海だけじゃなく陸も楽しめる!沖縄の山のアクティビティを本島全域総まとめ

沖縄の海はキレイで癒されるけど入るのはちょっと、、、なんて思う方もいるのではないでしょうか?そこでおすすめしたいのは「山」のアクティビティ。特に沖縄の北部エリアは「やんばる」と呼ばれるエリアを中心に豊かな自然が広がっています。マイナスイオンたっぷりの自然を感じながら楽しめるアクティビティがたくさんあるので、一度体験してみる価値ありですよ。

 

ここでは沖縄本島で楽しめる山のアクティビティを紹介します。

 

運動不足も解消!山を歩いて楽しむアクティビティ

 

沖縄といえば美しい青い海を思い浮かべる人も多いかもしれませんが、本島の北部エリアをはじめ、県内には手付かずの自然が多く残る山がたくさん存在します。沖縄の大自然を五感を澄まして感じてみましょう。

 

気軽に参加OK!リバートレッキング

 

運動があまり得意じゃない。そんな方におすすめなのはリバートレッキング。流れが穏やかな川辺を歩きながら、川のせせらぎとヤンバルクイナやノグチゲラといった沖縄に生息する野鳥たちのさえずりを聴きながら歩くことができます。気軽に参加できるアクティビティとして子供から大人まで大人気なので家族連れでも安心です。

 

プライベートな時間を過ごせる「やんばる遊び処 蒼空堂」

全てのツアーを一組の完全貸切で実施。他の人に気を使うことなく自分たちのペースで楽しめるのが特徴。気の合う仲間たちだけで、思いっきり存分楽しめること間違いなし!

 

◆やんばる遊び処 蒼空堂

【住所】沖縄県名護市大南2-4-12-2F

【問い合わせ】080-3039-2805

【受付時間】8:00〜17:00

【公式サイト】http://sokudo.donburako.com/

 

総合アウトドアツアー専門店「冒険島」

那覇空港からおよそ1時間。海・川・山の全てをフィールドとし、トレッキングの他にも、ダイビングやカヤック、SUPなど様々なツアーを展開しています。大人数でも対応できる休憩スペースや清潔な更衣室が完備されているのも嬉しいポイントの一つ。

 

◆冒険島

【住所】沖縄県国頭郡恩納村前兼久149

【問い合わせ】098-989-3511

【受付時間】8:00〜18:00

【公式サイト】http://www.bokenjima.jp/

 

冒険手帳を手に入れよう!「美ら島探検隊 TLEBO」

ツアーに参加すると貰えるのがTLEBOオリジナルの冒険手帳!日付や参加コース、体験したことなどを記す手帳になっていて旅の思い出を振り返るには絶好のアイテム。旅の思い出を冒険手帳に記して記録としても残しておきましょう!他にも沖縄の星空を撮影できるツアーもあります。

 

◆美ら島探検隊 TLEBO

【住所】沖縄県沖縄市古謝津嘉山町23-21-202

【お問い合わせ】080-6487-5378

【受付時間】8:00〜20:00

【公式サイト】https://www.tlebo.okinawa/

 

山頂からの絶景を求めて登山に挑戦!

 

沖縄には意外にも多くの山が存在していますが、標高の高い山はそれほどないので、山頂から眺める美しい海を背景にした大自然を一望できる景色が楽しめます!あまり時間をかけずに昇ることができ、登りきった人しか味わうことのできない絶景を登山初心者でも楽しめるのが魅力。

 

道中、沖縄にしか生息していない動植物を見ることができたり、専門のガイドの方が教えてくれる地形の成り立ちや歴史などの沖縄の大自然を深く知ることができるツアーも楽しめますよ。

 

本島最北端辺戸岬のすぐ近く「やんばる国立公園 大石林山」

国立公園にも指定されている大石林山を専門ガイドの方の案内を聞きながらしながら登ることができます。那覇空港から約2時間半と距離はありますが、それでも訪れてみる価値はあり。辺戸岬の奥に広がる雄大な海を一望できます。晴れた日には与論島などの鹿児島県の島々まで見渡すとができますよ。

 

◆やんばる国立公園 大石林山

【住所】沖縄県国頭郡国頭村宜名真1241

【お問い合わせ】0980-41-8117

【受付時間】9:30〜17:30

【公式サイト】https://www.sekirinzan.com/

 

石川岳の山頂から絶景を「ブルーリンク」

海のアクティビティツアーをたくさん展開していますが、おすすめは石川岳のトレッキングツアー。標高204mと小振りな山ですが頂上から眺める東側の太平洋と西側の東シナ海の両面を一望できる展望は、唯一無二の絶景です。

 

◆ブルーリンク

【住所】沖縄県国頭郡恩納村真栄田2971-1

【お問い合わせ】098-989-9147

【受付時間】8:00〜21:00

【公式サイト】https://okinawa-bluelink.com/

 

アドベンチャースポーツを楽しむアクティビティ

 

沖縄の山を楽しむなら歩くだけでは勿体ない、せっかく来たのなら普段出来ないことをしてみませんか?童心に帰ってアドベンチャー気分を味わい、スリル満点な体験してみたい方におすすめのアクティビィティです。

 

キャニオニングで体を存分に動かしてみよう!

 

近年、注目を集めているキャニオニング。自分の体だけで渓流を下って楽しむアドベンチャースポーツとして大人気のアクティビティの一つです。ヘルメットやウエットスーツを着用して山道を進み、天然のウォータースライダーに飛び込んだりと沖縄の大自然を全身で感じられること間違いなしです!山道を歩くだけでは物足りないという方におすすめ。使用する道具もショップでレンタル可能なので気になる方は是非参加してみましょう!

 

目の前に広がるのはジュラシックワールドの世界!「沖縄プロデュース カマダ」

キャニオニングツアーは数あるツアーの中で人気No.1。専門公認のインストラクターが同行してくれるので初めての方でも安心。他にも様々なアクティビティツアーを展開しています。

 

◆沖縄プロデュース カマダ

【住所】沖縄県恩納村名嘉真2288-38 ユイマール恩納1-2

【お問い合わせ】090-1949-6326

【受付時間】7:00〜19:00

【公式サイト】http://www.arakakikamada.com

 

動画プレゼントが自慢のサービス「HABU ASOBI」

「HABU ASOBI」ではキャニオニング体験の様子をガイドの方が撮影・編集したものをプレゼントしてくれます。写真や動画を撮影してもらえるツアーは数多くありますが、編集までしてもらえるのは「HABU ASOBI」ならではのサービス。特別な思い出になること間違いなしのツアーを体験できます。

 

◆HABU ASOBI

【住所】沖縄県うるま市石川東山2-5-1-403

【お問い合わせ】070-4415-6221

【受付時間】7:00〜21:00

【公式サイト】http://habu-asobi.jp/

 

非日常気分を味わおう!乗って楽しむアクティビティ

 

沖縄の山を楽しめるアクティビティには、馬やバギーに乗ることができるツアーもあります。馬に揺られながらゆったりとした時間を過ごすのもよし。バギーに乗って山道を駆け抜けるもよし。普段の生活では決して味わうことのできない非日常の体験をここでは紹介します。

 

沖縄の大自然を馬に乗って満喫してみる

 

馬に乗ること自体、普段の生活では中々体験できないことですよね?沖縄では馬に乗りながら山を歩くことができるツアーもあるんです!

 

乗ってみると思った以上に高く、最初は怖いかもしれませんが、慣れてしまえばわくわくに変わり、そこからでしか楽しめない景色を楽しめるようになりますよ。お馬さんの操作方法もスタッフの方が優しく教えてくれるので、初めての方でも安心して乗ることができます。

 

海中道路を渡って乗馬体験「みつば牧場」

ドライブの定番コースにもなっている海中道路を渡った先の宮城島にある「みつば牧場」。リーズナブルな値段で乗馬体験ができ、他にもビーチを馬に乗って散歩するコースもあります。

 

◆つば牧場

【住所】沖縄県うるま市与那城桃原6番地

【お問い合わせ】090-1076-1143

【受付時間】6月〜10月中旬 9:00〜18:30 10月中旬〜5月 9:00〜17:00

【公式サイト】https://mitsuba.ti-da.net/

 

バギーに乗って沖縄の山を駆け抜ける!

 

沖縄の大自然をバギーに乗って体験してみるのも山を楽しむ醍醐味の一つ。運転方法ももちろんスタッフの方が丁寧に教えてくれるので安心です。マイナスイオンをたっぷり浴びながら沖縄の山を駆け抜けてみましょう!自分の運転がどうしても不安という方でも大丈夫。スタッフの方が運転してくれるコースもあるので安心して楽しむことができます。日常を忘れて満喫できること間違いなしです!

 

自然を体感できるアドベンチャーツアー「どきどきヤンバルンチャー」

バギーに乗ってジャングルを駆け抜けるツアーが大人気!実は、山のアクティビティの中で唯一雨でも楽しめるのがバギーライド。道なき道を自由自在に駆け巡る爽快感を是非楽しんで。北部のやんばるだけでなく、南部の糸満市でもツアーを開催しているので、予定に合わせて参加することができます。

 

◆どきどきヤンバルンチャー

【住所】沖縄県名護市世冨慶1084番地

【お問い合わせ】0980-55-8118

【受付時間】9:00〜18:00

【公式サイト】http://yambarunture.okinawa

 

まとめ

 

沖縄本島で山を楽しめるアクティビティはいかがでしたか?美しい海だけではなく、山で遊べるアクティビティもたくさんあります。他にもロッククライミングやシャワークライミングなど様々なアクティビティが存在します。沖縄の大自然を全身で感じれば、忘れられない思い出になること間違いなしですよ。

メニューを閉じる