近くに直営店がなくても大丈夫!現地のプランナーと直接打合せできる沖縄リゾートウエディング会場まとめ

 

リゾートウエディングに申し込むには沖縄に行かないとダメだと思っていませんか?実はそんなことはありません!打ち合わせは居住地で行い、現地を見るのは本番が初めてという先輩カップルも少なくありません。

 

お住いの地域に直営店がある場合は直営店のプランナーと打ち合わせを行いますが、会場によっては現地プランナーと、遠隔でやり取りを行う場合があります。

 

対面じゃないと不安という方もいるかもしれませんが、実は遠隔でも直営店で受けられるサービスと内容は同じ。逆に、現地プランナーと直接話せるからこそのメリットもあります!

 

この記事では、遠隔での打ち合わせの方法は?打ち合わせの回数や時間は?打ち合わせ内容は?などの不明点を解説し、現地プランナーと直接打ち合わせできる挙式場もご紹介します!

 

沖縄の挙式場ってどこから申し込めるの?

 

お住まいの地域に直営店がある場合には、直営カウンターで申し込みをすることがほとんどですが、近くにカウンターが無い場合、主には電話かメール、SKYPEやLINEでやり取りをする場合もあります。わざわざ沖縄に出向かなくても、申し込みから打ち合わせまで、全ての段取りを進めることができますよ。

 

現地プランナーだと嬉しいポイント

沖縄の現地プランナーとのやり取りでなによりも嬉しいポイントは、打ち合わせしてきたプランナーが当日の挙式会場にいてくれることの安心感です。

 

打ち合わせ時に悩んだ今までの経緯や細かいニュアンスまで把握してくれているので、遠隔地でのウエディングでも、とても安心して式を迎えることができますよ。挙式前日の打ち合わせ等での初対面ので「やっと会えましたね!」と感動し、抱き合って涙する先輩カップルも。

 

更に、忙しくなかなか決まった時間を確保するのが難しいというおふたりには、メールで打ち合わせができるのも大きなメリットに。メールでの打ち合わせであれば時間を選びませんので、空いた時間や夜間にふたりで相談した内容をメールで打ち合わせを進められるという点も嬉しいポイントでしょう。

 

現地プランナーとの打ち合わせについて

 

現地プランナーとのやり取りは電話やメール・SNS等で打ち合わせをしますが、現地プランナーがしっかりとリードしてくます。担当者は、遠隔地に住むカップルとの打ち合わせに慣れているリゾートウエディングのプロなので安心です。打ち合わせる内容・段取りについては基本的に直営カウンターと同じ。打ち合わせ内容・回数を具体的に見てみましょう。

 

また、直接顔を見ないと不安、という方にはハングアウトやfacetimeなど、テレビ電話にも対応してもらえる会場もあります。オンラインでの会話は、顔を見て話をすることで距離がぐっと近づきますよ。遠慮せずにプランナーさんに相談してみましょう。

 

打ち合わせって何回するの?

打ち合わせ回数は希望内容やスタイルにもよって変わってきますが、沖縄リゾートウエディングの場合は平均で3回ほど。内容にこだわるカップルの場合なら10回以上打ち合わせることもあります。

 

ただ、打ち合わせ回数や時間についてはある程度融通はしてくれるので、「少ない打ち合わせ回数で準備をしたい」「1回に取れる時間が少ないのでこまめに打ち合わせしたい」など、初回打ち合わせ時に希望を伝えましょう。

 

打ち合わせにかかる時間は?

電話やSKYPEでの遠隔の打ち合わせで、打ち合わせ時間は30分から1時間ほどになります。あくまでも目安ですので、打ち合わせ内容などによって前後します。

 

どんな打ち合わせをするの?

挙式までの打ち合わせでは、具体的にどんなことを話すのでしょう?希望や日程によってまちまちですが、以下に打ち合わせ回数が3回だった場合の一例を挙げてみましょう。

 

 

1回目の打ち合わせ

1回目はまず、担当プランナーとのご挨拶、申し込み内容を確認、今後の流れを確認、これから準備するべきことの大まかな説明と、必要な宿題をもらう打ち合わせです。プランナーがリードしてくれますので、緊張せずにリラックスしてのぞみましょう。

 

2回目の打ち合わせ

挙式、衣裳、前撮り撮影、パーティー・旅行などのオプションを決めていきます。より具体的な内容を決めることになるので、どんなスタイルにしたいか、ふたりのイメージをまとめておきましょう。

 

3回目の打ち合わせ

挙式数週間前に最終確認の打ち合わせを実施します。プランナーが用意してくれる進行表を元に、行程や準備するものなどの最終確認を行います。ひとつひとつ、漏れがないかしっかり確認しましょう。

 

あとは沖縄でのリハーサル、そしていよいよ本番を迎えます!もちろん、規模やオプションに応じて打ち合わせの時間や回数も変わってきますので、2人が満足できる挙式になるように納得のいくまで打ち合わせしましょう!

 

遠隔の打ち合わせで気をつけること

 

打ち合わせで気をつけることは対面でも遠隔でも同じです。電話をする際に手元に必要な情報は置いて、すぐに確認できるようにしておきましょう。

 

2回目以降の打ち合わせであれば「次回までに決めてきてください」とプランナーに言われたことは、忘れずメモを取って、宿題になっているものは必ず提供できるようにすることがスムーズな打ち合わせ・挙式へとつながります。しっかりとした準備をして、楽しい挙式にしてくださいね。

 

沖縄の現地プランナーと打ち合わせできる会場はこちら

 

それでは、沖縄の現地プランナーと打ち合わせができる沖縄の挙式会場をご紹介していきます。

 

ヴォヤージュドゥルミエール北谷リゾート


沖縄屈指のリゾート地”北谷”の海と空が見渡せるガラス張りで開放的なチャペル「ヴォヤージュ ドゥ ルミエール 北谷リゾート」。

 

那覇サロン以外にも全国に相談カウンターがあり、2人だけの挙式から大人数の披露宴まで、挙式に関する相談はもちろん、新郎新婦やゲストの滞在やレンタカーなどの旅行手配までもケアしてくれます。

 

【電話番号】0120-922-888/0120-995-588

【営業時間】10:00〜19:00

【公式HP】https://chatan.lumiere-wedding.jp/

 

ムーンビーチウエディング

 

三日月型の天然ビーチが併設する自然豊かな「ホテルムーンビーチ」の敷地内で執り行えるリゾートウエディング。チャペル挙式、ガーデン挙式、テラスパーティ、フォトウエディング、大人数可能な披露宴会場など多彩なスタイルの挙式を選ぶことができます。

 

【電話番号】03-3486-0052/098-988-7727

【営業時間】11:00〜18:00

【公式HP】https://www.moonbeach-w.com/

 

百名伽藍(ひゃくながらん)

 

伽藍(がらん)ウエディングはプレミア感のある1日1組限定。ウエディングプランナー、フォトグラファー、フラワーコーディネーター、ヘア&メイクアップなどの専属スタッフが2人のための特別な1日を演出してくれます。

 

オーシャンビューの露天風呂も含めたホテル全館を貸切できるウエディングプランも可能なので、家族・親戚や友人たちとゆっくりとした時間を過ごすことができます。

 

【電話番号】098-949-1011

【営業時間】平日 10:00〜19:00/土日祝 10:00〜20:00

【公式HP】http://www.hyakunagaran.com/wedding/

 

ビーチテラス石垣

 

人気の“エクスクルーシブウエディング”プランなら1日1組限定のプライベートウエディングを実現できます。新郎新婦はもちろん、列席者は挙式前日から宿泊可能。完全貸切も可能で子ども連れや年配の列席者でもゆっくり過ごせます。

 

現地プランナーが定期的に主要都市に出向いて相談会を開催しているため、対面でのお打合せも可能です。

 

【電話番号】098-087-0160

【営業時間】9:00〜21:00

【公式HP】http://www.beachterrace-wedding.jp/

 

SILENT CLUB(サイレントクラブ)


石垣島でプライベートウエディングが執り行えるSILENT CLUB Weddingは、1日1組限定で全館貸切のフルオーダーメイドスタイルの挙式会場。SILENT CLUBのマダムが一貫してウエディングをサポート、2人の希望を叶えてくれるオリジナルウエディングが可能です。挙式後はそのままゲストルームに宿泊できる滞在型リゾートウエディングです。

 

【電話番号】098-084-5029

【営業時間】10:00〜19:00

【公式HP】http://www.silentclub.jp/wedding/

 

その他にも、沖縄の現地プランナーに直接相談・打ち合わせができる会場は多数あります。自分たちの希望にぴったりの会場はどこか。その会場の打ち合わせ方法はどのようになっているのか、気になったらまず沖縄ウエディング相談カウンターに聞いてみましょう!

 

★沖縄リゾートウエディングのことなら無料で相談ができる沖縄ウエディング相談カウンターがおすすめ!どんなことでも気軽に聞いてみよう!
 

まとめ

 

いかがでしたか?リゾートウエディングの申し込みや打ち合わせなどの準備はすべて電話やメール、オンラインなど遠隔で完結するので、沖縄に着いてからは最終確認とリハーサルだけ!

 

忙しいカップルでも近くに直営店がなくても大丈夫なようにしっかりとサポートしてくれます。準備が済んだら、常夏のリゾートウエディングを満喫しちゃいましょう!

 

★沖縄リゾートウエディングのことなら無料で相談ができる沖縄ウエディング相談カウンターがおすすめ!どんなことでも気軽に聞いてみよう!

 

メニューを閉じる