国内屈指のリゾート地である沖縄。実は沖縄は家族に日頃の感謝を伝える場所として最適です。
沖縄でのリゾートウエディングは、挙式だけではなく国内のリゾート旅行を含めたプランを立てることで、家族の絆を深めやすいところが魅力。
そこで今回は、沖縄でのリゾートウエディングによって、家族との絆が深まる秘訣をご紹介。大切な家族と思い出に残る沖縄ウエディングを実現してくださいね。
家族への結婚式を兼ねた旅行のプレゼントといえば、ハワイやグアムなどの海外リゾートというイメージがあるかもしれませんが、国内リゾート地の沖縄の方がメリットがあります。
海外リゾートウエディングでは、移動時間や費用がかさんでしまいますが、沖縄では格安航空会社LCC(ローコストキャリア)の普及により、費用を抑えたアクセスが可能。気軽に行けて、リゾート地としてのクオリティも海外リゾートに負けていません。
家族や友人の移動の負担も軽くなり国内で時差も発生しないため、体への負担も少なく、結婚式当日に体調を崩すことも少なくなります。
さらに、日本語が通じるというだけでもトラブル回避や安心感は大きいもの。言葉が通じない場所にいくと、何かトラブルが起こった時にどう対処していいのか分からないため、行く前から不安がつきものです。また、海外のリゾートウエディング先では、チップの支払いや現地でのルールなど、国内では経験できない違いが生まれることも負担になってしまいがち。海外滞在になれていない両親や友人ならば、不安を与えてしまう恐れがあります。
国内であり、日本屈指のリゾートである沖縄なら、安心感がありつつリゾート感と非日常を堪能することができるので、まさに挙式と旅行を兼ねて訪れるのにぴったりな場所。旅行慣れしているご家族の場合、離島に行ってみたり、ディープスポットを巡ったりと、ベタな観光~上級者向きまで、無数に選択肢があることも沖縄の魅力と言えるでしょう。
沖縄は他のリゾートウエディングよりもアクセスの良さ等の理由から訪れやすい土地であるため、異なる場所に住む場合でも、両家の家族が揃いやすく、お互いの家族とじっくり話して接する時間が作れます。普段と違う環境だからこそ、仲良くなれる可能性も高いです。
また、沖縄のような観光地やリゾートが満喫できる場所では、初めての体験や感動を共有することになるため、両家の距離が縮まりやすくなるのも魅力。沖縄文化体験や工芸品を一緒に作るツアーを予約してみれば、形に残ることになり、より仲を深められます。
地元でも結婚式の場合、友人との2次会があったり等両親と新郎新婦が一緒にいる時間を結婚後にたっぷりと取るのはなかなか難しいですよね。。ですが沖縄リゾート婚では、準備から挙式前後の食事、観光や移動など、家族と長時間一緒にいる時間を確保することができます。家族と共に沖縄で過ごす時間を通して、より絆が深まることも。
ゆったりと過ごせるリゾート地という点以外でも、海以外にも首里城や美ら海水族館など、歴史的建造物からエンターテイメント施設まで、観光名所の選択肢も無数に存在しますので、家族の好みや年齢にあわせて楽しみ方は無限大!
石垣島や宮古島などの離島に足を伸ばしたり、ゴルフを楽しんだりする方法もあるので、父親と兄はゴルフ、花嫁と母はリゾートエステ、など別々に楽しむという選択肢もアリ!日程に余裕がない場合は、日帰りの滞在もできる慶良間諸島の座間味島や渡嘉敷島もおすすめです。
忙しい結婚式前日ではなく、翌日以降に観光として沖縄を回りましょう。状況によって、レンタカーやアクティビティツアーの予約も忘れずに。
結婚式も兼ねた家族旅行として、リゾートと観光を同時に楽しめて、家族と一緒にいる時間増やせる選択肢として沖縄は適しているといえるでしょう。
沖縄には驚くほど美しく輝く海があり、沖縄旅行の目玉です。沖縄本島近郊の慶良間諸島には、「ケラマブルー」と呼ばれ国立公園に指定されるほど、深い青色に輝く海があります。
美しい景色を見て癒されつつ、ついつい一緒に写真を撮ってしまうようなロケーションが多いため、家族との写真の思い出も残しやすい土地なのです。
他県では見慣れない食材や料理も沖縄の特徴。「この料理、はじめて食べたけれど、美味しい!」「泡盛にもいろんな種類があって飲み比べが面白い!」など、家族との自然な会話のきっかけになります。
沖縄で行った結婚式は、家族との一生の思い出となります。何度でも訪れた沖縄のことを思い出して、家族と話をして盛り上がることができます。
沖縄で家族との思い出ができると、長期目線で考えた場合に結婚記念日や家族の誕生日旅行など、人生の大切な記念日に思い出の地へ何度も訪れやすくなります。
ふたりの結婚式が行われて結婚生活がスタートした「思い出の地」として、家族の記憶に刻まれることになるのです。「来年はこのスポットに行ってみよう」など、気付けば毎年の定例になるかも。
海外で挙式を挙げた場合は、思い出に残ったとしても何度も家族で訪れられるわけではないですよね。国によっては家族人数分のビザの用意や言語の心配もあります。国内である沖縄ならば、家族でまた訪れる際の準備や負担が海外に比べると軽減され、何度でも足を運べる場所となりますよ。
地元での結婚式だと、両親もゲストをお招きする「ホスト」側の立場になって忙しくなりがち。両親と話す時間がなかなか取れないだけでなく、忙しく立ち回ってもらう為、終始緊張してどっと疲れさせてしまったというケースも。両親に感謝を伝えて、ゆっくりと料理を楽しんでもらえるのが最大の魅力といえます。
沖縄で行うリゾートウエディングは、1度きりのウエディングシーンとしてだけでなく、新郎新婦、家族、両家の絆を深くしてくれるきっかけになってくれることも多いもの。沖縄でのリゾートウエディングをきっかけに、毎年家族で沖縄旅行を実施するという人もいるほどです。
是非沖縄リゾートウエディングを家族との思い出の1ページに刻んでくださいね。
メニューを閉じる