【沖縄ウエディング】直営サロンが近くに無いけど、打ち合わせは大丈夫?!

 

県外から沖縄でのリゾートウエディングを行いたいけど、居住地の近くに直営サロンがない!という場合もご安心を!沖縄でのウエディングは、日本全国の居住地から遠隔で打ち合わせができるので、沖縄に出向かなくても現地プランナーがしっかりとサポートしてくれます。

 

では沖縄の現地プランナーとはどうやってやり取りするの?申し込みや打ち合わせ方法は?さっそく紹介していきます!

 

現地プランナーってどんな人?

 

現地プランナーは、沖縄のウエディング会場で、ウエディング予約や段取り、演出などの準備を行うだけでなく、ウエディング当日にも会場にいてくれるウエディングプランナーのことです。基本的には沖縄に住んでいて、おもに電話やメール・SNS等でやり取りを行います。

 

担当者は、遠隔地に住むカップルとの打ち合わせを幾度となくおこなってきたリゾートウエディングのプロ。しっかりとリードしてくれる頼もしい存在なので安心して希望やリクエストを伝えましょう。

 

沖縄でのリゾートウエディングはどうやって申し込むの?

 

沖縄でのリゾートウエディングを申し込むには、主要都市などに展開している希望会場の直営ブライダルサロンで申し込む方法、現地の挙式場と提携している旅行代理店などを通じて申し込む方法、また現地の会場やプランナーに直接申し込む方法のおもに3通りがあります。

 

居住地に近いブライダルサロンや旅行代理店を利用する場合は、申し込んだ内容を現地のプランナーに伝え、バトンタッチして進めます。直接申し込む場合は、自分たちで会場選んで現地プランナーと段取りを決めていくことになります。

 

どちらを選んでも基本的な挙式の流れは変わりませんので二人の進めやすい方法で申し込みましょう。

 

現地プランナーだからこそのメリット

 

沖縄の現地プランナーにお願いするメリットは、現地の情報を多く持っている点です。会場の立地や海がキレイに見えたりサンセットのタイミングや場所など、現地にいるからこそ把握できているので、例えば夕日を見ながらパーティーがしたいなどの希望にも沿えるプランを提案してくれます。

 

もっとも嬉しいポイントは、打ち合わせを重ねてきた担当プランナーが当日の挙式会場に立ち会ってくれる安心感です。これまでの経緯やニュアンスを含めて把握してくれていることで安心してを迎えることができます。現地で対面する時には「やっと会えましたね!」と感動する人も!

 

沖縄のウエディングプランナーとの打ち合わせ方法と回数は?

 

沖縄のプランナーとは、電話やメール、SNSなどで打ち合わせします。電話であれば1回の打ち合わせの時間はおよそ30分〜1時間ほど、長電話を毎回するのもお互いに大変なので、文章で伝えられる内容はメールやSNSを利用すれば有効に時間を使うことができ、記録も残ります。両方を活用しながら効率よく打ち合わせを行いましょう。

 

打ち合わせ回数は少ない場合は3回ほどで終了します。ニュアンスが伝えづらい内容などは電話で、それ以外の情報提供など細かな内容はメールでやり取りします。打ち合わせの回数や時間についてはある程度融通はしてくれるので、「少ない打ち合わせ回数で準備をしたい」「1回に取れる時間が少ないのでこまめに打ち合わせしたい」など、初回の打ち合わせ時に希望を伝えましょう。

 

申し込み〜打ち合わせ〜挙式までの例

 

申し込み

居住地の近くにブライダルサロンが無い場合、インターネットや情報誌などから自分たちで会場をピックアップしたら、Webフォームや電話などで現地会場に連絡して申込みの手続きをします。現地に足を運んで会場を下見する人もいますが、そのたびに行ったり来たりするのは手間なので、会場選びに迷いそうならブライダルサロンなどで情報収集をするほうが良いでしょう。

 

打ち合わせ

最初の打ち合わせは電話にて、担当プランナーとのご挨拶、申し込み内容を確認、今後の流れを確認、これから準備するべきことの大まかな説明と、必要な宿題をもらう打ち合わせです。プランナーがリードしてくれますので、緊張せずにリラックスしてのぞみましょう。

 

2回目以降は、衣裳、前撮り撮影、パーティーの有無、旅行手配などの挙式に関する細かなオプションを決めていきます。YES/NOで済むような簡単な質問や連絡事項だけであればメールやSNSなどでやり取りが進んでいきます。具体的な内容を決めていくので、どんなスタイルにしたいか、ふたりのイメージを固めた状態で話せるようにしましょう。

 

最終確認の打ち合わせを挙式の数週間前に行います。今までの打ち合わせで決めた行程や準備するものなどをプランナーが用意してくれる進行表を元に最終の確認をしていきます。抜け漏れがないようにしっかりと確認していきましょう。

 

前日・挙式当日

前日もしくは当日に沖縄に着いてからリハーサルをして、いよいよ本番です!

 

打ち合わせの時間や回数は、挙式の規模やオプションに応じて変わってきます。2人が満足できる挙式になるように納得のいくまで打ち合わせましょう!

 

「ウエディングラウンジ」相談カウンターでのサポート体制

 

沖縄リゾート挙式専門の無料相談カウンター「ウエディングラウンジ」では、会場選びや予約手配、その他あらゆるアドバイスも全て無料。各式場との打ち合わせで疑問に感じた事、前撮り写真、引き出物などの相談もできます。会場決定後の相談も無料です。

 

「ウエディングラウンジ」のコンシェルジュは定期的に現地をチェックし、出来るだけ具体的なイメージを湧かせて相談を受けられるようにトレーニングしています。

 

もし結婚式の打ち合わせがスタートしたあとに、担当プランナーに直接伝えにくいことや困った事があれば、いつでも何回でもサポートしてくれます。

 

>>相談カウンターの公式ページはこちら

 

まとめ

 

いかがでしたか?県外からの申し込みや相談が多いリゾートウエディングでは、直営サロンが主要都市に無い式場でも、経験豊富なスタッフによって遠隔でもしっかりと打ち合わせができますね。

 

沖縄リゾート挙式専門の無料相談カウンター「ウエディングラウンジ」ならサポート体制が整っているので安心して利用してください。

メニューを閉じる