沖縄で結婚式を挙げるべき7つの理由

豊富なセレモニースタイルやフォトジェニックなロケーション、挙式前後のお楽しみに、料理、人。沖縄だから叶うこと、沖縄だから出会える感動がそこにはあります。記事では、沖縄で結婚式を挙げるべき理由を7つお伝えします。一生に一度の結婚式、ぜひ沖縄リゾートウエディングを検討してみてはいかがでしょう。

 

①式場のバリエーションが豊富なこと

 

自然豊かなビーチやガーデン、プライベートな貸切邸宅など、これだけ様々な挙式スタイルが実現するのは沖縄だからこそ。日本国内ながら、まるで海外で挙式を行っているようなリゾート感を満喫できます。

 

新郎新婦の「こんなことできたらいいな」に対応してくれる式場も豊富。リゾート設備が整った沖縄の豊富なスタイルから、憧れのウエディングを叶える式場やプランを見つけてくださいね。

 

ビーチセレモニー

憧れの青い海と空、真っ白な砂浜が広がる感動の景色に包まれて永遠の愛を誓い合う「ビーチセレモニー」。眩しいまでのエメラルドグリーンの海と青い空、波の音に包まれながら、潮風注ぐ空間でのセレモニーは、よりふたりのスタートをドラマチックに演出してくれます。

 

キラキラと輝く海とそよ風とともに聞こえる波の音、裸足で歩く砂の感触など、五感で感動を味わえるのは沖縄だからこそ。夢のような美しい光景は、何年たっても蘇るふたりの宝物になるでしょう。

 

チャペル

絶好のロケーションの中で憧れのバージンロードを歩ける沖縄のチャペルは、一歩踏み入れるだけで心奪われるときめきの空間。ガラス張りの祭壇の向こうには、どこまでも続く青い海と空。すぐ目の前に海が広がるビーチ沿いや、海を一望できる高台、ブルーのバージンロードと目の前の海がまるで繋がっているかのようなチャペルなど、立地や景観のバリエーションも豊富。紺碧の青と降り注ぐ太陽の光のコントラストにゲストも思わずうっとりすることでしょう。

 

邸宅ウエディング

挙式の間だけでなく滞在中すべての時間をつかって、幸せなウエディングムードに浸りたいというふたりにぴったりなのが「邸宅ウエディング」。

 

1日1組限定や全館貸切など、プライベート空間が実現する邸宅スタイルは、仕度から挙式、パーティー、二次会まで、まるで別荘で過ごすようなウエディングが叶います。招待したゲストと心温まる穏やかな時間を満喫し、夜になると星空を眺めながら乾杯し、非日常空間を思う存分味わってくださいね。

 

ガーデンウエディング

緑に包まれたナチュラルな雰囲気を大切にしたいふたりにおすすめなのが「ガーデンウエディング」。沖縄はハイビスカスやブーゲンビレア、ヤシの木など、トロピカルな木花が自生する南国。ハワイやバリ島のような異国情緒あふれるウエディングを満喫できますよ。

 

ガジュマルやフクギなど、昔からそっとその土地を見守ってきた神木ともいえる木々もあり、自然の神様に見守られているような神聖な気持ちになれることも魅力。その神聖さと、心地よい風が吹き抜けるリゾートの開放感を屋外パーティーで味わってくださいね。

 

琉球挙式

「沖縄が縁で出会った」「沖縄に大切な思い出がある」、そんな沖縄が大好きなふたりなら艶やかな琉装に身を包む琉球挙式がおすすめです。由緒ある庭園や城址などで琉球王朝時代の婚礼儀礼を再現したり、村の古民家を式場に嫁入り行列をしたり、伝統的な挙式を厳かな雰囲気で執り行うことが可能。

 

ふたりのためだけに奏でられる琉球古典音楽や琉球舞踊など、沖縄の婚礼の場だからこそ味わえる贅沢なシチュエーションも。悠久のときの流れを感じ、琉球の神様に愛を誓うウエディングを体感してくださいね。

 

個性派ウエディング

せっかくの結婚式、個性やアイディアを活かした自分たちらしいウエディングを実現したいという方も多いのでは?

 

沖縄では、グランピングやクルージングに挙式を盛り込んだり、お祭りのようなフェス婚でみんなで盛り上がったりと、個性派ウエディングの選択肢も豊富。マリンスポーツが好きなら、ダイビング挙式も!アイディア次第で可能性は無限大なのです。

>>一生の想い出に、非日常のロケーション沖縄で理想のウエディングフォトを!後悔しないために準備しておくべきこと

 

②豊かな自然と歴史に包まれたロケフォトが実現できること

 

沖縄はフォトジェニックなスポットが満載!ロケフォトショップも多数あるので、ぜひプロに依頼を。許可証を持つカメラマンなら、ふだん入れないビーチや城など穴場スポットでの撮影も可能です。自分たちでは決して撮れない最高の仕上がりは一生の宝物になりますよ。

 

青い空と合わさった、清々しいほどの青い海

沖縄のロケフォトといえば、なんといっても海!太陽の光で輝く青い海と真っ白な砂浜、幻想的な夕焼け、満天の星空を臨むビーチなど、朝から夜まで1日中ドラマチックな時間が流れます。幸せ満ちるふたりの姿が美しい景色に溶け込んで、映画のワンシーンのような、ムードある1枚が撮れるかも。

 

緑豊かな木々と鮮やかな花々

ガジュマルやフクギなどが生息する沖縄では、緑豊かな自然に囲まれた撮影が可能。ピンク色を鮮やかに散りばめたブーゲンビレアや一面黄色のひまわり畑、南国ムードを全開にしてくれるハイビスカスなど、気分が盛り上がる花々が満載!華やかな色合いに包まれて、純白のドレスも一層美しく映えること間違いなし。

 

歴史情緒あふれる古民家

沖縄ウエディングの記念に写真を残すなら、伝統的な建物や歴史深い景色をバックに。重要文化財に指定されている古民家や世界遺産の城(グスク)など、貴重なスポットでの撮影も叶います。琉球王朝時代から続く婚礼衣装に身を包む琉装フォトプランもおすすめですよ。

 

③のんびり開放的なリゾートステイが満喫できること

 

「非日常な空間で、“なにもしない”贅沢を味わうこと。」日本にいながら、そんな体験ができるのは美しい自然が残る南国沖縄の醍醐味です。挙式会場併設のホテルなら、前後の時間も移動せずのんびり過ごせます。憧れのリゾートステイを叶えてウエディングを一層思い出深いものにしましょう。

 

ビーチで寛ぎタイムを

海でゆったりロマンチックに過ごしたい、ホテルから徒歩圏内にビーチがあるリゾートステイなら、そんな夢も叶います。夕方には刻々と色彩を変える幻想的な空や海の色、夜には手が届きそうな満天の星空を眺めながら、まるで沖縄の自然がふたりを祝福してくれているような気分を満喫。

 

エメラルドグリーンに輝く海で泳いだり、波の音をBGMにうたた寝したり。誰にも邪魔されないビーチタイムは自由自在。朝から夜まで通して、夢見心地な時間を堪能できますよ。

 

ラグジュアリーなホテルステイ

国内屈指のリゾート地である沖縄は、主役のふたりもゲストも大満足のラグジュアリーなホテルがたくさんあります。南国ならではの穏やかな時間を堪能したいなら、ワンランク上のリゾートホテルへ。

 

バルコニーのチェアに寝転がってただ海を眺めたり、開放的なプールで泳いだり、リラクゼーションエステを体験したり、日常を忘れてゆったり寛げる設備とホスピタリティを堪能。日頃の感謝を込めて、両親にプレゼントしても喜ばれそう。感動を共有して、忘れられない思い出に。

 

④リラクゼーション&エステで癒しのひとときを

 

リゾートウエディングの名所、沖縄には、花嫁の悩みを解消し、心から癒してくれる信頼のエステサロンが充実しています。挙式前に「キレイ」を実現するスペシャルケアや、挙式後にほっと心身を癒してくれるリラクゼーションも豊富。沖縄でしか体感できない天然素材やロケーションも魅力です。

 

リラクゼーションで「南国リラックス」

挙式後、疲れた身体を癒したい。そんな願いを叶えてくれる南国リラクゼーション。ホットストーンやタラソテラピーなど、メニューも豊富。エステ・リラクゼーション併設のホテルもあるので、あえて外出せずにゆったりと寛げるのもリゾートならでは。カップルで受けられるコースもあるので、ふたりでゆったり癒されるのも幸せを感じるひとときとなりそう。

 

ハイビスカスやウコンなど、沖縄ならではの天然素材を使ったコースや、緑や海に囲まれたテラスバスなど、自然と一体化できる癒し空間も魅力です。

 

人生で一番美しい「わたし」になるためのスペシャルケア

準備に追われて睡眠不足で肌が荒れてしまったり、移動の飛行機で身体がむくんでしまったりと、挙式前は悩みがつきもの。でも本番は、最高のコンディションで迎えたい!そんな時は直前でもできるスペシャルケアを。肌の調子を整えたり、疲労回復の効果もあるコラーゲンマシンや、歯のホワイトニングのコースなら男女ともに受けられますよ。

 

⑤挙式の前後に旅が楽しめること

 

豊かな自然に歴史深い観光名所、沖縄にはここでしか出会えない特別なスポットがたくさんあります。海へ、買い物へ、居酒屋へ、晴れの日も雨の日も楽しく過ごせる充実の旅プランを計画しましょう。挙式前後の気分を盛り上げ、ゲストと一緒に感動を味わったり、ふたりの思い出スポットを増やす思い出深い時間を過ごしてくださいね。

 

クジラやウミガメも幸せなふたりを祝福♪アクティビティ

夏はマリンスポーツ、冬はホエールウォッチングなど、1年中楽しめる沖縄の海。間近で見るクジラのジャンプは忘れられない思い出に。ダイビングは1年を通してできますよ。海だけじゃなく、琉球ガラスや花織など、伝統工芸体験でお祝いの記念品をつくるのも楽しみのひとつ。

 

観光スポットで、歴史情緒や海の神秘に出会う旅

歴史好きのゲストに喜ばれる城(グスク)の名所や、子どもも大人もみんなで楽しめる大迫力の水族館など、巡りたいスポットは盛りだくさん。140以上もの世界一流ブランドを扱う免税店は沖縄ならではの観光スポット!

 

歌と踊り、会話も弾む居酒屋へ

島料理や島酒を気軽に味わい地元の人とも交流できる居酒屋。沖縄ならではの民謡ライブ居酒屋やエイサーが見られるお店もあるので、文化ごと沖縄料理を堪能することも。陽気な雰囲気に包まれて、お祝い気分も盛り上がります。民謡居酒屋では、最後に沖縄の踊り「カチャーシー」で盛り上がります。

 

⑥肉・魚・野菜・果物!大自然が産んだ食材の宝庫を堪能

 

沖縄には、県外ではなかなかお目にかかれない貴重な食材がたくさんあります。豊かな自然の栄養をたっぷり蓄えた美食を堪能する時間は至福のひととき。全国的に有名な高価ブランド食材も、ご当地なら新鮮な状態でよりおいしく味わえます。食堂の家庭料理からフレンチ、イタリアン、沖縄でしか味わえない婚礼料理まで、極上の美食に舌鼓。

 

沖縄県が誇るブランド肉!石垣牛・あぐー豚・やんばる地鶏

ステーキなど肉料理が豊富な沖縄は、神戸牛や松坂牛のルーツと言われるジューシーな石垣牛や、霜降りで脂に甘みがあるあぐー豚、弾力のある歯ごたえが魅力のやんばる地鶏など、おいしいブランド肉が多数!

 

美容や健康に嬉しい栄養価!県産野菜

独特な苦みのゴーヤーをはじめ、フーチバー(よもぎ)や青パパイヤ、ナーベラー(ヘチマ)など、珍しい島野菜がたくさん!香りや色彩も楽しめて、ビタミン類やミネラル類など栄養たっぷりなのが嬉しいですね。

 

フルーツ王国の醍醐味!トロピカルフルーツ

フルーツ王国沖縄は、島バナナやドラゴンフルーツなど、南国の珍しい果物が色んな所で食べられます。フレッシュジュースやスムージーを飲めるカフェも多くあるのでインスタ映えにもなりそう。とろける甘さのマンゴーやみずみずしく糖度の高いパインは県産ブランドもあり、お土産にもおすすめですよ。

 

⑦うちなーんちゅの、あたたかいおもてなし

 

沖縄の人=「うちなーんちゅ」は、南国ならではの穏やかな人柄と、太陽のような眩しい笑顔が魅力。ほんわかした方言の響きに、ほっと癒されることも。お祝いごと、おもてなしが大好きな人が多く、その県民性は結婚式というハッピーな場所にぴったりです。

 

「いらっしゃい」「また来てね」の笑顔に、もっと沖縄が好きになること間違いなし!

 

人との繋がり・絆を大事にする「ゆいまーる精神」

助け合いと言う意味の「結(ゆい)まーる」は、人との結びつきを大切にする沖縄らしい言葉。重い荷物を持つ人がいたら手伝う、道に迷っている人がいたら声をかけるなど、困っている人に手を差し伸べるのがうちなーんちゅの日常です。初対面でも「結婚式のために来た」なんて話せば、みんな家族のように喜んで祝福してくれるはず。挙式前の緊張をほぐしてくれる宿泊ホテルの親身なおもてなしなど、温もりのある心遣いにホクホクな気分になれる場面もしばしば。

 

一期一会!「いちゃりばちょーでー」

「いちゃりばちょーでー」は「一度会ったら皆兄弟」という意味。ふと立ち寄ったお土産屋や食堂などで、店員さんが気軽に話しかけてくれる人懐っこさにホッとする人も多いのが、ここ沖縄。沖縄の文化や歴史、穴場スポットを教えてくれたり、「ふたりの門出を祝福したい!」という情深い人も。二次会で訪れた居酒屋で三線を弾いて唄と踊りでお祝いしてくれたり、乾杯を盛り上げてくれたり、まるで旧友のような愛情のこもったおもてなしに涙する人も。
 

まとめ


 

いかがでしたか?景色はもちろん食・人・遊びや、施設、沖縄が持つ独自の雰囲気など、沖縄だからこそ実現できることがあります。沖縄の魅力を最大限に活かした、ふたりだけの素敵な挙式を是非計画してくださいね。

 

完全無料で沖縄リゾートウエディングの相談ができるカウンターもあるので、気軽に相談してみるのもおすすめですよ。

>>【完全無料】沖縄リゾートウエディングの疑問はプロにお任せ「沖縄ウエディング相談カウンター」の魅力

メニューを閉じる