もっと便利に!やんばる急行バスがキャッシュレス決済可能に

国際ブランドカードと電子マネー

沖縄県内、那覇空港と運天港間を運行する「やんばる急行バス」で、3月16日(月)よりキャッシュレス決済が利用できるようになりました。

琉球銀行の決済端末を利用するもので、国際ブランドのビザとマスターカードの他、電子マネーではEdy、WAON、nanaco、iDの4ブランドが使えます。

那覇空港~運天港間を1日12往復

やんばる急行バスは、沖縄南部の那覇空港から北部の運天港を結ぶ高速路線バス。

沖縄南部の市街地から北部の市街地を経て運天港方面までを、途中高速道路を利用して1日12往復、合計1日24便を運行し、地域住民と観光客の足となっています。

リアルタイムの混雑状況は「バスどこ?」で確認

全線で予約なく利用可能なやんばる急行バスですが、高速道路を走行するため満席の場合は乗車することができません。

そうなると気になるのがバスの混雑状況ですが、やんばる急行バスは、ホームページ内の「バスどこ?」で現在走行しているバスの状況を確認することができます。

バスの便名をクリックするとグーグルマップ上にバスの走行位置が示され、乗車割合が「余裕」「普通」「満席」とリアルタイムで表示されます。

急行便と無料のシャトルバスも運行

やんばる急行バスでは、上り・下りそれぞれ1日2便ずつの急行便も運行。2階建てバスの急行便が、通常と同じ料金で利用できます。

さらに、本部博物館から古宇利島間を走るシャトルバスも運行しています。

こちらは、運賃が無料! 沖縄北部の本部町市街地から、渡久地港、今帰仁城跡、今帰仁村内を経由して古宇利島まで、1日3往復半、合計1日7便が運行中です。

キャッシュレス決済の導入でますます便利になったやんばる急行バス。2階建てバスの急行便、無料のシャトルバスと併せて上手に利用して、沖縄を便利にお得に、思い切り楽しみたいですね。

(画像はやんばる急行バス7ホームページより)


▼外部リンク

やんばる急行バス クレジット決済・電子マネー決済について
http://yanbaru-expressbus.com/news/article-200316-01/

メニューを閉じる