましょう。
ひき肉は辛口ミートと甘口ミートから選択可能。また、トッピングの種類も豊富でモッツラレラチーズ、アボガド、ベーコン、照り焼きチキンなど、いろいろ楽しめるのも魅力。お好みで追加するのもいいですね。
◆タコライスcafe きじむなぁ 瀬長島ウミカジテラス店
営業時間:10:00〜21:00
定休日:年中無休
住所:沖縄県豊見城市瀬長174番地6
TEL:098-851-3023
駐車場:有り
アクセス:那覇空港から車で10分
「沖縄天ぷら」は県外の天ぷらとは違い、見た目はフリッターのようで衣が厚いのが特徴です。衣には塩味がついていて、何も付けずに食べるか、ソースで食べるのが一般的。県外のサクサク天ぷらとは違い、もちもちした食感が人気で、おやつの定番として県民に愛されています。
てんぷらは70円〜購入可能。サカナ、いか、もずく、いも、野菜と種類も豊富です。
ほかににも、ゴーヤーチャンプルーや人参シリシリや揚げ物、とんかつが入った沖縄の定番お弁当各種(380円〜)や、沖縄ならではの油みそ(豚肉と味噌を甘く炒めた物)が入ったおにぎり(100円)やジューシー(豚肉、人参、ひじきなどが入った混ぜご飯)おにぎり(80円)も販売しています。
これらは、全てテイクアウトOK。移動の車内で食べたり、空港の待ち時間に食べたりなど、時間がなくても楽しむことができますよ。
◆上間てんぷら 小禄金城店
営業時間:6:00〜19:30
定休日:なし
住所:沖縄県那覇市金城5-7-12
TEL:098-852-1340
駐車場:有り
アクセス:那覇空港から車で8分
URL:https://tabelog.com/okinawa/A4701/A470103/47010967/
ハワイ生まれのスパムむすびが、移民から沖縄へと伝わり今では沖縄県民に愛されているポークたまごおにぎり。沖縄では、コンビニ、スーパー、商店どこにでも売っているスパムと卵焼きを挟んだおにぎりのポークたまごおにぎりは、片手でサクッと食べられます。
「ポークたまごおにぎり本店」では、オーダーが入ってから握るため、あつあつのご飯に塩気の効いたスパム、ふわふわに焼かれた卵焼き、パリッとした海苔の全てが合わさった絶品。シンプルなのもいいけど、プラス油みそや高菜入りもおすすめですよ。
また、ゴーヤー天ぷらやナーベーラー(ヘチマ)の天ぷらが入ったものや、島豆腐の厚揚げ入りなど、スペシャルメニューも美味しそうですね。
◆ポークたまごおにぎり本店 那覇空港
営業時間:7:00〜22:00
定休日:なし
住所:沖縄県那覇市鏡水150 那覇空港国内線ターミナルビル1F
TEL:098-996-3588
駐車場:有り
アクセス:那覇空港国内線内
食べたいものがそれぞれ違っている時に便利なのが、空港内にある「空港食堂」。空港職員の方の社食として用いられているそうですが、一般の方も食事OK、地元の人も多く訪れる大衆食堂です。場所は、到着口Aの近くにある琉球銀行の更に奥にあります。
沖縄そばにテビチそば、ゴーヤーちゃんぷるー、豆腐ちゃんぷるー、日替わり定食など、沖縄の食材を利用した家庭料理のほどんどが網羅されていてます。 汁物以外はテイクアウトOKで、価格も(600円〜)とリーズナブルです。
家族で訪れた際に、それぞれの食べたかった沖縄料理をシェアできるのもうれしいですね。
◆空港食堂
営業時間:9:00〜20:00
定休日:なし
住所:沖縄県那覇市鏡水150 那覇空港国内線ターミナルビル1F
TEL:098-840-1140
駐車場:有り
アクセス:那覇空港国内線内
URL:https://www.kukousyokudou.com/
独特の文化や風習がある沖縄ならではのグルメ。日本そばやラーメンとは麺もスープもひとあじ違う「沖縄そば」、メキシコのタコスと日本のお米をチャンプルーして生まれた「タコライス」衣がフリッターのようなおやつの定番「沖縄のてんぷら」家庭的な具たくさんの沖縄弁当、ポークたまごおにぎりにチャンプルー定食は、どれも短時間でサクッと食べられるメニューです。ぜひ沖縄らしいグルメを堪能してくださいね。
メニューを閉じる