やさしさと沖縄の自然の恵みにこだわった「Sui Savon首里石鹸」はウエディングギフトにもおすすめ!

沖縄ならではの天然素材へのこだわりと、華やかな香りが特徴の石鹸のお店「Sui Savon首里石鹸」本店は、世界遺産の首里城の近くの那覇市首里当蔵町に位置します。「Sui Savon」とは、ウチナーグチ(沖縄の方言)ので首里(をSui)と読み、フランス語で石鹸を意味するSavonを組み合わせたネーミング。

 

首里石鹸の特徴のひとつは、色鮮やかさ。黄色、青、緑といったカラフルでキューブ型をした石鹸は、一見スイーツのようだとお客さんからもとても評判が良い商品です。

 

那覇市内7ヶ所にある店舗は、黒を基調としているところが印象的。石鹸の色鮮やかさを引き立たせるために、この配色を選んだのだそうです。

 

働く女性を大事にしたい。その想いから生まれた「首里石鹸」

 

首里石鹸を運営する「株式会社コーカス」は、もともと那覇市首里末吉町にあるコールセンター事業の会社でした。スタッフの大半が女性という中、あるスタッフが出産を迎えることに。

 

彼女の口からの「出産後、戻って来てもいいですか」という言葉に、緒方代表は戻ってくるのが当たり前だと思わせてあげられなかったということにショックを受けたそうです。

 

そこで小売業ならパートという形で復帰しやすく、活躍できる環境になるのではないか。シングルマザーやダブルワークの人も働きやすいのではないか、と考えました。

 

では何を販売しようと考えた時、前々からコスメに関心があったこともあり、「石鹸」というアイディアが浮かびました。“お母さんと子どもが一緒に使えるような天然で肌に優しいのものがいい。”と。

 

当初は小規模で考えていましたが、今では9店舗に展開。現在約40名のスタッフの中には、子育て中のスタッフが多くいます。そんな女性の働きやすさを考えたことがきっかけで生まれたのが肌に優しく香り豊かな「首里石鹸」なのです。

 

2種のこだわりから選ぶ首里石鹸のラインナップ

 

首里石鹸には、「ボタニカルハンドメイド石鹸」「オーガニックハーブハンドメイド石鹸」という2つのラインがあります。

 

2つに共通するのが、シークヮーサー、モズク、アロエ、ハイビスカス、パッションフルーツ、月桃といった沖縄の植物や果物成分を使用していること。

 

「ボタニカルハンドメイド石鹸」は、沖縄の工房で作られ、肌荒れに悩む人も使うことができるお肌に優しい石鹸です。

 

「オーガニックハーブハンドメイド石鹸」は、前述の植物や果物成分に加えて、沖縄の塩であるシママース、ヘチマ、アセロラ、ハチミツも使用。また、沖縄での栽培が難しいオーガニックハーブを熊本県の南阿蘇のオーガニック野菜を育てる農園で栽培し、ハーブについた虫を、ひとつひとつ手で取るなど大切に育てられたものを使用しています。

 

石鹸への使用が許可されたレベルの高い認定ハーブで作るなど、オーガニックにとことんこだわった商品です。

 

ひとつひとつの石鹸に込められたストーリー

 

首里石鹸のWebサイトを見るとわかるのですが、それぞれの石鹸にストーリーがあります。

 

首里石鹸にはローズ、レモン、ラベンダー、ベルガモットなどの精油を使いますが、例えばラベンダーやベルガモットの場合だと、癒し効果があり、寝る前に使用するのに向いているという特徴や、沖縄の情景をイメージしてストーリーを考えるのだそうです。

 

ボタニカルで人気No.1の「太陽」という石鹸は、そのラベンダーとベルガモットの精油を使ったもの。店頭のポップには「リラックス、元気を取り戻したい時に」と書いています。「海」という石鹸には「集中力を高めたい時に」と書かれたポップを。お客様が手に取る際のその時の気分や気持ちで商品を選ぶポイントにしています。

 

引き出物にもプチギフトにも嬉しいウエディング ギフト

そんな首里石鹸には、リゾートウエディングの引き出物、結婚祝いにぴったりのウエディングギフトシリーズがあります。2018年10月にオープンした那覇OPAギャラリーショップにウエディングギフトコーナーを設けたところ、とても好評なのだそう。

 

ウエディングギフトの種類は豊富でボタニカルハンドメイドCUBE石鹸セットは、石鹸の数が2個、3個、5個、8個とご予算に合わせて選べます。

 

スペシャルGIFTセットには、石鹸に加え、ハンドクリーム、香り玉、コースター、琉球のホワイトマリンクレイ洗顔石鹸などが入っています。(組合せ違いで全6種類)


 

特にハンドクリームは売上No.1!リピーターの多い人気アイテム。

 

ハンドクリームとありますが、他のハンドクリームと違うのは、目に見えないぐらいの美容液のカプセルが微粒子が入っていること。手になじませると弾けて、美容液が溢れてきます。ベタつきがなく、手の温度で自然に肌になじんでいきます。

 

店舗のテスターを使用したお客様も「え!何この水分!?」と驚かれるそうです。シークヮーサーのビタミン成分が多く含まれ、他にもアロエベラ、月桃、ゴーヤー、オクラといった沖縄産植物の成分が配合されています。

 

香りはラベンダー、ヒラミレモン、ブロッサムローズ、ピンクグレープフルーツ、プルメリア&リリー、ロイヤルジャスミン、ブーゲンビリア(期間限定)の7種類。ほのかな香りが、気分をリフレッシュさせてくれます。

 

香り玉は直径約5cmの芳香剤。漁師が使うガラス製の浮具である、浮き玉をモチーフにしています。玄関先、お手洗い、クローゼットなど、狭いところでほのかに香ります。香りが薄くなったら、香り玉のまわりを削るとまた香るので、長期間にわたってご使用いただけます。

 

琉球のホワイトマリンクレイ洗顔石鹸は、沖縄の海底の泥クチャを使用しています。クチャは吸着性が強く、沖縄では古くから洗顔や洗髪に使われてきました。ミネラルが豊富で血行や代謝を促進したり、筋肉のコリをほぐす働きもあると言われています。洗顔とパックに使用でき、香りはロイヤルジャスミン、ベルガモット、トロピカルローズ、プルメリア&リリー、ピンクグレープフルーツの5種類があります。

 

パッケージにもこだわっています。パインやハイビスカスといった沖縄らしいモチーフを取り入れ、コンセプトカラーである黒を使用しています。

 

「紙袋の絵の部分を切ってブックカバーにしている方や、コースターにお子様が塗り絵をするなど、わたしたちが驚くようなアレンジをするお客さまもいらっしゃいますよ。」と話すのは八木さん。

 

スタッフさんからのメッセージ

 

八木さんに、沖縄でのリゾートウエディングを考えている読者に向けて、メッセージをいただきました。

 

「沖縄のリゾートウエディングは豪華で、オーシャンビューの中で行われます。沖縄という土地を気に入っていただいてのリゾートウエディングだと思います。新郎新婦様だけでなく、参列する親族や友人の皆様にも、せっかく沖縄にお越しいただいているのですから、首里石鹸でより沖縄を感じてほしいです。また、私たちのブランドコンセプトにもあるのですが、ご自宅に持ち帰って開けた時に、沖縄に行った時の雰囲気を思い出してもらいたいです。そしてまた沖縄に来ていただけることを願っています。香り広がる香り広がる。記憶よみがえる!首里石鹸ですから。」

 

細部にまで、たくさんのこだわりがつまった首里石鹸を、ぜひお試しください。

 

SuiSavon-首里石鹸- 当蔵ギャラリーショップ 本店

住所: 沖縄県那覇市首里当蔵町2-13 

アクセス:那覇空港より車で約25分。県道29号すぐ

電話番号:0800-000-3777 

営業時間:9:00~18:00

公式サイト:https://www.suisavon.jp/

メニューを閉じる