アートホテル石垣島の「ART BOOK」に注目!

アートホテル石垣島の取り組み

沖縄・八重山諸島の自然環境を楽しみながら守り・育てるプロジェクトとしてアートホテル石垣島では、2020年3月20日~5月27日の間に「ART BOOK x evergreen,everblue」と題する企画展示はじめ販売とワークショップが開催されます。

環境汚染から現状を見つめるギャラリー

ホテル1階のTHE ART SHOPギャラリーでは、流れ着いたマイクロプラスチックなどの海洋ゴミによる環境汚染を再現。そして島の砂浜を再現したスペースでは、体験しながら学べるエリアが設置されています。
店内には八重山に棲む動物のはく製の展示や、外来種と自然環境との関わりが学べる体験展示が実施されています。

環境を意識したグッズが揃うThe ART SHOP

環境問題に向き合う商品としてのラインアップとして、天然ゴムのサンダルや自然動物をテーマにしたTシャツの販売は「Us4 IRIOMOTE」
西表島で自然保護に取り組む人たち、文化を継承する人たちと共に「知ろう」「守ろう」「話そう」「残そう」の4つのキーワードを軸に、「明日」のために私たちツーリスト一人ひとりができることを考え、行動してゆくプロジェクト(プレスリリースより)
を通して行われます。

ワークショップの実施

5月には次の要領でワークショップが開催されます。

5月2日(土)「はぎれアート/マイバッグ作り」:石垣島のアーティストによる世界にたった一つのオリジナルマイバッグの制作。

5月5日(火)「フィールドワーク/サンゴウォーク」:干潮時の八重山海岸をウォーキングしながら水だまりに潜む生き物を観察します。

5月23日(土)「フィールドワーク/マングローブ・ウォーク」:マングローブが育つ海域をウォーキングしながら干潟に洗われるカニなどを観察します。

(画像はプレスリリースより引用)


▼外部リンク

アートホテル石垣島・ART BOOK情報
https://www.art-ishigakijima.com/news/detail.php?id=392


メニューを閉じる