《結婚式の準備期間》いつまでに会場を決めればよいの?

沖縄で結婚式をしよう!と決めたカップルにとって、結婚式場選びの時期はいつ頃が適切なのか分からないですよね。そこで今回は、会場選びを開始する時期についてご紹介しましょう。

 

・準備期間は平均8カ月

沖縄ウエディングでも、結婚式の準備期間の平均は8カ月。主なスケジュールは、会場決定後にまず行うのが旅行手配。その後、約6カ月前から衣裳打ち合わせ開始。そして約4~3カ月前より本格的な結婚式の打合せが開始いたします。慌ただしく物事を進めるのが苦手なカップルは、希望する時期の8か月前までに会場を決定するのがおすすめです。

 

・希望の日程があるなら早めに

沖縄での結婚式の場合、旅行も兼ねて行くかたも多いため平均滞在期間が2泊3日。そのため3連休を希望するカップルも多く人気の日程です。このように人気の日程やお日柄重視、ふたりの記念日など日程が限定されているカップルは、希望する時期の1年くらい前までに会場を決定するのがおすすめです。

 

・最短は1~3ヵ月前

会場が空いていれば、最短で1~3ヵ月前でも可能です。ゲストを招待する場合にはやや急な印象を拭えませんが、おふたりでの挙式や家族のみの結婚式の場合日程が合わせやすいため可能です。また、本格的な結婚式の打合せが開始するのが約4~3ヵ月前のため効率重視のカップルは、希望する時期の6~3ヵ月くらい前までに会場を決定するのがおすすめです。

 

 

結婚式の準備にかけられる時間はカップルそれぞれの事情によって異なりますが、会場決定する時期は1年前~8カ月前が平均です。とはいえ、思い立ったら吉日!まずは「動いて」みることをおすすめします。沖縄ウエディング相談カウンターでは準備期間が長くても短くても、沖縄ウエディングを知り尽くしたコンシェルジュが無料でお手伝いしています。まずは気軽に相談してみては?

 

 

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-++-+-+-+-+-+-

結婚式のことで不安な点はもちろん

滞在時間の過ごし方や天気の事まで相談できる

沖縄ウエディングを知り尽くしたコンシェルジュがいる

【沖縄ウエディング相談カウンター】へ

お気軽にご相談ください!


▶︎沖縄リゾートウェディングの無料相談
(オンライン / 対面カウンター / 電話OK)
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-++-+-+-+-+-+-

メニューを閉じる