沖縄ウエディングを誰よりもお得にする5つの裏技!!結婚式で得する人損する人

 

沢山の夢が詰まった結婚式。やりたいことを全部叶えたいけれど、費用面が心配…。そんなお悩みを抱える方必見!事前に予備知識があれば、結婚式の費用は上手に抑えることができますよ!今回は、誰よりもお得に結婚式を行う4つの方法をご紹介します。

 

①下準備で9割決まる!式場選びの前にこれだけは知っておいて

 

①「結婚式でやりたいことリスト」を作ろう

会場見学の前に、どのような結婚式を行いたいのか具体的にイメージしておきましょう。どんなドレスが着たいのか、どんな演出がしたいのか、何人ぐらいの人を呼びたいのか…新郎新婦の間でしっかり話し合い、合意が取れたリストアップを手に会場選びを行うと、会場側との話し合いがスムーズにいきますよ。

 

あまりにいろいろと内容を削りすぎて、「安くはおさまったけれど、もの足りない内容になってしまった・・・」なんて後悔のないようにしましょう。

 

②有効的な交渉のタイミング

金額交渉をするなら、必ず契約の前に行いましょう。契約締結後は、交渉の余地がない場合がほとんど。交渉可能なタイミングを誤ると、会場側に負担をかけてしまうことも。笑顔溢れる結婚式を叶えるために、会場側のスタッフさんにも気持ち良く進行いただけるよう心掛けましょう。

 

また、交渉締結後は結婚式の内容を詰めていく段階。夢を形にしていく時に、夫婦間で金銭問題で揉めるのは避けたいところ。結婚式準備の間も良い思い出にするためにも、契約前に金額交渉を終わらせておくのがポイントです。「値引きの理由、項目、金額」が明確だと会場側は検討しやすいので、「理想の結婚式はどんなものなのか」「予算はいくらなのか」「どのくらい値引きして欲しいか」をはっきりさせておきましょう。

 

②残り物には福がある!こだわりがなければ挙式予定日の希望は柔軟に

 

人気の高い日程は、1年以上前から予約が必要な場合も。でも人気の日程を外せば、お得に結婚式が行える可能性がありますよ。

 

例えば、沖縄では12月~2月が旅行・挙式のオフシーズン。オフシーズンであるが故に、渋滞を回避できたり、ホテルに空室が多いなど、結婚式をスムーズに進行できるメリットがあります。梅雨台風プランが用意されている場合は、挙式料が丸ごと無料になるケースも!

 

3ヶ月以内の挙式が可能ならば、直近プラン利用もできます。結婚式の案内は2ヶ月前が主流なので、ゲストに失礼になることもありません。沖縄ウエディングの場合は少人数ウエディングが多いので、席次に頭を悩ませることもなく、1ヶ月もあれば準備できてしまうのも嬉しいポイント。

 

日取りをあまり気にしない方は、思い切って、仏滅プランを利用して沖縄ウエディングをするのもおすすめです。

 

③あなたの理想の結婚式はいくら?賢く見積もりをもらおう

 

会場から見積もりをもらう際には、事前に自分がリストアップしている「結婚式でやりたいことリスト」が全て反映されている見積もりをもらいましょう。金額交渉をする際、会場側が「どの項目をサービスするか」を検討しやすいようにしておくと、交渉がスムーズに行きます。

 

また、「思っていたよりも高くなってしまった!」と予算オーバーになってしまうのは避けたいところ。自分のリクエストを全部叶えた場合の金額を知っておくことで、何を削除すれば自分の予算感と合うのか把握でき、何を優先したいかやどこであれば削っても良いのかなどを、調整することができます。

 

④お得に契約できる日を抑えて!式場の懐事情を考えて行動しよう

 

結婚式を行う会場も、通常の企業の同じようにお金の事情があります。通常企業と同じように、締め日は月末であることが多いので、月末は契約を結びたい気持ちが高まっている可能性が。第一希望の会場で金額交渉を行いたい場合は、できるだけ月末に会場見学に行って、有利な条件を引き出すのがおすすめです。

 

その際、他社の見積もりを持参するのをお忘れなく。他の会場で、どのような項目がどのくらいの値段で見積もりが出てきたのかを見せることで、金額交渉がスムーズにいきますよ。

 

また、ほとんどの会場では当日契約特典があるので、第一希望の式場は一番最後の回るのがベスト。他会場の見積もりを持参して、金額交渉+当日契約特典を手に入れましょう!

 

⑤式場選びの前に!式場相談専門カウンターへ最初に相談に行こう

 

会場回りをする前に、自社で式場を持っていない「相談専門カウンター」への相談がおすすめ!相談カウンターとは、直営店とは違い、様々な式場の情報を中立の立場でアドバイスしてくれる「不動産屋」のようなもの。式場が確定していない場合、直営店より先にカウンターで相談することで、より明確に叶えたい結婚式のイメージを形にすることができますよ。

 

新郎新婦の理想の結婚式ができる会場を提案してくれることはもちろん、アドバイザーが会場回りをする際の計画を一緒にを考えてくれるので、効率的。どの順番で、どのような見積もりを持って会場回りをすると、お得に契約ができるか、具体的にアドバイスしてくれますよ。特定の式場専属の相談カウンターではないので、どの式場も公平に扱ってくれるのも嬉しいポイント。

 

また、式場の広告費で運営している専門カウンターは、仲介手数料を取らずに相談に乗ってくれるので、お金の心配も必要ありません。カウンター選びのポイントは「どこの会場を取り扱っているのか」「どのくらい会場のことについて詳しく知っているのか」です。

また、相談カウンター利用は、式場に直接交渉するのは苦手という方にもおすすめ。新郎新婦の立場になって、叶えたい結婚式の形を実現できるよう、代理で式場に交渉してくれます。

 

また、式場回りをする時間がない方にも人気です。複数の会場の見積もり依頼を相談カウンターが代行してくれるので、会場回りの手間が省けます。

 

沖縄ウエディングをするなら、沖縄ウエディング専門カウンターの利用がおすすめ。沖縄に特化した専門カウンターなので、沖縄の結婚式場の取り扱い件数は全国第1位。いつも新しい情報を更新しているので、沖縄ウエディングのベストプランを提示してれますよ。旅行の相談もできるので、結婚式関係のことを一括で頼めるのも嬉しいポイントです。

 

>>沖縄ウエディング専門カウンター店舗一覧はこちら

 

まとめ

 

得する人

・「結婚式でやりたいことリスト」を元に、詳細な見積もり依頼ができる人

・詳細な見積もりを元に、会場の懐事情を考えて交渉ができる人

・自分の挙式予定日を柔軟に対応できる人

・第一希望の会場見学に行った際、その日に契約できる人

・式場相談専門カウンターでアドバイスを受けて、戦略的に会場回りができる人

 

損する人

・なんとなく安くしてほしいと思っている人

→値引きされた額の価値がわからないと、本当にお得な交渉に結びつきません。

・決断を先延ばしにする人

→希望の日程が埋まってしまったり、当日決めればもらえるはずだった特典がもらえなくなってしまいます。

 

お得に結婚式ができるよう、様々なテクニックを使って、戦略的に会場選びをしましょう!

メニューを閉じる