沖縄らしいワクワク感を演出するウェルカムブースのアイデア

結婚式に参列するゲストが、まず最初に足を踏み入れるのがウェルカムブース。どんな結婚式になるのかな、新郎新婦はどんなことが好きなのかな、とゲストが期待を膨らませながら待ち時間を過ごすことになる場所です。

 

新郎新婦が小さい頃の写真や、出会ってからの思い出の写真を飾ってみたり、ふたりの共通の趣味のアイテムを飾ってみたり、ゲストが写真を撮れるフォトブースを作ってみたりと、個性を出しながら趣向を凝らしたウェルカムブースの演出をするカップルは多いです。

 

沖縄ウエディングをするふたりなら、ウェルカムブースにも沖縄らしい演出を取り入れてみるのはいかがでしょうか?ここでは、沖縄らしさを感じるウェルカムブースの演出アイデアをご紹介します。参考にしてみてくださいね。

 

ウェルカムブースってどんな場所?

 

ウェルカムブースは、披露宴会場の入り口付近に設けられたスペースのことです。ゲストが最初に目にする場所でもあり、待ち時間を過ごしてもらう場所でもあります。そのため、ゲストの印象に残りやすく、どんな風に飾り付けをしてお迎えするかが大切。何を飾ったら良いのか、どんな演出をしたらゲストに喜んでもらえるか、と悩んでしまう方もいるかもしれません。

 

会場を下見する際には、ウェルカムブースをしっかり確認しておくのが良いでしょう。スペースの大きさはもちろん、壁への飾り付けには押しピンやテープは使えるのか、ライトアップなど電源が必要な場合はコンセントは近くにあるのか、など、実際に飾り付けをする際に気になるポイントを押さえておきましょう。下見ができなかった場合には、プランナーさんに頼んで写真を送ってもらうなど、相談してみてくださいね。

 

沖縄らしいウェルカムブースのアイデア

 

せっかく沖縄ウエディングをするなら、ウェルカムブースも沖縄らしさにこだわって演出するのはいかがでしょうか?飾り付けのアイデアをいくつかご紹介します。

 

マリンカラーでまとめてみる

ウェルカムボードや花束、ぬいぐるみなど、すでに飾りたいものが決まっているという方は、使う色を白や青といったマリンカラーで統一してみるのはいかがでしょうか?色の要素をまとめるだけでも、かなり統一感が出てオシャレに見えますよ。

 

青い海をイメージして

ウェルカムブース全体を海の小物でコーディネートしてみると、リゾート感たっぷりの雰囲気になります!貝がらやスターフィッシュ、サンゴ、流木など、もしビーチを散歩する時間があるなら使えそうなアイテムを拾い集めるのも楽しいですよね。沖縄で集める時間がないという方は、100円ショップでも簡単に手に入ります。

 

沖縄でのふたりの思い出を集めて

沖縄旅行で撮ったふたりの写真がたくさんあるなら、思い出の写真を集めて飾ってみるのもおすすめ。また、シーサー作り体験でふたりが作ったシーサーを飾るのもかわいいですよ。当日すぐに持ち帰ることができるお店もあるので、結婚式前日でも間に合いますよ。

 

沖縄の美味しいお酒をたくさん楽しんでもらうために

度数の強い泡盛を楽しむ方が多い沖縄ですが、古来より健康維持のためにウコンが親しまれているというのはご存知でしたか?二日酔い対策としてウコンのサプリメントを飲む方も多く、お酒を楽しみたい方にはぜひ試していただきたいアイテム。ウェルカムブースに置いて、自由に取ってもらうスタイルにしてみてはいかがでしょうか。

 

飾り付けアイテムが購入できるお店

 

沖縄に出発する前に準備が間に合わなかった、という場合でも大丈夫。沖縄に到着してから買い物しても間に合いますよ。まずチェックすべきなのは100円ショップ。車が無い場合にはゆいレール沿いにも店舗がありますが、レンタカーを借りる方は大型店に行ってみてはいかがでしょうか。

 

◆DAISO D-naha店

【アクセス】ゆいレール美栄橋駅より徒歩2分

【住所】沖縄県那覇市牧志1-19-29 D‐naha 4階

【電話番号】098-860-9688

【営業時間】10:00〜21:00

【公式サイト】https://www.daiso-sangyo.co.jp/shop/detail/8306

 

◆DAISO 豊崎TOMITON店

【アクセス】那覇空港より車で20分

【住所】沖縄県豊見城市字豊崎1-411

【電話番号】098-840-6868

【営業時間】10:00〜22:00

【公式サイト】https://www.daiso-sangyo.co.jp/shop/detail/7917

 

一味違ったアイテムを探してみたい、という方はアメリカンビレッジにある雑貨屋さんを巡ってみるのはいかがでしょうか?沖縄らしいアイテムから、アメリカっぽいオシャレアイテムまで、たくさんの雑貨屋さんがあります。

 

◆アメリカンビレッジ

【アクセス】那覇空港より車で40分

【住所】沖縄県中頭郡北谷町字美浜

【電話番号】098-926-5678(北谷観光協会)

【営業時間】店舗により異なる

【公式サイト】https://www.okinawa-americanvillage.com/?shopcat=shopping

 

まとめ

 

沖縄らしいウェルカムブースのアイデアはいかがでしたでしょうか?コーディネートに悩むこともあると思いますが、テーマを決めてしまえば、飾り付けを考えるのは難しくありません。大切なのはゲストをおもてなしする気持ちです。お店を見ながら、またはビーチを散歩しながら、考えてみてくださいね。

 

メニューを閉じる