石垣で製作体験を楽しむ!海以外にもあるオススメアクティビティ

沖縄ならではの文化を体験できる「製作体験」。石垣島には、愛の織物「八重山ミンサー」をはじめ、シーサーや独自の焼き物、民具などの様々な製作体験ができるスポットがあります。

 

この記事では、石垣島でも代表的な製作体験をセレクトしてご紹介いたします。海には入らないけれど、沖縄らしいアクティビティがしたい!という方、必見ですよ。

 

いつの世も……愛の八重山ミンサーを織ってみよう!「みんさー工芸館」

 

石垣空港やANAインターコンチネンタル石垣リゾート内にも出店している「みんさー工芸館」。登野城にある工芸館では、実際に使われる織り機を使って八重山ミンサー織の体験ができます。

 

手織り体験は気軽にできるコースターから、大作タペストリーまで4種類。あらかじめ柄や色に合わせて織り機に糸がかけられていますので、思ったよりも簡単にできますよ。希望の色やデザインがある場合は、HPにて確認して予約時に指定してくださいね。(人気のアクティビティなので、事前予約をおすすめします。)出来上がった作品は郵送に手後日受け取り。

 

併設されている工房では、八重山ミンサー織の展示(皇室や夏川りみさんに衣装提供されたドレスなども!)を見学できます。豊富な品揃えのショップもありますよ。

 

◆みんさー工芸館

住所:〒907-0004 沖縄県石垣市字登野城909 

TEL:0980-82-3473

URL:http://www.minsah.co.jp/

体験:コースター1,500円・ タペストリー8,500円など

所要時間:コースター20~30分から/タペストリー3~4時間

営業時間:9:00~17:30

定休日:なし

駐車場:無料

 

花織りみんさのはた織り&草木染体験も!「みね屋工房」

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

八重山みんさ織り

Yuko Ide(@pchany2k)がシェアした投稿 -

 

みね屋工房は、八重山の伝統的な手織ものである「花織(はなおり)」(ミンサー織のように、幾何学模様の組み合わせとなっており、それぞれに意味を持たせたもの)や八重山上布を作っている工房です。体験メニューとしては、機織り機で実際に布を織ってみるはた織り体験と草木染の2種類が用意されています。

 

はた織り体験は、しおり・コースター・花瓶敷の3種類。草木染は、琉球の藍色だけでなく、フクギの黄色なども。

 

併設されている工房では、織物の歴史や、職人さんたちが実際にはた織をしている様子を見学することができます。また、工房で作られたものも展示販売されているので、お土産を探すのにもおすすめです。

 

◆みね屋工房

住所:〒907-0024 沖縄県石垣市字新川1129-2

TEL:0980-83-0039

URL:https://www.mineya.com/

体験:花織りみんさ しおり 1,000円 /草木染 ハンカチ2,000円など

所要時間:花織りみんさ しおり 10~20分/草木染 ハンカチ40~60分など

※草木染は2名以上から受付

営業時間:9:30~18:30

定休日:なし

駐車場:無料

 

島粘土でオリジナルシーサーを!「川平焼 凛花」

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

手作りシーサー出来た‼️笑

Yoshiyuki Ishigaki(@ishigakiyoshiyuki)がシェアした投稿 -

 

石垣島の粘土で、オリジナルのシーサーや手ひねりの器を作ることができるのが「川平焼 凛花」(かびらやき りんか)。名前の通り川平湾の近くに工房を構えています。体験メニューには、焼き物に琉球ガラスを吹き付けたアクセサリーもなどもあり、一味違ったオリジナル作品を作ることができますよ。

 

出来上がった作品は、工房の方が焼いてくれるので、手元に届くまで約1ヶ月半くらいかかります。修学旅行生なども受け入れているので、工房は広いですが、事前に予約をしておくのがおすすめです。HPから予約できますよ。

 

川平湾まで行けないという方は、市街地にある別店舗「島ねんどとガラスの体験工房 こね屋さん」(後述)もおすすめ。シーサーとガラス小物の体験ができます。

 

◆川平焼 凛花

住所:〒907-0453 沖縄県石垣市字川平1216-60

TEL:0980-88-2117

URL:http://rinka-ishigaki.com/

体験:シーサー(大1体)2,800円など

所要時間:1~2時間から

営業時間:9:00~19:00

定休日:不定休

駐車場:無料

 

「島ねんどとガラスの体験工房 こね屋さん」

 

石垣島の繁華街エリア近くに、「川平焼 凛花」の視点としてOPENしたのが、「島年度とガラスの体験工房 こね屋さん」です。

 

川平店よりはメニューが少ないですが、その分人気の高いものをセレクト。島粘土を使ったシーサーづくりと、琉球ガラスを吹き付けた小物づくりの体験ができますよ。出来上がった作品は工房の方が焼いてくれるので、手元に届くまで約1ヶ月半くらいかかります。

 

また、店内にはオリジナルの焼き物なども多数ありますので、お土産物を買うのにもちょうど良い場所。ユーグレナモール近くなので、気軽に立ち寄ってみてくださいね。

 

◆島ねんどとガラスの体験工房 こね屋さん

住所:〒907-0022 沖縄県石垣市字大川283

TEL:080-6480-9283

URL:http://koneyasan.com/

体験:シーサー(小1体)2,000円など

所要時間:30~90分から

営業時間:9:00~19:00

定休日:不定休

駐車場:なし・近隣のパーキングに停めて下さい

 

あれもこれも体験したい方には「体験工房コーラルブルー」がおすすめ

 

石垣島八重山観光サービスが主催する体験工房。紅型染め、シーサー絵付け、サンゴ細工、琉装撮影、白木三線作りと、多様な体験メニューが用意されています。

 

トートバッグやTシャツに、選んだ柄を染め付けする紅型染は、オリジナルの色合いが魅力です。シーサー造りは一から作るのではなく、あらかじめできあがったものに自分の好みで色付けをします。

 

サンゴ細工はサンゴでフォトフレームを飾ったり、ランプシェードを作ったりと、新居のインテリアにも役立ちそう。三線作りは、自分で作った三線で簡単な曲の練習もできるので、是非体験してみてくださいね。

 

工芸体験メニューは+100円で琉装撮影ができるなど、お得なプランも魅力。まずはHPを見て、気になるものがあれば申し込みしてみてくださいね。

 

◆体験工房コーラルブルー

住所:〒907-0022 沖縄県石垣市字大川287-5

TEL:0980-83-2333

URL:http://ishigaki-yaeyama.com/coralblue.html

体験:紅型染体験 トートバッグ(小)1,800円など

所要時間:60~80分など

営業時間:10:00~18:30

定休日:不定休

駐車場:近隣のパーキングに停めて下さい

 

引き出物が自分で作れる体験も!「石垣焼窯元」

 

その芸術性の高さから、海外でも高く評価されている「石垣焼 窯元」。石垣の青い海を油滴天目で作り上げた美しい器が特徴的です。体験料金は他の工房などに比べて高めですが、より本格的なものを作りたい人におすすめしたい体験工房です。

 

シーサーや器を作る体験メニューが一般的ですが、メニューの中には「ブライダルコース」として、両親へのプレゼントを作るコース(粘土3km、作品3個まで)のほか、結婚式の3~6ヶ月前に引き出物を手作りする「引き出物コース」といったメニューも用意されているので、リゾートウエディングで訪れた方にぴったり。

 

もちろん素敵な品が並ぶショップも見逃せません。ラグジュアリーホテルのメインレストランでも採用されるような美しい器を、新生活の新しいお祝いに思い切って購入してみるのはいかかでしょう。

 

◆石垣焼窯元

住所:〒907-0021 沖縄県石垣市字名蔵1356-71

TEL:0980-88-8722

URL:http://ishigaki-yaki.com/

体験:石垣焼・シーサー ともに4,500円(HP割引あり)

所要時間:60分~

営業時間:9:00~16:00

定休日:不定休

駐車場:無料

 

「グラスアイランド」でカラフルな琉球ガラスのグラスを作ろう!

 

石垣島の琉球ガラス工房で、吹きガラス体験をしてみたい方におすすめなのがこちらの「グラスアイランド」。ガラスチップを載せたカラフルなグラスを、比較的安価で作ることができる人気体験です。安さの理由は、その日によって、ある程度デザインを決めているから。

 

例えば、グラスのベース色は、赤、青、水色、緑、紫、無色透明、泡白、のいずれかですが、日によってつくれる色が異なります。またベースはクリア(透明のガラス)か泡ガラスどちらかですが、こちらもその日によって異なります。

 

もし「これが作りたい!」という希望デザインがあるのなら、それが滞在日のデザインかどうか念のために確認することをおすすめします。焼き物と違って翌日には仕上がるので、日程によってはもって帰ることができるのも魅力です。

 

◆グラスアイランド

住所:〒907-0003 沖縄県石垣市字平得178

TEL:0980-83-1260

URL:https://glass-island.com/

体験:オリジナルガラス2,000円

所要時間:10~15分程度

営業時間:9:00~18:30

定休日:日曜日

駐車場:無料

 

ガラスに好きな文字やイラストを入れられる!「石垣島のガラス館」

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

こんにちは(o^^o) 最近雨が降ったり、晴れたりと忙しい石垣島です☔️☀️ 今日の石垣島は最高気温が28℃みたいです😦 人気の彫刻体験では、色を入れる事も可能ですのでその際はスタッフにお声お掛け下さいね😊 外は暑いので、皆様水分補給と日焼け止めには気をつけて下さいね💦 石垣島のガラス館 今日も元気に営業しております🤗 お一人様、ご家族様、ご夫婦様、カップル様、皆様お待ちしております☺️ ・ ☎️0980-87-0966 🕐10:00〜19:00 最終受付18:00 ✉️ishigaki.glass@gmail.com LINE @gbf6668o** ・ ・ #石垣島のガラス館 #ishigakinow #beach #タビジョ #一人旅 #石垣島 #石垣 #体験 #okinawaholic #Ishigaki #琉球ガラス #ハンドメイド #琉球ガラス作り #ランプ作り #サンゴランプ #フォトフレーム作り #オーダーメイド #プレゼント #originalglassone #ORIGINALGLASSONE #オリジナルグラスワン #オリジナルグラスワングループ

体験工房 石垣島のガラス館(@ishigaki.glass)がシェアした投稿 -

 

「石垣島のガラス館」では、ガラスを作るのではなく、サンドブラストという、専用のエアーコンプレッサーで研磨剤の金剛砂(サンド)を吹きかける技法で、ガラスに文字やイラストを彫刻する体験メニューを提供しています。この時、エアーコンプレッサーとグラスの距離、あてる角度などによってぼかし模様などの表現もできますよ。

 

彫刻するガラスは店内にあるものでも、持ち込みでもOK。彫刻デザインを考えるのは自分なので、世界にひとつだけのオリジナルグラスを作ることができますよ。

 

他にも琉球ガラスを使ったフォトフレームや、ガラスランプなどを作る体験などもあります。場所も離島ターミナルから近い美崎町なので、市街地からのアクセスはばっちり。

繁忙期でなければ同日受取もできるのが嬉しいですね。

 

◆石垣島のガラス館

住所:〒907-0003 沖縄県石垣市字平得178

TEL:0980-83-1260

URL:http://www.glass-one1.com/

体験:グラス彫刻1,800円(グラス代別途 持ち込み可能)

所要時間:60分~

営業時間:10:00~19:00

定休日:なし

駐車場:無料

 

ガラスやシルバーのアクセサリーが気軽に作れる「ハンドメイドアクセサリー スタジオISA-na(イサナ)」

 

琉球ガラスを飴細工のように溶かして、指輪やペンダントトップを作るアクセサリー作りが体験できる工房です。まるで海の中のサンゴを閉じ込めたような可愛いアクセサリーを作ることができます。

 

通常、熱を加えたガラスは冷ます処理が必要なので、すぐには持ち帰れないのですが、こちらの工房では特殊なガラスを使っていて、すぐに身に着けることができるようになっているのも嬉しいポイント。

 

他にもシルバーアクセサリー作りや、火を使わずに電気炉でガラスを加工するフュージング体験などユニークな体験メニューがあります。

 

市街地から近い場所にあり、ユーグレナモールから徒歩5分程度なので、アクセスが良いということもあり、繁忙期には混み合うことも。HPから事前の予約がおすすめです。

 

◆スタジオISA-na

住所:〒907-0004 沖縄県石垣市字登野城398

TEL:090-4366-3011

URL:http://www.isa-na.net/

体験:ガラスの指輪3,250円~

所要時間:60分~

営業時間:不定(まずはお問い合わせください)

定休日:不定休

駐車場:あり

 

古民家で八重山の民具を作ってみよう!「やちむん館工房」

 

月桃やアダンといった、沖縄の有用植物で作る民具を自分でも作ることができる「民具講習会」を実施しているのが「やちむん館」の工房です。

 

コースターや、かご、ぞうりなど、昔の人が使っていた民具を自分でも作ってみませんか?

こちらの体験は、ササッとできるものはあまりなく、選んだものによっては何日も通って作る人もいたりしますが、古民家で黙々と作業をするので無心になって癒されるという側面も。

 

工房は空港近くの白保地区ですが、市街地にも店舗があるので、実際にどのようなものが作られているのかを見ることができますよ。

 

◆やちむん館

住所:〒907-0242 沖縄県石垣市字白保1960-15

TEL:0980-86-8960

URL:http://www.yachimunkan.co.jp/shop.html#factory

体験:月桃円座 1,000円~

所要時間:2~3時間~

営業時間:10:00~17:00

定休日:水曜・日曜・旧盆など

駐車場:あり

 

まとめ


 

石垣島の製作体験をセレクトして集めてみました。体験で作ったものは、世界にひとつ、自分たちだけのオリジナル。せっかくですから、自分たちだけの作品を作って思い出・お土産にしてみては。

 

ふたりで一緒に何かを作るというのはとても良い思い出になりますので、石垣島を訪れた際の製作体験は、ぜひおすすめしたいアクティビティですよ。

メニューを閉じる