沖縄リゾート結婚式【ゲスト服装完全版】親族や友人は何を着る?

沖縄でのリゾートウエディングは、招待する親族や友人も南国のロケーションを楽しみながら、旅行を兼ねて結婚式に参列できるのが嬉しいですよね。

しかしゲストには「結婚式で何を着ればいいか分からない」と、リゾートウエディングならではの戸惑いがある場合も。

そこで沖縄のリゾート結婚式に招待されたときに、ゲストはどんな服を着ればいいのかを分かりやすくまとめました。

まずはゲストの衣装の種類を案内してから、衣装の選び方についてもご紹介していきます。
 

【親族編】衣装の種類

●モーニング
新郎新婦の父親が着用する定番の服装で、昼間の結婚式の正礼装になります。白と黒で統一するのがベーシックな着方ですが、最近はグレーのベストやネクタイにして柔らかい印象にする方もいます。

結婚式が夕方から夜に始まる場合にはモーニングではなく、燕尾服とタキシードが正礼装です。

●礼服・ブラックスーツ
新郎新婦の兄弟や叔父・いとこなどが、結婚式で着用する略礼装です。結婚式のネクタイは白を着用するのが一般的ですが、シルバーのネクタイも増えてきています。

●フォーマルドレス
新郎新婦の母親は、昼の結婚式では長袖・ロングスカートのアフタヌーンドレスが正式です。夜の結婚式では、肩や胸元が開いたロングスカートのイブニングドレスが正礼装です。

新郎新婦の姉妹や叔母、いとこなどは、フォーマルなワンピースやアンサンブルなどを着用します。夜の結婚式の場合には、もう少しフォーマルなカクテルドレスかワンピースにします。

●サマードレス
軽い素材で作られた涼しいデザインの夏用ドレスです。リゾートウエディングらしい、カジュアルな結婚式のときに着用します。

会場によっては冷房で涼しいこともあるため、ストールや羽織るものも用意しましょう。

●かりゆしウエア(シャツ・ワンピース)
「かりゆしウエア(沖縄アロハシャツ)」は、沖縄の文化や自然をモチーフにしたデザインが特徴です。沖縄の伝統的な染織物で、沖縄県内では「かりゆしウエア」は夏の正装として認められています。

かりゆしは「めでたいこと」という意味があり、結婚式にも最適な服装です。

 

 

【親族編】選び方

親族の衣装は、厳格な挙式の場合には一般的な結婚式と同じ服装規定です。しかし黒留め袖などの着物は沖縄の亜熱帯気候に合わないため、フォーマルドレスでの参加が多いです。

フォーマルドレスの場合には、黒よりも明るい色や淡い色を選ぶか、小物で明るく華やかにしたほうがリゾート結婚式らしくなります。

しかし、結婚式がガーデンウエディングやカジュアルなパーティ形式の場合には、親族の服装もウエディングスタイルに合わせてカジュアルな服装にします。

沖縄ではカジュアルな服装や「かりゆしウエア」を着る結婚式も多く、リゾート感があふれる楽しい式になるようです。ただし、たとえ真夏の沖縄のどんなにカジュアルな結婚式でも、真っ白な衣装はやめましょう。

親族の服装選びで最も大切なのは、両家のバランスとウエディングスタイルとの相性です。片方の親族がカジュアルな服装で、もう片方がフォーマルな服装をしていると、どちらも気まずい思いをしてしまいます。

フォーマルな服装、カジュアルな服装、かりゆしウエアなど、どのような服を着る結婚式なのかを新郎新婦がしっかりと伝えて、両家が同じような服装になるようにバランスをとりましょう。

 

 

 

 

【友人編】衣装の種類

沖縄リゾートウエディングでは、友人はカジュアルな服装を着ることが多いです。男性の場合はスーツやジャケット、シャツ、かりゆしウエアなどです。

ビーチ挙式などでは、もっとカジュアルにハーフパンツでも良い場合がありますが、新郎新婦への確認が必要です。

女性の場合は、サマードレスやかりゆしウエアなどが多いです。かりゆしウエアは沖縄では正装とされているため、迷ったときはかりゆしウエアにしてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

【友人編】選び方

沖縄ウエディングでは、厳格な結婚式もあればカジュアルなビーチ挙式もあります。どんな服装がいいかは新郎新婦に確認をしましょう。

一般的な沖縄リゾートウエディングでは、挙式のあとすぐにビーチでの撮影をすることが多いため、友人はカジュアルな服装やかりゆしウエアのほうが適しています。

ビーチでの撮影がある場合には、風が強くても大丈夫な服装、砂浜でも歩ける靴にします。

しかしカジュアルな服装と言っても、デニムやTシャツ、サンダルなどの普段着では失礼だと思われることもあります。男性であればシャツとパンツに革靴、女性であればカジュアルワンピースにフラットな靴などが無難です。

 

 

 

 

 

 

まとめ

沖縄ウエディングでは、とことんカジュアルな結婚式もあります。そのためゲストは、リゾート結婚式に何を着ていくのが正解なのか迷いがちです。

ゲストの服装については、こんな結婚式にしたいという新郎新婦の理想を聞いて、ウエディングスタイルに合わせるようにしましょう。できるだけ具体的に決めることで、両家での食い違いを防ぐことができますよ。

(画像は写真ACより)
 

メニューを閉じる