琉球グラスややちむん・・・ずっと使える引き出物【沖縄リゾートウエディング】

 

せっかく沖縄のウエディング に参列してもらうのだから、引き出物も沖縄らしくてゲストの想い出に残る物を選びたいですよね。

 

琉球ガラスのコップややちむん(焼き物)の食器などは沖縄ならではでもあり、日常生活でも長く愛用してもらうことができます。ここでは、沖縄らしくずっと使える魅力的な引き出物をご紹介します。

 

多彩な色が魅力的な琉球ガラス

出典:MADE IN RYUKYU

 

お土産としても大人気の琉球ガラスは、厚みがあり、中に気泡が残ったデザインが多くみられます。ブルーやグリーンのガラスに浮かぶ気泡は、まるで海の中のようでとても美しく、琉球ガラスならではの魅力と言えるでしょう。

 

グラスやお皿、風鈴など、琉球ガラスを用いた商品は多数あり、3,000円~5,000円程度の価格でギフト商品が購入できることから、気軽に沖縄らしさを感じられる手土産品として、多くの観光客に愛されています。。文字の刻印を行っているお店もあれば、同じ形でも多くの色味や柄を用意しているお店もあり、1人ひとりに合わせたメッセージ性のある引き出物を選びたい方におすすめです。

 

ガラスの贈り物の場合、県外からお越しの人には重い荷物になってしまいますので、郵送で贈るのがおすすめ。その場合、ゲストテーブルに「引き出物はご自宅に配送いたします」というメッセージとお届け日が記載されたカードを置いて、「引き出物ないの?」と不安にさせないように注意しましょう。

 

出典:森のガラス館

 

また、琉球ガラスのカードスタンドを使用し、そのままお持ち帰りいただけるようにするのもおすすめ。ちょっとしたサプライズ感も演出することができ、コンパクトで持ち帰りにも便利なので、インテリアにも使ってもらいやすい引き出物となりますよ。

 

沖縄の伝統焼き物「やちむん」

出典:datta

 

”やちむん”とは、沖縄の方言で焼き物という意味で、沖縄らしい深い海のようなカラーリングや壮大な自然を表現するペイントの物が多くみられます。

 

やちむんは縁まで分厚く、ぽってりしたデザインが特徴。陶器の独特な渋さと、ぽってりとしたシルエットの可愛さ、2つを兼ねそろえているのが、やちむんの魅力!

 

この独特な雰囲気に惹かれる人が多く、デザインも多彩なことから、最近では老若男女問わず大変人気です。

 

沖縄らしい海のカラーはもちろん、サンゴをペイントに混ぜることで独特な光沢が施されたり、琉球ガラスをアレンジで施されたりと、デザイン豊かに沖縄の風を感じさせてくれます。作家さんによってもデザインががらりと変わるので、ゲストに合った器をひとつひとつ選んでも喜ばれるかも。

 

小皿や箸置きなど、ちょっとした食器を贈ってみてはいかがでしょうか?

 

沖縄を代表する伝統工芸の染物「紅型」

出典:BLANC JUJU

 

紅型とは、沖縄の代表的な染色方法の一つで、様々な場面で使用されています。自然の色彩を原料に、ひとつひとつ手作業で生まれる美しい色合いの紅型は、沖縄県内外の多くの人を惹きつけています。

 

紅型を活用したアイテムは様々あり、ブックカバーや名刺入れバッグ等の布製アイテムはもちろん、食器やポストカードなどのアイテムに紅型のデザインを利用したものも。ゲストの好みに合わせて選ぶのも楽しそう。ヘアゴムのような手軽なものからやトートバック等の大きなものまであるので、仲の良い友達とお揃いで購入しても思い出に残りそうですね。

 

また、沖縄らしいアレンジとして、紅型の手ぬぐいやふろしきで、沖縄のおやつ「ちんすこう」を包んで贈るなど、アレンジを利かせたプレゼントもおすすめです。

 

自然の贈り物!サンゴの化石を使った「サンゴ染め」

出典:首里琉染

 

サンゴは、昔から幸せを呼ぶと言われており、子孫繁栄・長寿の縁起物ともいわれています。そんなサンゴを使って柄を染色するサンゴ染めは引き出物にぴったりのアイテムでしょう!

 

独特な柄と風合いが個性的で、まったく同じ色や柄の物はできない、オリジナリティあふれる民芸品なので、誰にどれを贈ろうか…考えるだけでもわくわくしますね。

 

手軽に贈れるアイテムでは、手ぬぐいやティッシュカバーなどがあり、男女問わず愛用できることも魅力。サンゴ染めが体験できるお店もあるので、手作りのサンゴ染めをプレゼントするのもおすすめですよ。

 

>>サンゴ染めが体験できる「首里琉染」はこちら

 

沖縄の“いいもの”が、たくさん詰まった「カタログギフト」

出典:THE TIMELESS GIFT COLLECTION

 

引き出物の定番にもなった、カタログギフトですが、沖縄でのリゾート婚らしいものを贈りたい人は、引き出物候補から外していませんか?

 

実は、沖縄素材に特化したカタログギフトがあるのです!沖縄リゾート婚向けに制作されているため、沖縄ならではのアイテムが揃っているカタログですので、「沖縄らしいものをプレゼントしたいけど、ゲストの好みがバラバラで選びきれない」という方にぴったり。

 

カタログの中には、沖縄の伝統的な陶器や、紅型のてぬぐいなどずっと使えるものから、紅茶や黒糖などの幅広い層に喜んでもらえる飲食も用意されていますので、幅広い方々に満足いただける引き出物になるでしょう。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

琉球ガラスややちむんを引き出物に選ばれる方も多いですが、メインはカタログギフトで、少し小物として沖縄っぽいものを探している…など、ゲストに合わせた引き出物で喜んでもらいましょう!

 

せっかくの沖縄でのリゾート婚!参列者の皆さんにも沖縄を楽しんでいただき、帰った後も思い出に残るような引き出物を見つけましょう。

メニューを閉じる