休みが取りにくい二人の為の「1泊2日で沖縄挙式を実現する方法」

 

青い海と空が広がる、開放的な沖縄での憧れの結婚式。結婚式をするなら沖縄でやりたい!と考えているけど、「沖縄での結婚式なら最低でも2泊3日はないと難しいはず」なんて思い込んではいませんか?旅行も兼ねて、長期で滞在できるならベストではありますが、休みがとりづらいからと言って、沖縄リゾートウエディングを諦める必要はありません!

 

どうしても仕事の休みは取りづらい、でも沖縄でのウエディングも諦めたくない!そんな二人に1泊2日で沖縄ウエディングを実現する方法をお教えします。ちょっぴり急ぎ足でのスケジュールになってしまうかもしれませんが、頑張ればちょっとした観光までできてしまうんですよ。1泊2日で沖縄リゾート婚を実現させたいという方は、これからご紹介するプランをぜひ検討してみてくださいね。

 

1泊2日で沖縄ウエディングを実現するモデルプランをご紹介!


 

1泊2日のスケジュールで結婚式を行う場合、2パターンのプランがあります。1つ目は、2日目に挙式を行う場合。1日目に早い時間の飛行機で沖縄入りできない場合におすすめです。2つ目は1日目に挙式まで行う場合。これは早朝のフライトで沖縄入りすることが条件になります。では、それぞれの想定スケジュールを見てみましょう。

 

1泊2日プラン①:2日目に挙式を行う場合

<1日目>

11:20 出発(仮:東京出発を想定)

14:00 沖縄到着

16:00 式場到着、打ち合わせ・衣装合わせ

17:00 打ち合わせ終了、ホテルへ

 

<2日目>

09:00 お支度開始

11:00 挙式

12:00 パーティー

15:00 パーティー終了

17:00 那覇空港へ

18:00 沖縄出発

 

1日目は式場に到着後、事前打ち合わせと衣装合わせを行います。早めの時間に沖縄入りができれば打ち合わせ以外の時間はフリーになるので、観光の時間も確保できますよ。2日目の夜にゆっくりできない分、1日目の夜は家族とゆっくり沖縄での夕食を楽しむことも可能です。。

 

翌日はいよいよ結婚式。早い時間からヘアメイクがスタートします。結婚式会場周辺のホテルに宿泊すれば移動時間が少なくて済むので、早起きが苦手な方にはおすすめ。また、朝の海は透明度がたかく、太陽の光がキラキラと反射してとっても綺麗です。

 

結婚式の最終打ち合わせは当日ではなく前日までに設定している会場も多いので、その際はこちらのモデルプランのようなスケジュールになります。

 

1泊2日プラン②:1日目に挙式を行う場合

<1日目>

07:35 出発(仮:東京出発を想定)

10:15 沖縄到着

12:00 式場到着、打ち合わせ・衣装合わせ

14:00 お支度開始

16:00 挙式

17:00 パーティー

20:00 パーティー終了

 

<2日目>  

9:00沖縄観光

18:00沖縄出発

 

早朝のフライトを利用して、朝10時頃までに沖縄に到着できる場合のスケジュールです。少し慌ただしいスケジュールになりますが、1日目に挙式とパーティーを済ませてしまえば、2日目は沖縄観光を楽しんで好きな時間に帰ることができます!また、もし挙式翌日の昼までに帰らないといけないスケジュールの際でも、このプランなら実現可能。

 

夕方からの挙式になるので、パーティーの時間帯には沖縄の美しいサンセットを眺めることができそう。パーティーを楽しんだ後はホテルでゆっくり過ごしたい方にもおすすめのプラン。気兼ねなくお酒も楽しめるのも嬉しいですね。

 

1泊2日の沖縄ウエディングで注意すべきこと

 

1泊2日と時間が限られている分、できるだけムダな時間はないようにしたいところ。特に移動時間を節約することができれば、その分沖縄での滞在を充実させることができます!

 

沖縄では渋滞が発生することが多く、予想外に時間がかかってしまうことがあります。約束の時間に間に合わない!ということが無いように、レンタカーで移動する場合は余裕をもったスケジュールを立てるようにしましょう。レンタカーの手続きでも待たされて時間がかかってしまうこともあるので、会場・ホテル行きのバスを予約利用したり、配車・返車がスムーズにできるレンタカー会社やプランを選ぶと効率的です。

 

準備についても、しっかりと抜けもれがないか確認をしておくのがポイントです。挙式当日に最終打ち合わせを行う場合は特に、あくまで「最終確認」という気持ちで臨みましょう。やっぱりここを変更したい。これも追加したい。となると会場側でも対応が難しくなってしまいます。忘れものがあった!という際も追加で準備する時間はないので確認はしっかりおこなっておきましょう。

 

また、挙式を行う時間帯によって、海の表情はかなり変わります!ビーチでのウエディングフォトを考えている場合や、チャペルでは青い海をバックにした写真を残したい!など、写真の希望がある場合は式場のプランナーさんに相談してみてくださいね。

 

1泊2日の沖縄ウエディングにおすすめな会場

 

空港からのアクセスが良く移動時間が短縮できる会場は、二人が行きやすいだけでなくゲストも呼びやすい会場です。海のすぐ近くにあり、沖縄らしい景色もしっかりと楽しめる会場をご紹介します。

 

ヴォヤージュ ドゥ ルミエール 北谷リゾート

空港から車で約35分、沖縄本島中部の観光地アメリカンビレッジにある結婚式場です。近くにホテルがたくさんあるので好きなホテルを選んで宿泊することが可能。目の前のサンセットビーチでは海が満喫でき、アメリカンビレッジで観光もできてしまうという便利なロケーションです。

 

沖縄での滞在時間が短いからこそ、徒歩圏内で観光できるのはとても嬉しいポイント。ちょっとした空き時間でお買い物やグルメを楽しめます。また、沖縄の食材を取り入れたフレンチや、リゾート感あふれる小物での演出はゲストも喜ぶこと間違いなし。

 

◆ヴォヤージュ ドゥ ルミエール 北谷リゾート

【住所】沖縄県中頭郡北谷町美浜9-22

【電話番号】098-921-7003

【公式サイト】https://chatan.lumiere-wedding.jp/

 

百名伽藍

落ち着いたプライベートな空間で式を挙げたいという方におすすめな百名伽藍。空港からは車で約35分、沖縄本島南部に位置するラグジュアリーなホテルです。ビーチに面して建てられており、どのお部屋からも海を眺めることができます。琉球の歴史にゆかりのある場所で、厳かな雰囲気があります。

 

百名伽藍でのウエディングは1日1組限定。ゆっくりとした時間の中で結婚式を挙げることができます。ドレスはもちろん、和装や琉装での挙式ができるのもポイント。また、なんと全館を貸し切ってのウエディングも可能。他のお客さんの目を気にせず、家族や友人との時間が過ごせます。

 

◆百名伽藍

【住所】沖縄県南城市玉城字百名山下原 1299-1

【電話番号】098-949-1011

【公式サイト】http://www.hyakunagaran.com/wedding/

 

シーシェルブルー

那覇空港から車で20分という近さ!糸満市にある「サザンビーチホテル&リゾート沖縄」内に併設された結婚式場です。目の前が「美々ビーチいとまん」というビーチになっており、ガラス張りのチャペルからも海を眺めることができます。希望があればビーチでのウエディングフォトも可能です。

 

少人数から大人数まで、予算に応じた式が挙げられるのも魅力のひとつ。ホテル内にオーシャンビューの個室や宴会場があるので、移動の手間もなく楽チン。空き時間ができたら、美々ビーチでのマリンアクティビティを楽しむのもおすすめ。

 

◆シーシェルブルー(小さな結婚式)

【住所】沖縄県糸満市西崎町1丁目6-1サザンビーチホテル&リゾート沖縄3F

【電話番号】0120-887-313

【公式サイト】

(シーシェルブルー)https://www.petitwedding.com/resort_plans/japan/resort/area_okinawa/detail_resort_southern/

(サザンビーチホテル&リゾート沖縄)

https://www.southernbeach-okinawa.com/

 

まとめ

 

ご紹介したように、沖縄での滞在時間が短くても沖縄ウエディングは実現できます!長期休みが取れなくても諦めずに、検討してみてはいかがでしょうか。うまく時間をやりくりして、二人もゲストも満足できるスケジュールを立てて沖縄を楽しんでくださいね!

メニューを閉じる