沖縄リゾートVSグアムリゾートウエディング いくらかかる?徹底比較!!

 

「安くて近い、リゾート婚」を考える新郎新婦なら、グアムウエディングを検討したことがあるはず。グアムは日本と1時間しか時差のない、身近な海外。手軽行える海外リゾート婚は魅力的ですよね。

 

しかし、沖縄も今や世界中の人々が注目する、日本屈指のリゾート地。沖縄には驚くほ多くの魅力的なウエディング式場があることは、意外にもあまり知られていません。

 

グアムと沖縄、どちらが自分たちの目指すウエディングに近いのか、様々な観点から比較して検討してみましょう。

 

平均列席者数

 

グアム

参列者の平均人数は約10名。
親族を呼ぶ、というよりは両親と兄弟等家族のみ挙式となることが多いようです。

 

沖縄

参列者の平均人数は約20名。
家族だけでなく親戚まで、更に親しい友人まで招待するケースが多いようです。

沖縄はグアムに比べて滞在日数が少なくて済み、パスポートも必要ないので、多くの人の予定が合わせやすく、いろんな人を無理なく呼ぶことができます。同世代の友人を呼ぶべると、ブライズメイトなど華やかな演出もやりがいがありますね。

 

平均挙式総額

 

グアム

挙式料の平均金額は約84万円。
こちらはシンプルな内容での平均金額なので、プランに含まれない内容を追加したり内容のグレードアップによるオプション料金で、値段が跳ね上がることもあります。

 

沖縄

挙式料の平均金額は約40万円。
沖縄には多くの式場がある為、お手頃に叶えられるところ・ラグジュアリーな式ができるところ様々。挙式の平均額をグアムと比べると、随分とお手頃に挙式が可能です。

 

平均パーティー総額

 

グアム

パーティー費用の平均金額は10名程度で約18万円。
会場選定や、料理や飲み物の内容によって様々。グアム現地のレストランでのパーティーだと、金額は抑えられますがどんなメニューにするのか、ドリンクはどうするのか等の手配は全て自分達でしないといけません。国内に相談カウンターのあるウエディング 式場に相談すると安心です。

 

沖縄

パーティー費用の平均金額は20名程度で約40万円。
こちらもカジュアルなスタイルからふたりのこだわりを反映したものまで様々。国内であれば言葉が通じないというハードルがないため、準備も安心。ゲストを安心しておもてなしできます。

 

旅費(渡航費と宿泊費)

 

グアム

新郎新婦2人の旅費の平均金額は82万円。

 

沖縄

新郎新婦2人の旅費の平均金額は12万円。
沖縄はグアムに比べて旅費が圧倒的に安い!!これはゲストの費用負担を考える上でも大きなポイントになりますね。

また、パスポートを所得するとなると更に5年で11,000円、10年で16,000円のお金がかかります。ゲストの旅費負担はリゾート婚を考える上で重要なポイントなので、ご祝儀との兼ね合いも含め、両親を交えてしっかりと話し合っておきましょう。

 

総額比較、お金のかけどころ

 

グアム

ウエディングは総額平均184万円。

ハネムーンをかねての挙式を希望する人が多く、滞在費にお金をかけるパターンが多いのが特徴です。帰国後にお披露目パーティーをする場合は、その費用を別途用意する必要があります。

 

沖縄

ウエディングは総額平均92万円。

グアムの総額平均に比べると、随分とお手頃ですよね。

沖縄もリゾートを満喫できるスポットがたくさんあるので、ハネムーンも兼ねる戦費カップルも増えてきています。また、大切な友人を沖縄ウエディングに招いていれば、お披露目パーティーはしなくてOKという考え方もできるのも嬉しいポイントです。

 

まとめ

 

いかがでしたか?

 

リゾートウエディングといえば海外!お手軽にいける海外リゾートといえばグアム!というイメージがありますが、総額比較で見ると沖縄の方がぐっとお得。

 

沖縄ウエディングは滞在日数や費用面から、多くの人を招待しやすいですよ。国内なので、海外に慣れていない人でも安心して招待ができるのも魅力的。ゲスト目線を大切にしたアットホームなリゾート婚がお望みの方におすすめです。

 

リゾート婚を考えているなら、海外だけではなく、沖縄もぜひ一度検討してみてくださいね!

メニューを閉じる